海ときどき川ブログ

2015.5.31

今日は串本チームと古座チームに別れていってきました!!
古座は超が付くほどのベタ凪!!
近場の透視度も暫く吹いていた東風のおかげで回復傾向!!
15メートル以深にいくとヒヤッ! っとしましたが15メートルは見えていました!!

本日のメンバー!!
securedownload (1)

今日はKatakatuさんBirthday Diveでした!!
securedownload_20150531123342464.jpg

一,二本目『上の島』
水温 17~19度
透視度 10~15メートル

三本目『古座川 直見』
水温 20度
透視度 15メートル

お写真はKatakatuさんにお借りしました!!

☆アカハライモリyg 
P5314366.jpg

☆ヌマチチブ捕食
P5314435.jpg

Katakatuさんお誕生日おめでとうございます!!
securedownload (2)


明日は東風が吹く予報にはなっていますが、午前中なら
外洋にも出れそうです!!
  1. 2015/05/31(日) 15:33:44|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2015.5.30

今朝は6時に起きてハッチョウトンボの撮影へGo!!
securedownload (2)

天気予報は曇りだったのに、ポカポカのいい天気になりました♪
朝から西風が吹いていましたが、久しぶりに外洋に行ってきました!
午後からはボートチームとリバーチームに分かれて出航~♪

今日のメンバー
securedownload_20150530172423e7f.jpg

一本目『ブラックトンネル』
水温 16~17度
透視度 20メートル
久しぶりの外洋は下まで行くと透視度20メートル越え!!

二本目『上の島』上ちゃんチーム♪
水温 19~20度
透視度 5~8メートル
外洋とは違って近場は古座グリーン・・・笑
じっくり、ゆっくりマクロ撮影をしてきました!透視度は気にしないっ!!笑
明日、東風が吹くので徐々に回復してくると思います♪

二本目『直見』岡ちんチーム♪
水温 18~19度
透視度 15メートル

ボートチームは2ボート終えたあとに鮎の滝登りを見に
『滝の拝』へ行ってきました!!
securedownload (1)

ここでは超プリティーなアカハライモリの子供にも会うことが出来たようです (^^)♪
securedownload (3)

大きさを比べてみました......小さッ (゚д゚)!
securedownload (4)

今夜はナイトリバー♪楽しむぞ~!!

明日は朝から雨マーク。東風が吹く予報になっています!
透視度UPに期待!!
  1. 2015/05/30(土) 15:33:10|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2015.5.25

朝からいい天気♪
クーザ号今日も元気に出航しました!
東風が吹いていたので近場でまったりダイブ!

今日のメンバー

一、二本目『上の島』
水温 18~19度
透視度 
浅い根の上は体が左右に揺られたようですが
明日には風も落ち着き、ウネリもましになりそう♪
水面付近は少し濁りが残っていますが、下に行くにつれて透視度もUP♪
今日一日東風が吹いていたので、いい潮が入ってきています!!

明日の午前中は東風が吹くようですが、ソヨソヨ吹く程度で
午後には風向きも変わる予報です!!
外洋にも問題なく出航できそうです (^^)♪
明日も天気が良くて気温も高く、ダイビング日和になりそうです♪
  1. 2015/05/25(月) 11:09:13|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2015.5.24

5月24日ダイビングの日!!
今日は曇りのせいか肌寒く感じました!
午後から次第に東風が強まる予報だったので午前中に
2ボート行ってきました♪
ダイビングスクールイオ池田校御一行様は朝からリバーダイブ~
今日のメンバー

一、二本目『上の島』
水温 18~19度
透視度 8~10メートル
東風のおかげでい潮が入ってきて透視度も回復中~☆
川の水温も上がっているので水が流れ込んでも水温は20度近く!

三本目『直見』
水温
透視度
お昼からは、近場の川でリバーダイブ♪

明日も東風が吹く予報になっています!透視度UPに期待~♪
ポカポカのいい天気!ダイビング日和になりそう☆
  1. 2015/05/24(日) 14:51:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2015.5.23

暑すぎず、寒すぎず過ごしやすい一日でした♪
風もソヨソヨで朝から外洋に行ってきました!!

今日のメンバー!個人さん&ダイビングスクールイオ池田校様!!
3_20150523170517e2e.jpg

一本目『ブラックトンネル』
水温 17度
透視度 5~8メートル
今日も流れが沖から来ていたので良い潮が入ってきていると思います♪

午後からはリバーダイブ~
近場の川、直見に行ってきました♪
二本目『直見』
水温 18度
透視度 スケスケ
海より暖か~い!笑
アカハライモリの数は減ってきましたが、ナマズ、テナガエビなど川ならではの生物が楽しめます♪
そして、機材も洗えちゃうっ!!

今夜はオオサンショウウオナイト & ナイト・ハッチョウトンボ!!

実はナイトなんです☆
DSC_6064.jpg

ハッチョウトンボの黒抜き☆
DSC_6020.jpg


明日の天気は雨マーク。
東風が吹く予報なので良い潮が入ってきて透視度も徐々に上がってくると思います♪
  1. 2015/05/23(土) 16:29:46|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2015.5.22

今朝の気温は体が震えるような寒さでしたが、日が昇ってくると
過ごしやすい良い気温になってきました!!
本日は古座チーム、串本チームのダブルチーム!!

ダブルタンクのセッティング中☆
securedownload (1)

一本目『ブラックトンネル』
水温 16~18度
透視度 8メートル
外洋は水面から10メートルくらいの水深までは多少の流れがありましたが
根の上まで行ってしまえば、ほとんど気になりませんでした (^^)
流れは沖から来ていたので良い潮が入ってくることに期待できそうです!!

二本目『上の島』
水温 18~19度
透視度 2~3メートル
川が近くにあるぶん外洋に比べると見えにくくはなりますが
逆に最近は川の水が20度近くあるので、その水が流れ込むお陰か??.....
水中では全然寒さを感じませんでした!!

トレーニングダイブ終了!!
securedownload (2)

明日は西風がソヨソヨ吹く程度!!
午後から風向きが変わるようでうですが、全く問題ありません (^^)♪
  1. 2015/05/22(金) 17:26:09|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2015.5.21

今日もいい天気~♪
久しぶりにクーザ号、朝から元気に出航しました!!
近場の上の島でまったりダイブ

今日のメンバー
securedownload_201505221249095e2.jpg

一本目『上の島』
水温 17度
透視度 2~3メートル
今回の台風は良い仕事をしてくれていると期待して上の島を目指したのですが
雨も大量に降って川から流れ込む水の量も増えてしまったので、古座グリーンでした・・・笑
明日の午前中は海況も穏やかで、ウネリも少し落ち着いてきそうです!!

二本目もボートダイブ!!
っと言いたかったのですが少しウネリも残っていたので
無理をせずお昼からはリバーダイブ~!!

近場の川にいってきました!!
二本目『直見』
水温 19~20度
透視度 スケスケ
近場の川は水温も上がり20度!!海より暖かい~( ̄∀ ̄)笑
グローブ、フード無しでも全然寒くないっ♪
これで機材もピッカピカ♪

明日もいい天気でダイビング日和!
お昼頃から西風が吹く予報になっています。
東エリアの古座は問題なく出航できそうです♪
  1. 2015/05/21(木) 12:15:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2015.5.20

沖縄が少し遅れて梅雨入りしたそうです!
近畿地方も来月あたりに梅雨やってきそうです!じめじめ、むしむし、そんな時は海に入りましょう♪笑
さっぱりすっきりしますよ~☆

台風の影響もあり安全を配慮して、今日は朝から串本に遠征してきました!
南紀シーマンズクラブさんでお世話になりました♪
元気に2ボート行ってきました~!!

画像は我侭潜水さんにおかりしました!!

アザハタの根
A0003145.jpg

ジョーフィッシュ
A0003275.jpg

イソコンペイトウガニ
A0003200.jpg

徐々にウネリも収まり、明日には東エリアの古座も復活!!
今回の台風も良い仕事をしてくれているはず・・・( ̄∀ ̄)にや
明日は朝のうち風もなく、良い天気でダイビング日和になりそうです~!!
  1. 2015/05/20(水) 17:35:49|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2015.5.17

いい天気になりました~\(^ ^)/
日中の気温は27度!!アツーイ
今日は体験ダイビングチームとボートチームに別れて行動!!

今日のボートメンバー
m_20150517223311878.jpg

一本目『上の島』
水温:16〜18度 
透視度:5〜8m
イトヒキベラ/オトメベラ/キンギョハナダイ/ウズラカクレモエビ/ガラスハゼ/アオウミウシ/クリヤイロウミウシ/キイロウミウシ/ニシキウミウシ/オルトマンワラエビ/etc
台風のウネリと川の水が少し入ってましたが、明日は東風が吹くので透視度も
徐々に回復してくると思います♪

二本目『直見』
水温:19度
透視度:10m
ヌマチチブ/ボウズハゼ/アユ/オイカワ/シマヨシノボリ/ゴクラクハゼ/ウキゴリ/テナガエビ/スジエビ/モクズガニ/etc

午後からは、上ちゃん率いるボートチームはリバーダイブ♪

リバーダイブの前に、ヘリポートへ車を止めて川遊びへ!!
3_20150517223310170.jpg

アユの滝登りを見るお二人!!
2_20150517223308364.jpg

海より温かいリバーダイブ!!笑
1

そして、オカチン&コバリンさん率いる体験ダイビングチームはビーチへ~♪
aa_20150518000950003.jpg

明日は午後から雨マーク!この雨のあとは厳しい暑さ~らしいです!
熱中症など気をつけましょう♪
明日は東風が吹くので良い潮が入ってくると思います♪
  1. 2015/05/17(日) 14:09:41|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2015.5.16

本日は雨&西風の影響はありましたが古座は問題ありませんでした!!
ということで海へ、と言いたいところですが夕方まで学科講習で盛り上がりました♫

昨日の「上の島」写真です!

イトヒキベラ!色気付いたオス!
s_201505161613324fb.jpg

ホンソメワケべラ!求愛中!
h_20150516161330e20.jpg

ピカチュウ子供!
DSC_4051.jpg
  1. 2015/05/16(土) 16:26:26|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2015.5.15

今日は振り替え定休日なので海&リバー!!
ダブルチームで撮影に行ってまいりました!!

海チーム
『上の島』
水温 16~18度
透視度 15メートル

リバーチーム
『古座川 平井』
水温 16度
透視度 15メートル

オオサンショウウオyg☆
P1010138.jpg
2固体確認することが出来ました!!

リバーの帰りにハッチョウトンボが出てきているかの確認にも
行ってきました~!!
今年初確認 テンションUP⤴⤴

ハッチョウトンボ(♂)☆
P1010148.jpg

まだ出始めて間もないので、朝早くポイントに行けば
ヤゴからトンボへ成長の瞬間を見ることができるかも (^^;)!?

ハッチョウトンボだけではありません!!
これからの時期はネイチャーガイドが盛り沢山!!
梅雨に入ってくると潮の岬の林の中で、光るキノコ(シイノトモシビダケ)が
見ごろになってきます!!
その他にも7~8月の満月にはアカテガニの産卵を見ることができます!!

まだシイノトモシビダケの確認は出来ていないので、確認が出来次第
ブログでご紹介させていただきます!!
  1. 2015/05/16(土) 15:25:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2015.5.14

台風も通り過ぎポカポカのいい天気になりました~♪
2.3日台風の影響でボートが出せなっかたので久しぶりのボート!!
風が強かったので外洋は断念!!
近場の上の島でまったりダイブ2本行ってきました♪

今日のメンバー
513


一,二本目『上の島』
水温 16~19度
透視度 10~15メートル
スミゾメミノウミウシ/シロスギノハウミウシ/シロハナガサウミウシ/ウデフリツノザヤウミウシ
クロスジリュウグウウミウシ/イガグリウミウシ/ホリキヌヅツミ&ヨコエビ/ベニツケガニ

ウデフリツノザヤウミウシ☆
P1010573.jpg

クロスジリュウグウウミウシ☆
P1010580.jpg

ホリキヌヅツミ&ヨコエビ☆
P1010626.jpg

ベニツケガニ☆
P1010595.jpg


台風の影響で透視度が心配でしたが、10~15メートル見えていました♪
今回の台風は、なかなか良い仕事をしてくれました (笑)
二本目は上の島の西側にある根に冒険ダイブ!!

明日は曇りですが気温も25度近くまで上がるみたいです!
お日様が出ない分過ごしやすいかも・・♪
明日は今日の振り替え定休日とさせていただきます!!
  1. 2015/05/14(木) 15:17:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2015.5.12

今日は午前中問題なく船を出せそうでしたが、昨日から港の台風終いをしているので海には行けず
昨晩に続き、オオサンショウウオの撮影に行ってきました♪

リバーダイブが激アツ〜♫

今日のメンバー
画像はダイビングスクール イオ池田校の皆様におかりしました!!
dd_20150512173026299.jpg

一本目『平井』
水温 16度
透視度 スケスケ~ニゴり少々!笑

まずは20cmくらいのオオサンショウウオベイビーが笑顔でお出迎え〜!
u_2015051217304280a.jpg

オオサンショウウオベイビーの捕食シーンをGETしました!!
[広告] VPS


ヨシノボリ&幼稚園くらいのオオサンショウウオべイビー!
aa_201505121730297f4.jpg

撮影風景!
a_2015051217302878f.jpg

水温も16度まで上がってきています!快適にオオサンショウウオの撮影ができます♪
透視度も始めはスケスケだったのが、雨の影響で後半は濁っていました!
今日もオオサンショウウオの子供2匹確認できました~♪
捕食シーンや、ウ○チ?をひるオオサンショウウオも見れました!笑

帰りに古座川町平井地区に伝わる伝統的郷土料理のひとつ!
めちゃめちゃ美味しい〜「うずみ膳」を食べました♫
aaa_20150512174017eba.jpg

明日は台風も通りすぎて朝からいい天気になりそうです♪
西風が吹く予報ですが東エリアの古座は問題ナシ!!
  1. 2015/05/12(火) 14:57:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2015.5.11

今日は東風が吹いていたので透視度UPしていると思います!
台風接近の影響もあり、海況が悪く海には行けませんでしたがリバーダイブに、近場の『直見』
に行ってきました♪

今日のメンバー
6_20150512090258819.jpg


一本目『直見』
水温 17度
透視度 スケスケ
川の水温も17度!!透視度もスケスケ~♪

そして!!久しぶりに蛇に遭遇!!
5_20150512090406dbc.jpg

ハンター岡田GET!!笑
9_20150512090302535.jpg

お昼からは漁師さんたちが台風準備を始めていたのでKOOZA号もしっかり台風対策してきました!
台風の影響が出てくるので皆さん気をつけてください!

KOOZAにペットがやってきました♪
熱帯魚・アカヒレベタのKOOZAの『クーちゃん』です♪
7_20150512090259b30.jpg

8_201505120903015e9.jpg
餌を食べてる姿がなんとも言えないくらい可愛いです♪♪

夜は岡田ガイドでナイトリバーへ!!
オオサンショウウオの子供2匹と大人を3匹確認できました!!
  1. 2015/05/11(月) 15:21:47|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2015.5.10

5月10日母の日♪
今日はポカポカのダイビング日和♪
昼間、気温も25度まで上がり暑~いι(´Д`υ)
西風が少し吹いていましたが、問題なくスイスイ~と朝から外洋に行ってきました♪

今日のメンバー

一本目『ブラックトンネル』
水温 17~19度
透視度 12~20メートル
サクラダイ/クダゴンベ/マツカサウオ/イサキ/シラコダイ/キンギョハナダイ/ツマグロハタンポ/etc

マツカサウオ!
q_201505101615597a0.jpg

久しぶりのブラックトンネル~♪
水面付近は白っぽいですが、下に行くにつれて、透視度UP♪
下の方は20メートル見えていました~!!
水温は下に行くと下がりますが、これから徐々に上がってくると思います!

二本目『上の島』
水温 17~19度
透視度 8メートル
シロスギノハウミウシ/アカホシカクレエビ/ニセアカホシカクレエビ/ウズラカクレモエビ/イソバナカクレエビ/イチモンジハゼ/etc

シロスギノハウミウシ!
e_20150510161955fb7.jpg

イチモンジハゼ!パラサイト付き!
w_201505101620124e0.jpg

ヨコエビ!
r_2015051016584994e.jpg



今日もガッツリ!! サイドマウントで潜ってきました (^^)♪

明日は晴れで東風が吹く予報!!
いい潮が入ってきて透視度UPに期待♪♪
そして、台風が近づいてきています。皆さん台風準備をお早めに!
  1. 2015/05/10(日) 11:20:04|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2015.5.9

昨日の予報通り風はソヨソヨ吹く程度でベタ凪 
外洋はウネリも落ち着いていたので、浅い根の上でも写真が撮りやすかったです!!
透視度も浅いところでは多少の白っぽさはありましたが
それでも10メートルは確実に見えていました (^^)♪

本日のメンバー!!

画像はナースさんおかりしました!!

一本目『上瀬 (南)』
水温 16~19度
透視度 10~15メートル
イサキ/シラコダイ/ヒレナガカンパチ/ヒラメ/コケウツボ

イサキシャワー!
3_20150509172811977.jpg

ヒラメ通過!!
1

シラコダイお食事中!
2


二本目『上の島』
水温 17~18度
透視度 8メートル
ヨコエビ/ミスガイ/キサンゴカクレエビ/シロスギノハウミウシ/ハナガサクラゲ
アカホシカクレエビ/コケギンポ

ピンクのヨコエビと合体中のヨコエビ!
9_2015050917273548a.jpg

カメラ目線のミスガイ!
6_20150509172813d8f.jpg

キサンゴカクレエビ!
4_201505091728129be.jpg

シロスギノハウミウシ復活!
5_201505091727596ba.jpg

ダンゴウオのようなカサゴ!
7_20150509172738ea5.jpg

ハナガサクラゲ!
8_20150509172735cad.jpg

2本目終了後はfourth element JAPAN XDEEPサイドマウント講習会第2弾開催!!
s-securedownload_20150509175210497.jpg

明日は晴れ♪気温が25度くらいまで上がるみたいです!
西風がソヨソヨ吹く予報ですが、東エリアの古座は朝から外洋をめざせそうです♪
  1. 2015/05/09(土) 16:19:41|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2015.5.8

連休も終わってしまいましたが、今日もKOOZA号は元気に出航~♪
ベタ凪快晴ってことで、朝から外洋に行ってきました!
風もなく行きも帰りもスイスイ~♪
潜水屋Ti-Da「写真部」御一行様がお越しくださいました!!
今日のメンバー
11199015_434043120108564_616012310_n.jpg

一本目『上瀬・南』
水温 17度
透視度 15メートル
トウシマコケギンポ/マツバギンポ/テンクロスジギンポ/スジタテガミカエルウオ
Ti-Da御一行様はギンポ撮影に夢中~♪

二本目『上の島』
水温 18~19度
透視度 10メートル
ウズラカクレモエビ/アカホシカクレエビ/ハナガサクラゲ&エビ/メガロパ/ワレカラ
今日は甲殻類パーティーでした (笑)

明日は朝から昼くらいまでは西風ですが15時位に東風に変わる予報です!!
でも東風はソヨソヨ吹く程度なので、明日もベタ凪な予感 (^^)♪
外洋も目指せそうです~!!
  1. 2015/05/08(金) 12:36:10|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2015.5.6

夏のような日差しが続いています!日焼け対策が大変~
桜前線も今日ゴールを迎えたらしです。
GW最終日、ポッカポカのダイビング日和になりました♪
今日もKOOZAは大盛り上がり~
潜水屋Ti-Da御一行様、ひょうたん島御一行様、シーポイント御一行様
がお越しくださいました!!
朝一、アカハライモリの撮影に『直見』に行ってきました♪

今日のメンバー
h_20150506174446325.jpg

一本目『直見』
水温 17度
透視度 スケスケ

バリバリ婚姻色のイモリ!
akahara.jpg

二、四本目『上の島』
水温 18~19度
透視度 10~13メートル
kao.jpg

三本目『ブラックトンネル』
水温 19,3度
透視度 10~15メートル

クロスジウミウシ!
くろ

シロスギノハウミウシ!
siro.jpg

アカゲカムリ!
aka_20150506174446987.jpg

久しぶりのブラックトンネルは水温も透視度もUP♪
水温はなんと、19,3度(イークーザ)でした!!笑
透視度は水面付近はホワイティーな感じですが・・・
下に行くにつれて透視度もUP~♪♪古座ブルーになるのが楽しみですねっ!

GW皆様楽しめましたか??
そんな中KOOZAで貴重な休日を過ごしていただいた皆様ありがとうございました♪
華やかなGWになりました!!
明日から又気持ちを切り替えてお仕事がんばりましょう♪
a_20150506174445920.jpg


明日も東風が続くみたいです!いい潮が入ってきて透視度も、さらに良くなると思います♪
今夜、みずがめ座流星群が見れるみたい!!
7日の明け方がもっとも見所♪
  1. 2015/05/06(水) 12:28:01|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2015.5.5

5月5日こどもの日♪
雲ひとつないいい天気になりました!!
西風が少し吹いていましたが、2日ぶりに外洋に行ってきました♪
GW終盤、KOOZAは大盛り上がり~♪
今日のメンバー
securedownload_201505051600361c7.jpg

一本目『上瀬・南』
水温  18度
透視度 10~15メートル

二本目『上の島』
水温 18~19度
透視度 12~15メートル
昼からは風もなく穏やかな海でした!
二本目、近場でまったりダイブ♪今日も船の上から浅い根が見えていました☆

リバーチーム☆
P5050309.jpg
三本目『直見』
水温 18~19度
透視度 15メートル
アカハライモリの撮影に近場の川に行ってきました♪

そして、日が暮れてチーム黒鮪さんはオオサンショウウオダイブへいきました!!
子供も大人も観れて笑顔で下山できました♫

明日は晴れ!東風が吹く予報になっています!
透視度UPに期待♪♪
Uターンラッシュが始まってるみたいです・・・安全運転でっ!!
GW最終日も楽しんでいきましょう☆☆
  1. 2015/05/05(火) 12:45:03|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2015.5.4

今日も朝から雨・・・
けど、海はベタ凪♪ってことで雨なんか気にしない!笑
2日から始まったOW講習も昨日で終わり、今日からアドバンス講習~♪
朝からボートでスキル練習に行ってきました!

今日のメンバー
78_20150504190436344.jpg

本日の画像はモモイさんにおかりしました!!

一、二本目『上の島』
水温 18~20度
透視度 10~12メート

サメジマオトメウミウシ!
6_20150504190432d88.jpg

イソバナカクレエビ!
3_201505041904335a3.jpg

今日の雨で透視度も心配していましたが、川の水も流れ込んでなく
エントリーしてすぐに浅い根が見えていました♪
水温も、水底付近まで行っても18度ありました!!

お昼からは雨も上がり、講習チームはボートで最後のスキル練習♪
上ちゃんチームはアカハライモリの撮影に近場の川、直見に行ってきました!!

二本目『直見』
水温 17度
透視度 スケスケ

9_2015050419144463b.jpg

アカハライモリ!オス
54.jpg

アカハライモリ!メス
2_201505041904387bf.jpg

ゴクラクハゼ!
4_20150504190433752.jpg

川も雨の影響がなく透視度はスケスケ~♪
しっかり潮も抜けて機材ピカピカ~♪
アカハライモリもいっぱいいました!!

今日でOW、アドバンス講習も終わり!!
3日間、お疲れ様でした:.(n‘∀‘)η゚
これから、楽しく素敵なダイビングライフにしてください☆
s-securedownload (1)

明日は晴れ!!西風が少し吹きますが、古座は東エリアなので問題ナシっ♪
暑さも収まるみたいなので過ごしやすい日になりそうです!
残り少ないGW楽しみましょう~♪遠出している方は安全運転で!!
  1. 2015/05/04(月) 12:30:23|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2015.5.3

昨日の天気予報では雨マークがなかったのに・・・
朝から雨がパラパラふっていました!!
東風が吹いていたので外洋は断念、近場でまったりダイブ~♪
お昼からは最近流行のアカハライモリの撮影にリバーダイブ!!
そして、オカチン先生は昨日に引き続きOW講習~~♪♪
朝からビーチでスキルの練習:.・゚(n‘∀‘)η:*!!!☆

今日のボートメンバー
11215920_432664466913096_1577228767_n.jpg


一本目『上の島』
水温 19~20度
透視度 10~12メートル
昨日に引き続き東風のおかげで透視度回復中~☆
日に日に良くなっています♪今日も船の上から浅い根が見えていました!
古座ブルーNEO!!ブルーまでもうひとふん張りっ
水温も上がってきています♪水面付近は20度ありました!!

二本目『直見』
水温 17度
透視度 スケスケ
アカハライモリの撮影の後、久しぶりにパドルボートで遊びました♪

準備中!!
44

仲良しトウゴウさんご夫妻!
pado.jpg

モエちゃん立った!!
P5030254.jpg

イモリ撮影中!
33

最初はバランスが中々とれず・・・何回かしているうちに上達!最後は立つこともできました♪
川は、いろんな遊び方があってとってもたのしいですよ♪
雨の後の濁りもなくスケスケで、最近は温度も上がってきています!
そして機材もしっかり潮抜きされて、後片付けも楽ちんっ!!

講習チームは午後からもスキル練習にビーチへ!!


後2,3日東風が続く予報です!
良い潮が入ってきて透視度UPも間違いなし♪♪
  1. 2015/05/03(日) 11:24:49|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2015.5.2

ゴールデンウィークがやってきました!!
雲一つない、ダイビング日和~♪
朝から久しぶりに外洋に行ってきました!

今日のボートダイブメンバー!!
11180112_432394163606793_363657899_n.jpg

一本目『上瀬・南』
水温 18度
透視度 10~15メートル

イサキ!
66_20150502224015450.jpg

マツバギンポ!
33_20150502224016e34.jpg

スジタテガミカエルウオ!
55_2015050222401869d.jpg

二本目『上の島』
水温 18度
透視度 8メートル

コバルトツツボヤ!
22_201505022240131fd.jpg

ウズラカクレモエビ!
11_2015050222401248f.jpg

最近、東風が続いていたおかげで、外洋も近場も透視度が復活してきました♪
上の島は船から薄っすら浅い根が見えていました!!
水面付近はまだ川の水が流れ込んで白っぽくなっていますが明日も東風が吹く予報なので
徐々に回復の期待あり♪

ボートに行っている時、オカチン先生はOW講習~♪
Y_201505022250199be.jpg

お昼からマリンセンター前でスキルに行ってきました!
明日も講習がんばりましょう・゚(n‘∀‘)η゚・。!!☆

明日も天気が良くて今日よりは気温も少し低くなる予報です!
GW楽しんでいきましょう♪

そして、今夜はナイトリバー♪
オオサンショウウオの子供を捜しに行ってきます~!!
画像はイシカワさんにおかりしました!!

オオサンショウウオベイビー!!
L_201505022302059ba.jpg

コオニヤンマのヤゴ!
3
  1. 2015/05/02(土) 15:40:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2015.5.1

ここ2,3日は東風が続きウネリが出てきましたが、そのお陰で
透視度も更に良くなっていました!!
そして太陽も出ていたので浅い根の上は光が差し込んでいてとても綺麗でした!!

今日のメンバー
securedownload (1)

一本目『上の島』
水温 18度
透視度 10メートル

画像は一眼デビューしたJOYさんにおかりしました!!

イソバナカクレエビ!
3_2015050222395844e.jpg

ショウジンガニ!
1_20150502223956e0e.jpg

コケギンポ穴に飛び込んだところ!!
2_201505022239590b7.jpg

ガラスハゼ!
4_20150502224000748.jpg

クダヤギキモエビとワレカラ!
5_20150502224002df4.jpg


明日は東風も弱まる予報なので外洋にも出れそうです!!
そして、明日からゴールデンウィーク♪
天気もよく、気温も高く過ごしやすい連休になりそうです!!
  1. 2015/05/01(金) 11:54:32|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

DIVE KOOZA

Author:DIVE KOOZA
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1337)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR