海ときどき川ブログ

2015.7.31

7月も今日でラスト!!
古座は今日もベタ凪!!
外洋、近場も水面付近はジンワリ流れがありましたが
根の上まで降りれば流れもなく静かでした!!

本日のメンバー!!
ダブルチームで行ってまいりました~!!
s-securedownload (2)

s-securedownload (1)

一本目『ブラックトンネル』
水温 19~27度
透視度 10~15メートル
オニベニハゼ/マダイ/クエ/イサキ/キンギョハナダイ/カザリイソギンチャクエビ.....etc

1

3

2

4

二本目『上の島』
水温 20~27度
透視度 10~15メートル
アカホシカクレエビ/クダヤギクモエビ/カザリイソギンチャクエビ/ザラカイメンカクレエビ
ミチヨミノウミウシ/サメジマオトメウミウシ/テンロクケボリ/コケギンポ.....etc

5

三本目『直見』
水温 25度
透視度 15メートル
シマヨシノボリ/ゴクラクハゼ/ヌマチチブ/アユ/オイカワ/カワムツ/
テナガエビ/モクズガニ....etc
s-securedownload (3)

川の水温もだいぶ上がってきましたね~♪
これならサーフパンツ・ダイブも快適です (笑)
明日の古座は今日と変わらずベタ凪になりそう (^^)♪
日差しも強いので熱中症などには気をつけてくださいね~ (^^)/
  1. 2015/07/31(金) 16:28:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2015.7.30

昨日は水面から5メートルくらいまでそこから下はTHE古座!!
って感じでしたが、今日は10メートルくらいまでは沖縄のように透き通っていて
水温もMAX28度を記録!!
8月を前にして古座の海も良い感じに仕上がってきました (^^)♪

本日のメンバー!!
s-securedownload_20150730123440ab0.jpg

一本目『上瀬 (南)』
水温 20~26度
透視度 10~15メートル
テンクロスジギンポ/マツバギンポ/ベニサンゴガニ/ベニホンヤドカリ/
キンギョハナダイ/イサキ/メジナ/ハマチ.....etc

二本目『上の島』
水温 21~29度
透視度 10~15メートル
アカホシカクレエビ/オルトマンワラエビ/ザラカイメンカクレエビ/
カザリイソギンチャクエビ/ニシキウミウシ/ガラスハゼ.....etc

写真は林さんにおかりしました!!
3_201507302308230ea.jpg

2_20150730230821443.jpg

1_20150730230824810.jpg

しばらく海況もよさそうなので、これは久々の古座ブルーが期待できそう♪
これからの古座に乞うご期待!!
  1. 2015/07/30(木) 16:46:34|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2015.7.29

古座のお祭りも終わり、今日は久々にボートを出すことができました♪
久々の古座の海はベタ凪!!
水面から5メートルくらいまでは透視度もグーーーーッンとUP!!
そこを越えると古座な感じが漂っていました (^^)

本日のメンバー!!
s-securedownload (3)

一本目『上瀬 (南)』
水温 20~23度
透視度 5~7メートル
今日はハマチの群れが根の周りをグルグル!!
迫力満点でした (^^)♪

お昼は餃子と冷麺を作っていただきました!!
ご馳走様でした (^^)
s-securedownload (4)

二本目『上瀬 (北)』
水温 20~23度
透視度 5~10メートル

ダイビングあとは楽しい楽しいBBQ~~~♪
s-securedownload (5)

BBQのあとは人生をかけた人生ゲーム!!
s-securedownload (2)

どうもッ!!
一晩で一億稼ぐ男!! 岡チンです!!.....(人生ゲームで)
人生をかけた人生ゲームの挑戦者求む (笑)
いつでもお相手いたします カモ━━━━щ(゚Д゚щ)━━━━ン
  1. 2015/07/29(水) 21:52:46|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2015.7.22

朝から大雨~
雨にも負けず、風にも負けず~
クーザ号元気に出航♪

今日のメンバー
r_20150722223058f11.jpg

一本目『上の島』
水温 21度
透視度 2~3メートル
南向きの風が少し吹いていたので、近場でゆっくりダイブ♪
エントリー前には雨も小雨になりました!
まだまだ川の水が停滞していますが少しづつ回復しています。

お昼ごはんをサックと食べて、ドルフィンダイブ♪
何回行っても楽しめる~
毎回違う表情を見せてくれるイルカちゃん!!遊んでくれてありがと(´▽`)!!
串本マリンセンターのヨウスケさんヒロシさん有難うございます!!
j_201507222231001e8.jpg

そして、復活した台風12号の進路が気になります・・・
週間天気は晴れなのに・・週末はまたまた台風なのか?
今週末は古座のお祭り~、花火見れますよーに・・☆
お時間のある方は是非お祭りにきてください!笑
  1. 2015/07/22(水) 15:41:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2015.7.21

台風11号が過ぎてから良い天気が続いています!
朝から少し通り雨がパラパラ降っていましたが、すぐに止んで気温も30度を越えていました~
一度消えたはずの台風が復活したみたい・・・
少しうねりも出ていましたが、外洋を目指して行ってきました♪

今日のメンバー
N_20150721230517e19.jpg

一本目『ブラックトンネル』
水温 19~22度
透視度 5〜8メートル
昨日よりもうねりは治まっていました!まだまだ、白っぽく台風の影響が残っていますが、これから徐々に回復していくと思います!!
 
午後からはクーザ裏メニュー、太地のドルフィンダイブにGOGO~♪
5

エントリーしてすぐにイルカたち大興奮~!!
2

後半はイルカも慣れてきて近づいてきました!!
4

今日も楽しいドルフィンダイブになりました♪
1

いつもお世話になっているマリンセンターさんありがとうございます〜!!
  1. 2015/07/21(火) 16:04:49|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2015.7.20

台風が通過して数日が立ち、ようやく古座の海も回復して来ました!!
ダムをしばらく開けていたので、水面付近は少しモヤモヤしたような感じですが
そこを過ぎれば透視度も5~7メートル!!
台風あとにしてはなかなか良いですね (^^)♪

本日のメンバー!!
おめでたい事も重なりました(^^)
KobayashiさんのBirthday Dive & Takakuraさんの200Dive記念
おめでとうございます!!
s-securedownload_201507201554170e7.jpg

一、三本目『上の島』
水温 20~21度
透視度 5メートル

二本目『上瀬 (北)』
水温 20~21度
透視度 5~7メートル

外洋は台風12号の影響もあり、ウネリが入ってきていましたが
近場はそれ程のウネリもなく楽に潜れました (^^)
そして近畿もようやく梅雨明け!?
週間天気を見ていても雨マークもほとんどありませんよ!!
気温も高く、日差しも強くなりそうなので熱中症などにはお気をつけください!!
体の火照りを冷ましたければッ!!
Let's Diving ! !

古座でお待ちしております (^-^)/
  1. 2015/07/20(月) 16:09:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2015.7.15

台風11号が近づいて来ましたが、朝から青空~♪古座の港の中は台風対策ばっちり
クーザ号もばっちり台風対策してきました!!
気温も高く暑すぎるくらい!!
こんな日にダイビングをしないなんてもったいないっ
海は台風の影響が出ているので、Let’sリバーダイブ!!!

直見に行く前に、日本一小さいトンボ『ハッチョウトンボ』の紹介~

j_20150715162231b48.jpg

目がなれるまで探すのが大変ですが、1回見つけると飛んでいる姿や、草の上で一休みしている姿も見れます♪
オスの体は鮮やかなアカネ色、メスは地味ぃ~な茶色、観察するときに見分けるのも1つの楽しみ!

今日のメンバー
1

一本目『直見』
水温 22度
透視度 スケスケ
少し前までは流れがあり、魚たちさえも泳ぐのが大変そうでしたが、
2,3日雨もなく川の流れも落ち着いていました!!

お昼は、一枚岩の道の駅で郷土料理を食べて体も心もポカポカ~

2

二本目『平井』
水温 18度
透視度 スケスケ
4

今日のオオシャンは1匹確認できました!
昼の明るいうちだったので岩の間でかくれんぼ~
夜遊びのための一休みしていました!!

今夜もナイトリバー行って来ますε=ε=ε=ヾ(´∀`*)ノ イッテキマース
昼間しっかり休んでいたオオシャンも夜は元気に泳いでることに期待!笑
  1. 2015/07/15(水) 16:09:03|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2015.7.13

今日は日中の気温が30度越え!!
暑い 暑すぎる (("Q(・∀・`;)アチチッ
そんな時こそダイビングでしょ!!
今日は次の台風が来る前に、状況確認だけしてきました!!

一本目『ブラックトンネル』
水温 19~21度
透視度 8~10メートル

外洋まで行くと多少のウネリはありましたが、問題なく潜ってきました!!
雨がしばらく続いていたので濁りが心配でしたが、水面近くは濁りも思っていたほどなく綺麗でした!
水底付近は古座ブラウン。。。笑
s-securedownload_20150714231933cbe.jpg

更に!!
今年初のハンマーを確認できました♪
s-securedownload (2)
これからの時期ポイントまで移動する道中に出くわすことがあります!!

マダラハナダイも同じ場所に居てくれたので一安心です ホッε-(´∀`; )

港に帰ってくると水面近くにイトヒキアジの子供が!!
いとひき

そして今夜は伊豆と須江と串本のスペシャルガイドが古座に集結!!
ナイトリバーに行ってきました!!
11

二本目『平井』
水温 17度
透視度 スケスケ
オオサンショウウオ/オオサンショウウオyg/ウナギ×3/ハグロトンボ/コオニヤンマ......etc
  1. 2015/07/14(火) 23:45:10|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2015.7.13

今日はパターンを変えて、まずはオオシャンダイブ (^^)

一本目『平井』
水温 17度
透視度 スケスケ

岩の隙間の奥〜〜の方から顔を覗かせていましたが、なんとか確認できました!!

アマゴもたくさん!!
ama_20150713164628f23.jpg

そして、お昼をもちろん道の駅、一枚岩鹿鳴館の郷土料理「うずみ膳」!!
これがホッとするお味なんです (^^)♪
ファイル 2015-07-13 16 49 38


もちろん世界最小のハッチョウトンボを見てから潜ります!!
q_20150713164350c91.jpg

二本目『直見』
水温 19度
透視度 スケスケ

川の流れもだいぶ落ち着いてきました!!
今日は予想外に暑い一日となったのでリバーダイブは最高でした 。o@(^-^)@o。ニコッ♪

こんなに暑い日にリバーダイブせずにいつやるの??
今でしょ~~~~ッ (笑)
火照った体の熱を冷ましたいという皆様!!
お待ちしております (^^)
  1. 2015/07/13(月) 15:46:10|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2015.7.12

台風来ても古座川は問題ありません!!
今日も行ってきましたリバーダイブ!!
まずはハッチョウトンボの撮影!!!!
d_2015071220402298a.jpg

一本目『直見』
水温 19度
透視度 15メートル
シマヨシノボリ/ゴクラクハゼ/ヌマチチブ/ボウズハゼ/アユ/オイカワ
テナガエビ/モクズガニ/アカハライモリ....etc

アカハライモリ!!シミズさん撮影♪
IMG_1479.jpg

ヌマチチブ!!シミズさん撮影♪
2_201507122042567df.jpg

ツチガエル!!
g_20150712205831fe0.jpg


二本目!!....っに行く前に「一枚岩鹿鳴館」にてランチタイム!!
q_20150712203952b34.jpg

ダイエット中のおかちんが白ご飯を手に。。。
v_201507131641472c5.jpg

二本目『平井』
水温 17~18度
透視度 スケスケ(笑)
オオサンショウウオyg/ハグロトンボ/コオニヤンマ/カワヨシノボリ/ウグイ......etc

オオシャンダイブ!!
b_20150712205924b7d.jpg


オオシャンの子供〜!!シミズさん撮影♪
3_20150712204003121.jpg

オオシャン丸見え〜!!シミズさん撮影♪
5_20150712204316a85.jpg

川は静かでキレイですよ〜!!
11_20150712204003ae3.jpg

ヨシノボリ(オス)の背びれが綺麗でたまりません!!
あの鰭を開いた状態の写真がとりたくて仕方がない今日この頃(笑)

今日は被写体を探しつつ、ヨシノボリの産卵室になりそうな場所も
いくつか探してきたので、また調査にも行ってきます (^^)♪
  1. 2015/07/12(日) 17:33:46|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2015.7.11

まだ台風のウネリが抜け切らないので、今日はダブル・リバーダイブ!!
まだ多少の流れはありますが、昨日に比べると流れも緩やかになっていました♪
透視度も回復してきています!!

リバーダイブの前にハッチョウトンボを見に行ってきました!!お兄♪さん撮影
5_2015071220142475e.jpg

本日のメンバー
e_201507122018113f7.jpg

一本目『直見』
水温 19~20度
透視度 10メートル
シマヨシノボリ/ウキゴリ/スミウキゴリ/ゴクラクハゼ/ヌマチチブ/アユ/オイカワ
テナガエビ/ズガニ.....etc

からの橋から飛び込み〜!!
q_20150712201810462.jpg

そしてランチは平井の郷土料理「うずみ膳」♪
w_20150712202717d44.jpg


二本目『平井』
水温 17~18度
透視度 スケスケ
オオサンショウウオ×3/ウグイ/カワヨシノボリ/ハグロトンボ(ヤゴ)......etc
6_2015071220142926a.jpg

オオシャン岩のしたからこんにちは!!お兄♪さん撮影
3_201507122013527b8.jpg

ハグロトンボとカワヨシノボリ🎶お兄♪さん撮影
7_20150712201352d49.jpg

川の水温も徐々に上がってきています!!
僕は暑さのあまり二本目はサーフパンツで潜っちゃいましたよ~(^^)
※寒いの苦手な方にはお勧めできません (笑)

いや~ッ!!
今日のリバーダイブも最高でした!!
今にも産みそうッ!?.....って位お腹が膨らんでいるハゼが沢山
見られました!!
その他にも目に付くものはやっぱり、ハゼたちの婚姻職ですね!!
すごく綺麗です (^^)♪

2_20150712201426219.jpg

台風のウネリが消えていい潮が入ってきますように~((”ヘ('∇'*)カモーーーーーーーーーン♪
  1. 2015/07/11(土) 18:35:08|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2015.7.10

台風のウネリが入ってきて海にはいけなかったので
今日は近場のリバーポイント『直見』へ行って来ました!!
雨が降った後なので、流れはありましたが、久々の川で
器材の潮抜きも出来てスッキリしました (^^)

一本目『直見』
水温 19度
透視度 7メートル
シマヨシノボリ/ウキゴリ/スミウキゴリ/ゴクラクハゼ/ヌマチチブ/アユ/コイ/テナガエビ....etc

古座のいいところは海がダメでも川があるので助かりますね~ (^^)♪
今時期はハゼ類が産卵時期に入っているので、綺麗な婚姻色を出していたり
雄同士を近づけると縄張り意識が強いので、喧嘩のシーンが見れたり!!
萌えるシチュエーション盛り沢山です!!
これからも調査を続けていきますので、何か発見し次第アップさせて頂きます!!

台風情報を見ていると台風9号、10号は大陸の方へ上がっていってくれるようですが
11号が何やら怪しげ ( ・ὢ・ ) ムムッ
今後も台風情報が気になりますね~!!
  1. 2015/07/10(金) 11:17:01|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2015.7.7

今日は近場でじっくりマクロに没頭!!
多少の濁りはありましたが気にならない程度でした!!

本日のメンバー!!
s-securedownload (2)

一本目『上の島』
水温 19~21度
透視度 5~7メートル

午後からは昨日と同様、串本へ行って来ました!!
夕方には雨も上がり、日も照ってきました!!
s-securedownload (3)

明日も東風が吹く予報!!
いい潮が入ってくることに期待しましょう!!
  1. 2015/07/07(火) 17:47:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2015.7.6

今日は早朝からブラックトンネルにてマダラハナダイ狙ってまいりました!!
外洋は台風の影響もあり、ウネリが入ってきていましたが
問題なく出航することができました (^^)♪

本日のメンバー!!
s-securedownload (1)

一本目『ブラックトンネル』
水温 15~21度
透視度 8~10メートル
トンネル入口付近から水温が下がってしまいましたが、そのぶん
根の上より透視度は良くなっていました!!
いい潮は入ってきているのでもうひと踏ん張りです!!

午後からは近場へ移動.....
っと行きたいところでしたが、連日の雨の影響もあり濁っていたので
お昼からは串本へ移動し、2ボート行って来ました!!

まだまだ続きますよ~~~~ッ!!
夜は、サンゴの産卵を見にまたまた串本へ行って来ました!!
  1. 2015/07/06(月) 23:24:46|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2015.7.5

昨日に続き今日も沢山のゲストの方々に囲まれて
大盛況の1日となりました (^^)
朝から、もの凄い量の雨が降ると予想されていましたが
大きく外れて雨も小雨程度になってくれました!!

本日のメンバー!!
s-securedownload (30)

本日はIwamiさんの393本記念Diveでした!!
s-securedownload (29)

一本目『ブラックトンネル』
水温 19~21度
透視度 8~10メートル
昨日は驚きの15度が出ましたが、今日は最低でも19度!!
水温も元に戻ったので一安心です (^^;)

二本目『上の島』
水温 19~20度
透視度 2~5メートル
今日はいつもの根から離れて、西側にある隣の根へ探検 (^^)♪

明日は東風!!
この風でいい潮が入ってこれば、もとの古座ブルーに復活です!!
  1. 2015/07/05(日) 21:26:42|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2015.7.4

本日はDIVE KOOZAの3周年記念!!
沢山のゲストの皆様にお越しいただきました (^^)♪
本当にありがとうございます!!
天候、海況ともに落ち着きを取り戻し、無事外洋にもボートを出すことができました!!

本日のメンバー!!
s-securedownload (1)

一本目『ブラックトンネル』
水温 15~18度
透視度 10メートル

二本目『上の島』
水温 19~21度
透視度 2~10メートル

前晩にダムを開けた影響もあり近場は、水面から1メートル辺りの所までは
川の水でモヤモヤしていましたが、そこさえ越えれば文句なしの透視度 (^^)♪

色々なお料理が並んでおります♪
s-securedownload (3)

料理長の潜りのナースさん☆
s-securedownload (26)

カナッペの盛り付けありがとうございます☆
s-securedownload (28)

ホットプレート職人☆
s-securedownload (27)
おまんたせ致しました(笑)
DIVE KOOZA 3周年イベントの開催で~す!!
かんぱ~い♪
s-securedownload (2)

お酒も入りテンションが上がってきたところでッ!!
やってきましたKOOZA恒例の抽選会スタート!!
s-securedownload (4)

本日はお集まりいただきありがとうございました!!
s-securedownload (25)


  1. 2015/07/05(日) 17:48:51|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2015.7.3

今日、7月3日は波の日!!
梅雨前線の影響で朝から恵の雨が降り注いでいましたが、気にすることなく外洋へGO!!
本日はakamastu diver'sさん御一行様!!
狙いはもちろんマダラハナダイ!!

1本目「ブラックトンネル」
水温:17〜21度
透明度:5〜15m
マダラハナダイ/フタイロハナゴイ/ナガシメベニハゼ/オニベニハゼ/キホシスズメダイyg/マツバスズメダイyg/キビレスズメダイyg/ホシベニサンゴガニ/etc

マダラちゃん最初は泳いでいたのですが岩の隙間に入り撮影は断念。。。涙


スジハナダイ&サクラダイ!
1_20150703122904626.jpg

カナアミカラマツに住むホシベニサンゴガニ!
3_20150703122907885.jpg

午後からは明日はDIVE KOOZA3周年記念イベントの準備を!!
お時間ある方は遊びにいらして下さい〜〜♪

お天気が良くなりますように☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
  1. 2015/07/03(金) 12:59:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2015.7.3

今日は雨、風ともに落ち着き海況も良くなってなっていました!!
そんなわけで一本目は外洋へGo!!

本日のメンバー!!
s-securedownload_20150703170646f9f.jpg

一本目『上瀬 (南)』
水温 19~22度
透視度 8~15メートル

イサキシャワー!!
6

イサキ/タカベ/メジナ/ヒレナガカンパチ/テンクロスジギンポ/スジタテガミカエルウオ
ミツボシクロスズメダイ......etc
根の上何処に行ってもイサキ、タカベの群れ 群れ 群れ!!
それを狙うヒレナガカンパチが周りをウロウロ!! 
なかなかのド迫力でした~~ (^^)♪

二本目『上の島』
水温 19~22度
透視度 8~10メートル
アカホシカクレエビ/オルトマンワラエビ/ハナガサクラゲ/ガラスハゼ&ガラスハゼ(卵)
コケギンポ/イシモチ(口内保育)

ハナガサクラゲ&エビ!
2_201507031229062e7.jpg

ニシキベラ穴の中にカップイン!
7

ムスメベラ!
4

川の水が流れ込んでいることもあり、水面付近は白っぽい感じでしたが
根のトップまで行くと透視度は10メートルありました!!
最近はイシモチが口内保育をしていたり、エビかにが卵を抱えていたり
子育てシーンがチラホラ見られます!!

明日の午前中は南風が、やや強い予報となっていますが
近場なら全く問題なさそうです!!
  1. 2015/07/02(木) 18:11:32|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2015.7.1

今日7月1日はKOOZA創立記念日♪
皆さん、いつもいつも本当にありがとうございます!!
3年目は、もっともっとパワーアップして、楽しい休日にを過ごしていただけるよう
スタッフ一同一生懸命がんばりますので、これからも宜しくお願いします♪

記念すべき今日のメンバー⭐︎まずはランチ!!
q_20150701173731be5.jpg

3周年は古座ブルーの海を期待していたのですが、祝いの雨!!!
古座ブルーは週末の3周年記念イベントまでお預けです!!笑〜
けど、雨でも楽しめる裏メニュー、串本マリンセンター主催の太地でドルフィンダイブ~♪
エントリー前から、イルカたちも大興奮でジャンプ!3周年をお祝いしてくれました!!

いざっ!出陣〜〜!!
っy

イルカとたまごさんの5ショット!!
7_201507011737540be.jpg

かっしーさん!
6_201507011737526e6.jpg

サルさんの顔見てモエちゃん爆笑〜!!
2_20150701173733534.jpg

シロイルカカメラ目線!!
1

おかちんダブルピース!!
5_20150701173751d3c.jpg

集合写真!!
3_20150701173734447.jpg

ヨウスケさんヒロシさん有難うございます〜!!

明日は風も落ち着き回復するでしょ〜〜〜!!
7月4日!!3周年記念イベント皆様のお越しお待ちしています♪
  1. 2015/07/01(水) 16:45:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2015.6.30

今日はリフォーム写真をまとめてアップさせて頂きます!!

入り口横に置いてあった棚を移動し、スノコ, ベンチを白く塗ったことで広く、明るくなりました☆
s-P6300056.jpg

男性、女性の更衣室は時計を設置し、荷物を入れるかごも白に変えることで明るさアップ☆
s-P6300057.jpg

女性トイレにはハンドドライアーを設置しました☆
s-P6300059.jpg
  1. 2015/07/01(水) 09:42:20|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

DIVE KOOZA

Author:DIVE KOOZA
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1382)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR