海ときどき川ブログ

2015.6.29

今日は午後から少し風が強くなる予報だったので、外洋一本勝負!!
お目当ては勿論、マダラハナダイ !!

本日のメンバー!!
s-securedownload (7)

一本目『ブラックトンネル』
水温 18~21度
透視度 8~15メートル

お昼からはリバーにてEXPLORER体験ダイブ!!

二本目『古座川 直見』
水温 21度
透視度 スケスケ

説明中☆
s-securedownload (3)

Let's River Dive☆
s-securedownload (4)
  1. 2015/06/29(月) 19:17:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2015.6.28

本日は西風ガソヨソヨ!!
昨日のウネリは何処へやら (^^)!?
見違えるような凪でした~!!
水深が深くなるごとに透視度もグングンUP!!
40メートルまで行くと透視度は15メートルオーバーでした!!!

画像はムロちゃんにおかりしました!!

朝はトンボツアー!!
世界最小のハッチョウトンボのペア!!
66_2015070110343804b.jpg

本日のメンバー!!
s-securedownload (1)

一,二本目『ブラックトンネル』
水温 19~21度
透視度 8~15メートル

マダラハナダイ!
1_20150701103255215.jpg

フタイロハナゴイ!
3_20150701103258f30.jpg

今日も出ましたマダラハナダイ !!
お昼ご飯は、贅沢にも鍋&餃子☆
kyoukoさんありがとうございました!!
s-securedownload (6)

三本目『上の島』
水温 21度
透視度 8メートル

ガラスハゼ&卵!
2_20150701103257d46.jpg

アヤアナハゼ!
4_20150701103300cc3.jpg

近場の濁りも徐々に消えてきました♪
明日は東風!!
沖からいい潮が入ってくるのが期待できそう!!
古座ブルーまであと一押し!!
  1. 2015/06/29(月) 17:47:08|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2015.6.27

今日は朝から外洋へ行って来ました!!
近場のウネリは、そこまで気にはなりませんでしたが
外洋へ行くにつれてウネリも大きくなってきました!!
浅い根の上はユラユラと揺られましたが、15メートルを越えてくると
ウネリの影響もほとんどありませんでした (^^)

本日はダイバーズ・ハイさんにお越し頂きました!!
50本記念DIVEおめでとうございます!!
s-securedownload_20150627123619176.jpg

一本目『上瀬 (北)』
水温 19~21度
透視度 8~10メートル

二本目『上の島』
水温 19~21度
透視度 3~10メートル
水面から5メートルあたりまでは、なかなかのホワイティー (笑)
でもそこを越えてしまえば全然、問題ナシ!!
ウネリもほとんどありませんでした~

明日は西風!!
風は今日よりも落ち着く予報なので、外洋にも問題なく出れそうです!!

明日は朝からマダラハナダイ狙って『ブラックトンネル』へいってきます(^^)♪
  1. 2015/06/27(土) 16:33:32|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2015.6.24

今日もマダラハナダイの撮影に午前中から外洋に行って来ました♪
予報通り、東風の影響で少し波立っていましたが問題なく出航できました!
今日のメンバー
あs

一,二、三本目『ブラックトンネル』
水温:17〜22度
透視度8〜15m

ダイビング中には中々見れないマダラハナダイがブラックトンネルに居ます♪
捜索開始〜!!
一本目は家出中で見ることが出来ず・・・
二本目、リベンジにもう一回トンネルに~
見ることはできましたが、岩の隙間に逃げ込んでしまいました。。
三本目、家出中につき閉店です。。。
捜索終了。。

ひそひそ話中のキンギョ夫人たち!すーさん撮影
s3.jpg

フトスジイレズミハゼのペア!すーさん撮影
s2.jpg

ナガシメベニハゼのペア!すーさん撮影
s1.jpg

マツカサウオ(パイナップルフィッシュ)!キム兄さん撮影
k2

カメラ目線のキタマクラ!キム兄さん撮影
k1



皆様!必ずリベンジ行きましょ〜!!!♪
  1. 2015/06/24(水) 19:53:34|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2015.6.23

本日も風&波も問題なかったのでマダラハナダイ狙いで外洋へGO!!!!!
普段は深〜いところに住んでいるため中々お目にかかれない珍魚( ^ω^ )
滅多にないチャンスをお見逃しなく!!!

本日のメンバーを盗撮!!笑
ああ


一、二本目
「ブラックトンネル」
水温:17〜22度
透明度:10〜18m
マダラハナダイ/スジハナダイ/サクラダイ/キビレスズメダイ/コガネスズメダイ/オニベニハゼ/ナガシメベニハゼ/クダゴンベ/オキノスジエビ/シロスギノハウミウシ/etc

マダラハナダイ!
まだ

ナガシメベニハゼ!
ながし

キビレスズメダイ!
きび

午後からはお店にメンテナンス作業です(^ ^)
まずは女性更衣室の床にコンクリートを流し込み平らにする作業を!
22

もえキャプテンもコンクリート職人に変身☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
m_201506240005332a4.jpg

まだまだリフォームは続く。。。

  1. 2015/06/24(水) 00:07:41|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2015.6.22

今日は一日曇り空~
東風が少し吹いていましたが、問題なく元気に出航!!
午前中、外洋に行って来ました♪
目的は最近話題の♪マダラハナダイ♪ちゃん〜♪
小さな体でユラユラ泳ぐ姿がタマリマセン〜♫
akamastu diversさん激写されておりました( ´ ▽ ` )ノ

一本目『ブラックトンネル』
水温 17~21度
透視度 8~15メートル
マダラハナダイ/ナガナハダイ/スジハナダイ/サクラダイ/オニベニハゼ/ナガシメベニハゼ/フトスジイレズミハゼ/クダゴンベ/マツカサウオ/カサゴ/ウツボ/etc

マツカサウオを狙うカサゴ!
マツカサ

まだ小さなウツボちゃん!
utubo.jpg

フトスジイレズミハゼ!
ふと

水面付近は少し濁りが残ってます。下に行くに連れて透視度も上がってきました♪
明日も東風が吹く予報になっているので、透視度も回復してくると思います!
っといいつつ水深20m以上はすでに綺麗ですよ!!冷たいですがっ( ^ω^ )

※ステッカー大募集!!
今話題のエクスプローラにステッカーを貼りまくりたいので募集中です!!
ご来店の際は是非お気に入りのステッカーをお持ち下さい!!
eku_201506232342205ab.jpg
  1. 2015/06/23(火) 07:52:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2015.6.21

今日は外洋へ行って来ました!!
昨日から続く東風のおかげでしょうか?
外洋の透視度は水深10メートルくらいまでは、まだ白っぽく濁ってはいましたが
根の上まで行けば透視度は10メートル越えてました (^^)♪

一本目『ブラックトンネル』
水温 17~21度
透視度 8~15メートル
マダラハナダイ/スジハナダイ/ナガハナダイ/フタイロハナゴイ/キンギョハナダイ/オニベニハゼ/フトスジイレズミハゼ/マツカサウオ/キホシスズメダイyg/イサキ/etc

マダラハナダイ!!
aa_201506211940491cd.jpg

フトスジイレズミハゼ!!
2

キホシスズメダイ!!
あ

沖からいい潮が入ってきてすごく綺麗でした!!
40メートルまで行くと17度と、少しヒンヤリしていましたが
そのぶん透視度は最高でした!!

明日も東風が吹く予報にはなっていますが、外洋にも出れそうです!!
  1. 2015/06/21(日) 19:35:15|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2015.6.20

昨日、一昨日と雨風が続き2日間もクローズになってしまいました!!
今日はウネリが残ってはいましたが、無事2ボート行ってまいりました (^^)

本日のメンバー!!
あああ

一,二本目『上の島』
水温 19~21度
透視度 2~3メートル

画像はのぼさんにおかりしました〜!!

キタマクラ!!
きた

オオスジイシモチ(口内保育)!!
こう

オルトマンワラエビ(抱卵)!!
おる

イセエビ(抱卵)!!
ebi_20150620175333f78.jpg

ガラスハゼ(卵)!!
がらす

※マダラハナダイまだいますよ〜!!!撮影場所:ブラックトンネル
22_201506202306361e4.jpg


ウネリがあったため、浅い根の上では体を揺られましたが下へ行けば問題ありませんでした!
ダムを開けて大量の川の水が流れ込んだこともあり透視度も下がっていましたが
場所によっては、もう少し見えるようなところもありました (^^;)

明日も東風!!
沖からいい潮が入れば、濁りも抜けて綺麗になってきます!!
あと数日の辛抱かな~ (^^;)?
  1. 2015/06/20(土) 17:00:29|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2015.6.17

昨日夕方雨がポツポツ降っていましたが、朝になると雨も上がり時々お日様も出ていました♪
東風が少し吹いていましたが、午前中ブラックトンネルに行って来ました!!

今日のメンバー
s-securedownload (2)

一本目『ブラックトンネル』
水温 18~21度
透視度 10~15メートル
最近ブラックトンネルにマダラハナダイが居ます♪
観賞用の魚でもすごく人気で、普段、水深が深い所に居ることが多くダイビング中に中々お見えすることのない貴重な魚です♪
4センチくらいのまだ子供です♪とっても可愛いです!!

二本目『タカシの根』
水温 19~20度
透視度 8メートル

明日は一日雨の予報になっています!
東風が強く吹くので良い潮が入ってきて徐々に透視度、水温上がってくると思います♪
  1. 2015/06/17(水) 15:51:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2015.6.16

今日は梅雨空!!
朝は曇っていただけですが、お昼からは雨がパラパラ!!
外洋に出ると少しウネリがありましたが、気にならない程度!!
透視度も水面から10メートルくらいまでは、少し白っぽい感じでしたが
そこを越えれば15メートルは軽く見えていました ♪

本日のメンバー!!
s-securedownload (1)

本日の画像は豪さんにおかりしました!!

一本目『上瀬 北・南』
水温 19~22度
透視度 10~15メートル

タカベ!!
P6160325.jpg

スジタテガミカエルウオを覗くまーさん!!
P6160345.jpg

二本目『上の島』
水温 20度
透視度 7~10メートル

ハナイカ!!
P6160430.jpg

コバルトツツボヤとカサゴ!!
P6160452.jpg

ウミカラマツ!!
P6160391.jpg

明日の予報では、雨は降らず曇りの予報となっていますが明後日から3日間は
雨になりそうです!!
場所によっては大雨になる所、突風が吹くところがあるそうです!!
古座はまだ大丈夫そうです (^^)♪
  1. 2015/06/16(火) 17:07:28|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2015.6.15

今日はいい天気になりました♪
風もほとんど無くてベタ凪~!!
ゆっくり、まったり、近場に行った来ました~♪

今日のメンバー
s-securedownload_201506151741139f3.jpg

一本目『上の島』
水温 21度
透視度 10~15度

一本目『ブラックトンネル
水温 20~21度
透視度 12~15度

クダゴンベ!
DSC_5343.jpg

マツカサウオ!
DSC_5345.jpg

マダラハナダイもいますよ~!!

水温も20度を越えてきました~♪
ウェットダイバーも増えてきました!!
明日は東風が吹くので近場の透視度もUPに期待!

午後からは、太地の鯨の博物館に行って来ました♪
DSC_5396.jpg
今回もイルカたち大暴れ~♪肘をガジガジ、フィンもガジガジ噛んでいました♪

DSC_5278.jpg

DSC_5659.jpg

ダイビング後に最近展示された、白い鯨、ハナゴンドウを見に生簀にGO~
DSC_5726.jpg

DSC_5705_20150616201929f31.jpg

真っ白のハナゴンドウ『ハマタ』と、ぶち模様のハナゴンドウ『ユウジ』二頭見ることが出来ました♪
同じ生簀に居るイルカや鯨に餌やり体験もやってきました!イルカや鯨の大きな口を観察できます!!
迫力満点、餌をほしくて鳴いている姿はとっても可愛かったです♪

明日は朝のうち雨模様~
お昼からは雨も止んで風も東向きの風がソヨソヨになる予報です!!
  1. 2015/06/15(月) 17:33:41|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2015.6.14

今日は一日、雨が降ったり止んだりしていました!!
日が出ていないぶん陸上でドライスーツを着ていても
すごく快適でした (^^)♪
外洋は今日もいい潮が入っていて透視度15~20メートルをKEEP!!

本日のメンバー!!
s-securedownload (3)

一本目『ブラックトンネル』
水温 19~21度
透視度 15メートル
クダゴンベ/オニベニハゼ/マツカサウオ/アカゼカムリ/キンギョハナダイ/
ツマグロハタンポ/シラコダイ

二本目『上の島』
水温 20度
透視度 5~8メートル
オルトマンワラエビ村/イソバナカクレエビ/クダヤギクモエビ/ザラカイメンカクレエビ/
クロマルケボリ

三本目『上瀬 (北)』
水温 19~21度
透視度 15メートル
ヒラメ/ミツボシクロスズメダイ/ミチヨミノウミウシ/アカゲカムリ/
イサキ/メジナ/タカベ/キンギョハナダイ/シラコダイ

流石は梅雨!!
雨が降ったり、曇りだったりと余りパッ! 
っとしない天気が続く予報ではありますが、逆に日が出ていないぶん陸が暑くないので
ドライスーツを気にせず着れるという面では嬉しいような気もします (^^)♪

明日は午前中の間は晴れる予報です!
  1. 2015/06/14(日) 18:03:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2015.6.13

今日は天気もよく風もほとんど吹いておらず、超が付くほどのベタ凪!!
透視度も絶好調です (^^)♪
水面付近は川から流れ込んだ真水の影響で視界がボンヤリッ!!
しかし!! 5メートルを過ぎたあたりから少しずつ透視度が上がってきて
10メートルを越えれば15~20メートルは見えていました!!
古座の時代がやって来た (笑)

本日のメンバー!!
securedownload (1)


一本目『ブラックトンネル』
水温 19~22度
透視度 15~20メートル
ブラックトンネルの水深40メートル付近でマダラハナダイを発見しました!!
本来ならもっと深いところに居るので40メートルで見られるのは、なかなかレア!!

二本目『上瀬 (南)』
水温 19~22度
透視度 15~20メートル

三本目『上の島』
水温 20度
透視度 5~8メートル
川が近いだけあって外洋に比べると多少、透視度は落ちますが
それでも8メートルも見えていました!!
明日も沖からの風なのでいい潮が入ってくることに期待が出来そうです (^^)♪

そして今夜は光るキノコ『シイノトモシビダケ』を見に行ってきま~す!!
  1. 2015/06/13(土) 22:08:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2015.6.12

今日は朝のうち雨がパラパラ降っていましたが、お昼前から晴れてきて
ムシムシ暑かったです!
風も少し吹いていましたが西向きの風だったので問題なく出航できました~♪

今日のメンバー
securedownload_2015061213040159b.jpg

一本目『上の島』
水温 20度
透視度 2~15メートル
最近続く大雨のせいか、水面付近は川の水が流れ込んでいました。
下まで行くと透視度は15メートル以上ありました♪
水温も20度越えてきています!ドライだと陸上にいるときは暑くて汗が止まらないですが
水中は丁度いい~♪ウェットまでもう少し~♪

二本目『鯛島』
水温 20度
透視度 2~15メートル
午後からは毎日新聞の取材で普段は潜れない九龍島の隣にある『鯛島』で調査ダイブしてきました♪
西風が午前中よりも吹いていたのですが、島影になっていたので問題なく潜れました!

明日は朝から晴れ!東風がソヨソヨ吹くよほうです♪透視度良くなってくると思います!
  1. 2015/06/12(金) 15:44:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2015.6.10

昨日の嵐はどこに行ったのか、朝からいい天気♪
風も西向きの風がソヨソヨ~
ジメジメしていたのでいい感じに気持ちよかったです!!
一日中ベタ凪だったので、外洋ダブル行って来ました♪

今日のメンバー
x_201506102101446a8.jpg

一本目『ブラックトンネル』
水温 20度
透視度 12~20メートル
キラキラハゼ/アサヒハナゴイ/サクラダイ/スジハナダイ/キンギョハナダイ/ルリハタ/オキノスジエビ/クダゴンベ/オニベニハゼ/シロスギノハウミウシ/マツカサウオ/イサキ/タカベ/etc

ルリハタ!
ruri.jpg

スジハナダイ!
suzi_20150610215557045.jpg

サクラダイ!
saku_20150610215556bb1.jpg

オニベニハゼ!
oni_20150610215600836.jpg


ゲストの皆さんはウェットでした~!!
昨日の嵐の影響で透視度や水温心配していましたが、下まで行くと透視度20メートル越えていました♪
水温も20度越えていてウェットでも快適に潜れました!!
(寒さに弱い方は、もう少し水温が上がるまでドライのほうがいいと思います!)


二本目『上瀬・北』
水温 20度
透視度 12~20メートル
スジタテガミカエルウオ/マツバギンポ/クエ/スジアラ/フルセゼブラヤドカリ/イサキ/キンギョハナダイ/タカベ/シラコダイ/メジナ/etc
午後からは少し風が出てきましたが問題なく外洋に行って来ました♪

明日はまたまた、雨模様~。
東風が吹く予報なので、良い潮が入ってくると思います!!
  1. 2015/06/10(水) 12:23:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2015.6.9

今日の古座は朝から嵐でした。安全を考えてクローズ!
お昼前から少し雨が上がってきたので、観光~♪
いつもは、串本方面の観光が多いので今回は、東側、太地町に行って来ました!!
今日のメンバー
太地町に行く途中に日本一短い川『ぶつぶつ川』を見学~
z_20150610210124b9d.jpg

お昼ごはんを食べてから、太地のくじら博物館でイルカと泳いできました♪
c.jpg

生簀やプールではなくイルカの水槽にタンクをつけてドルフィンダイブ~!!
b_20150610210120c8a.jpg

水槽の中に入る前からイルカたちは元気いっぱい!
白いバンドウイルカ『スピカちゃん』とってもいたずらっ子!!よってきては、腕をガジガジ・・・
他のイルカたちも触ってほしいのか、近くによってきて、とってもキュート♪
又、行きたいな~!!
k_2015061022034855b.jpg

m_20150610220346c15.jpg

h_20150610210148288.jpg

帰りに、太地町名物『てつめんもち』を買って帰ってきました!
m_20150610210118a91.jpg

嵐の日でも全力で楽しんできました~♪
明日は晴れ!風もソヨソヨなので朝から外洋にいけそうです~
  1. 2015/06/09(火) 17:21:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2015.6.8

本日は少し時間ができたのでキャプテンmoeと出張中の岡田の様子を見てきました!!

k_20150608224944d78.jpg

パワーアップしたニュー岡田を楽しみにお待ち下さい!!
  1. 2015/06/08(月) 22:54:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2015.6.7

本日は快晴!!
ということで早朝からマラソンチームが12km走ってきました!!
ええ

その後逆立ち!!
q_20150608222038fe3.jpg

そして片足バランス!!
g_20150608222033719.jpg

気合いが入ったところでダイビングへ!!
m_201506082220371b7.jpg

今日は近場の上の島でじっくり潜ってきました!!
「上の島」
水温:19〜20度
透明度:5〜10m
オルトマンワラエビ/ユキウサギウミウシ/サメジマオトメウミウシ/イソバナカクレエビ/アカホシカクレエビ/カザリイソギンチャクエビ/イトヒキベラ/オハグロベラ/オトメベラ/キンギョハナダイ/キタマクラ/コケギンポ/etc

画像はヒロピンさんにおかりしました!!

キタマクラ!!
v.jpg

オルトマンワラエビ村!!
f.jpg

カザリイソギンチャクエビ!!
d_20150608222052716.jpg
  1. 2015/06/08(月) 22:28:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2015.6.6

今日は一日いい天気になりました!
オオサンショウウオを探しに朝から山ごもり♪

今日のメンバー: evisさん有難うございます!!
えヴぃ

一、二本目『平井』
水温 16度
透視度 スケスケ
昨日の雨で水温は下がっていましたが、濁りもなくスケスケ~♪
一本目にオオサンショウウオの子供を発見!
こども
大人と同じ色をしていますが、鰓が残っていてとっても貴重です!!

二本目にオオサンショウウオ大人発見!岩の間に体を折りたたんでいました~
oo_20150606153904da0.jpg
下からのぞくと顔も見れてとってもキュート♪

夕方お店に帰ってくると、育てていたハイビスカスが咲いていました~♪
もう、夏がやってきましたっ!!
はい


明日は朝から雨マーク。近畿地方も梅雨入りして、雨が続くみたいです~。
でも古座はきっと晴れます!!
今日一日東風が吹いていたので、透視度UPに期待!
  1. 2015/06/06(土) 15:33:09|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2015.6.2

今日は一日曇り空でした!
今週中に近畿地方が梅雨入りするとニュースで言っていました!!
東風が続いていますが、朝から外洋にレッツゴー♪

今日のメンバー
33_20150602224954680.jpg


一本目『上瀬・北』
水温 19~20度
透視度 10~15メートル
数日続いている東風のおかげで、外洋は古座ブルーに近づいてきました♪あと少し!!
そして、上瀬のワインセラーにワイン一本沈めてきました!!
今回は、コルク部分が腐らないように頑丈にしたので、美味しくなるはず♪
楽しみ!楽しみ!
二本目『上の島』
水温 20度
透視度 10~12メートル
水温も上がってきています!
明日は大雨。お出かけの際は気をつけてください!!
  1. 2015/06/02(火) 12:41:09|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2015.6.1

今日もいい天気になりました!
東風が続いていますが、朝から外洋をめざして行って来ました♪
昨日から吹いている東風のおかげで、外洋、近場の透視度が回復してきました!!

今日のメンバー
6


一本目『ブラックトンネル』
水温 20度
透視度 12〜15m

二本目『上の島』
水温 20度
透視度 8~10メートル

三本目『直見』
水温 22度
透視度 スケスケ〜(海よりあったかい〜〜〜!!)

明日は晴れたり曇ったり~・・
東風が吹く予報ですが、外洋に出れそうです♪♪
  1. 2015/06/01(月) 15:17:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

DIVE KOOZA

Author:DIVE KOOZA
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1287)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR