海ときどき川ブログ

2015.4.30

今日は朝から山ごもり!!
オオサンショウウオの写真を撮りにいってきました!!
水温も、また少し上がってきて、もうフード無しでも余裕です (笑)
少し前は流れもありましたが、それも落ち着いてきてとても快適でした (^^)♪

一本目『平井』
水温 16~17度
透視度 15メートル

数日前のブログで成長したオオサンショウウオの子供を見つけたッ!!
っと書きましたが、その時は写真を載せることができなかったので、いまいち
可愛さが伝わらなかったかと思いますが、今回はお写真付きで御紹介 ・:*:・(*´エ`*)・:*:・

お写真はNakamuraさんにお借りしました!!
オオサンショウウオの子供☆
1_20150430192342a82.jpg
写真で見るのも確かに可愛いですが、生で見ると可愛さの余り発狂してしまいますよ (笑)

茶色地に黒い斑紋がでてきているのは、生まれてから2年目くらいなので
僕らが見たのは、丁度それだったんでしょうね 
そこから更に成長して4~5年程でエラが完全に無くなり、「変態」が完了するらしいです!!
  1. 2015/04/30(木) 19:27:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2015.4.29

今日は東風が吹いていたので、近場の『上の島』でじっくり
マクロ撮影に行ってきました~!!
少しウネリがあったので浅い根の上は左右に揺られましたが
下にいけば全然、気になりませんでした!!

本日のメンバー!!
securedownload (1)

一本目『上の島』
水温 17度
透視度 5~9メートル

午後からは近場の川でアカハライモリの撮影に!!
最高に萌えました 
二本目『直見』
水温 17度
透視度 15メートル

明日も東風が吹くようですが、近場はボートも出せそうです!!
日に日に透視度も良くなっているので、古座ブルーになるのが楽しみです (^^)
  1. 2015/04/29(水) 18:30:13|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2015.4.28

外洋、近場の透視度も日に日に良くなってきています!!
水温も所々で18度と表示される場所も 

本日のメンバー!!  帰ってきた筋肉マン (笑)
2

一本目『上瀬・北』
水温 16~18度
透視度 5~13メートル
外洋はイサキやハナダイの数も段々増えてきました~!!
ワイドも楽しそうです (^-^)♪

二本目『上の島』
水温 16~17度
透視度 5~10メートル
一番最後に載せているお写真ですがよく見ると、背中が人の顔そっくり (笑)

今日のお写真はサルさんにお借りしました!!
イサキシャワー☆
1_20150428171159148.jpg

コケウツボ☆
3_20150428171156ed3.jpg

オルトマンワラエビ☆
4_20150428171157dcf.jpg

ウズラカクレモエビ☆
5_201504281711541a3.jpg

明日は東風が吹く予報になっています!!
これで沖からいい潮が入ってくれば一気に透視度も回復しそうです!!
  1. 2015/04/28(火) 17:25:52|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2015.4.27

今日も天気は最高!!
西風が吹いていましたが、なんの問題もなく外洋へ出ることができました!!
気温も高く、夏のように暖かい一日となりました!!

本日のメンバー!!
securedownload_20150427160542f2c.jpg

一本目『ブラックトンネル』
水温 16~17度
透視度 5~15メートル
昨日までは水面から20メートルくらいまでは、まだ濁っている水が覆っている様な感じでしたが
今日は10メートルを越えたあたりから濁りも抜けて透視度も一気に良くなっていました!!

午後からはリバー・ダイブ!!
IMG_4544.jpg

二本目『直見』
水温 17~18度
透視度 15メートル
川の水温も徐々に上がってきています!!
ウエットスーツ解禁まであと少しですね!!

今日は午後から風が強くなってきましたが、明日は一日
風もほとんど無くベタ凪の予感です 
  1. 2015/04/27(月) 16:40:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2015.4.26

今日は快晴!!
東風少々の予報でしたが外洋エリア問題なく潜れました!!
そして!!お昼過ぎからは次第に風も弱くなってきました!!

本日のメンバー!!
今日はTURUさんBirthday Diveでした!!
securedownload (2)

画像もつるさんにおかりしました!!

一本目『ブラックトンネル』
水温 16~17度
透視度 5~10メートル
シロスギノハウミウシ/クロスジウミウシ/クダゴンベ/サクラダイ/ナガハナダイ/キンギョハナダイ/トウシマコケギンポ/コケウツボ/etc

ツマグロハタンポ!!
1

クダゴンベ!!
2_2015042616360212a.jpg


コケウツボ!!
4_20150426163606b46.jpg

まだ多少の濁りはあるものの根の上では1,2月に比べると
キンギョハナダイも増えてきています!!
もう少し濁りが抜ければワイドも面白そうです (^^)♪

二本目『上の島』
水温 16~17度
透視度 5メートル
イソバナカクレエビ/ザラカイメンカクレエビ/コマイヤドリアミ/オルトマンワラエビ/カザリイソギンチャクエビ/ウズラカクレモエビ/アカホシカクレエビ/etc

ウズラカクレモエビ!!
3_20150426163604135.jpg

ザラカイメンカクレエビ!!
5_20150426163604cd8.jpg

ホソテンロクケボリ!よく見るとハート柄が!!
6_201504261636038ae.jpg

明日の朝は西風が弱く、午後からは南風に変わる予報です!!
南風に乗って沖から温かくてキレイな潮が入ってきますように!!(^^)
明日もはりきっていきましょう

  1. 2015/04/26(日) 16:36:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2015.4.25

今日も古座の海はベタ凪でした!!
沖からの流れが多少あったもののウネリは無かったので、
根の上では落ち着いて写真撮影もできました (^^)

本日のメンバー!!
securedownload (1)
今日はムロちゃんさん600本記念Dive !!
記念ということで水中写真もおかりしました!!

一本目『ブラックトンネル』
水温 16~17度
透視度 5~10メートル
昨日の『上瀬・南』と同様に水深20メートルを越えてくると透視度は
上がってきました!!

6

4

2

お昼からはFourth Elementでお馴染みのグラハムさんから
サイドマウントの説明を受け、いざッ!!  
リバー・ダイブ!!

二本目『直見』
水温 17~18度
透視度 15メートル
川は常に上流から水が流れてくるので回復が早く2,3日すればスケスケ・リバーに戻るはずです ♪
今日みたいな天気のいい日は太陽の光が差し込みとても綺麗です!!

5

7

1

ムロちゃんさん今日は600本記念Diveおめでとうございました (^^)
securedownload_20150425175035410.jpg


明日は午前中、東風が吹くようですが、外洋には出れそうです!!
  1. 2015/04/25(土) 18:22:26|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2015.4.24

最近、春を通りすぎて夏じゃないか、、と思うほどの良い天気が続いています♪
少し前まで荒れていた海も、静かになり、午前中は風も無かったので、外洋に行きました!!
そして、KOOZAに、ウエットスーツダイバー現れました!!もう夏です♪♪

今日のメンバー
s_2015042417482446b.jpg

一本目『上瀬・南』
水温 16~17度
透視度 5~20メートル
川の水が流れ込んで、水面付近は、古座グリーン、、、な感じですけど
水深20メートルより下へ行くと透視度20メートルありました!!
今日も沖からの潮の流れがありました!!
この調子ならゴールデンウィークまでに水面付近のドンヨリした層が
押し出され綺麗になってくれるはず!!
期待が高まりますね~ッ!!

二本目『上の島』
水温 17度
透視度 2~5メートル
午後からは、西風が少し吹いていましたが、近場でまったりマクロ撮影!!
近場も外洋と同様にある一定の水深を越えてくると透視度も良くなっていました!!
ってことで、古座グリーンでも気にしない!気にしない!(゚ε゚)笑

明日も天気が良くてダイビング日和になりそうです!
午前中、東風が少し吹く予報ですが問題なく外洋をめざせそうです♪
  1. 2015/04/24(金) 16:33:39|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2015.4.23

今日は朝から夕方まで山ごもり!!
まずは近場の川『直見』へGo!!
q_2015042319575629d.jpg
ここでは最近流行のアカハライモリを見に行ってきました!!
78.jpg

一本目『直見』
水温 15~17度
透視度 5~7メートル
天気が良いお陰でしょうか (^^;)?
水面から1~2メートルの水温が17度と暖かく快適でした!!
透視度も少しではありますが、回復してきました!!

リバーダイブ一本目を終えたら、次はブログでも何度かアップさせて頂きました
『あゆみファーム』へ行ってきました!!
今日も色々なことを体験させていただきました!!
到着後はまず何時ものように巻き割り!!......これが以外に面白いんです (笑)
もえちゃん岡田師匠に弟子入り!!
12_20150423195907166.jpg

その後は「ニンニクの芽刈り」を体験させていただき
収穫後さっそく調理していただきました (^^)
67.jpg

23_20150423195802cdf.jpg

食べ終わったら次のポイントへGo!!
09.jpg
最後はオオサンショウウオの子供を見てきました!!(以前の画像です)
45.jpg
嬉しいお知らせが2つあります (^^)♪
まずは水温が上がり15度になっていました!!

次にオオサンショウウオの子供が少し成長した個体に会うことができました!!
最近のブログにアップしていた写真では、まだ体が全体的に黒く
大人のような斑点は出ていませんでした!!
でも今日見た個体は体が少し大きくなっていて、大人と同じような斑点も出てきていました!!

今回は写真を撮ることができませんでしたが、撮影し次第
またブログにアップしたいとおもいます ♪

お店に帰ると収穫したニンニクの芽で晩御飯のおかず作り!!
今日は萌シェフが作ってくれました!!ゲキ美味!!
securedownload (3)

明日の海況は抜群に良さそう!!
風も沖からジンワリと吹くようなので透視度も回復してきそうです!!
  1. 2015/04/23(木) 19:27:47|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2015.4.22

今日は昼から山ごもり!!
アカハライモリの愛らしい姿を撮影してまいりました!!
一昨日は雨の影響で川の水が増水して流れもありましたが
2日間でだいぶ回復してきました!!
少し白っぽさが残ってはいますが、流れもほとんど無くなっていました!!
そして水温が15度にUP!!

一本目『直見』
水温 15度
透視度 5メートル

アカハライモリ☆
P1010035.jpg

P1010034.jpg

ナマズ☆
P1010064.jpg

ここ最近は雨が多く透視度が回復しても雨が降って濁ってしまったりの
繰り返しだったので、ここで一気に回復が期待できそうです!!
明日も朝から山ごもりでダブルリバーに行ってきます!!
  1. 2015/04/22(水) 19:12:31|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2015.4.19

今日も沖からの風がソヨソヨ吹いていました!!
海況は沖に出ると多少の波はありましたが、水中はウネリも無く
すごく静かでした♪♪

本日のメンバー!!
securedownload_20150419171056f9f.jpg
今日は2人でサイドマウント!!

一本目『ブラックトンネル』
水温 16~18度
透視度 8~20メートル

お昼御飯は盛り沢山!!
securedownload (2)

焼きそば職人&味噌汁職人!!
securedownload (1)

二本目『上の島』
水温 16~18度
透視度 5~8メートル

近場は一番浅い根の上が少し揺れていましたが、10メートルを越えてくると揺れも無く
快適に潜ることができました!!

今晩から雨が降り始め風も徐々に吹いてくる予報ではありますが
午前中の間なら外洋にも行けそうです!!

  1. 2015/04/19(日) 17:37:54|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2015.4.18

朝から天気もよく、ダイビング日和♪
昼間の気温は20度越えてました!!
朝の内は東風がソヨソヨ吹いていただけなので、超が付くほどのベタ凪!!

今日のメンバー
securedownload_20150418174058f7f.jpg

フォースエレメントさんの新作ウエットスーツも登場!!

一本目『上瀬・南』
水温 16~18度
透視度 8~20メートル
水温も徐々に上がってきて、とうとう来ました18度♪
沖から暖かい良い潮が入ってきているようです (^^)
水面から20メートルあたりは白っぽい感じでしたが、そこを越えれば透視度も20メートル!!

二本目『上の島』
水温 18度
透視度 3~8メートル

明日は雨のち曇りの予報ですが気温は20度を超えるそうです!!
沖からの風がソヨソヨ吹くようなので、この風と一緒に良い潮が入ってくるのが期待できそう!!!
  1. 2015/04/18(土) 16:47:15|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2015.4.17

今日の海の状況は、昨晩の雨の影響で水面から1メートルは雨水交じりの
ぼんやりした感じでした!!
そこを過ぎれば透視度も10メートルは見えていました!!

一本目『newポイント・タカシの根(仮)』
水温 16~17度
透視度 10メートル

今日もウネリが無く最高!!
今晩から風も徐々に治まってくるようです!!
明日は沖からの風が吹くので透視度がまた回復しちゃうかも ワクワク♪o(^o^o)(o^o^)oワクワク♪
  1. 2015/04/17(金) 19:45:49|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2015.4.16

予報によると昼頃から西風が吹いてくる予報になっていました!!
できるだけベタ凪で潜りたかったので朝6時から準備をして
7時にはボートを出してnewポイントにGo!!

一本目『newポイント・タカシの根(仮)』
水温 15~17度
透視度 10メートル
昨日はまだウネリが残っていたので、浅い根の上は左右に振られると思いましたが
ウネリもほとんど無く快適でした!!
ウネリが落ち着いたおかげで濁りも抜けてきています!!

サラサウミウシ☆
P1010181.jpg

キッカミノウミウシ☆
P1010157.jpg

ヤドカリ☆
P1010169.jpg

ヒメホウキムシ☆
P1010185.jpg

明日は多少西風が吹くので水面はバシャバシャなるかもしれませんが
水中はウネリもほとんどなく快適に過ごせるかも!?
  1. 2015/04/16(木) 21:34:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2015.4.15

今日は夜から行動開始!!
ナイトリバーに行ってきました (^^)
狙いは勿論、オオサンショウウオのBaby~♪
今日は2固体発見しました!!
大人のオオサンショウウオと違い岩のしたではなく
溜まっている葉っぱの下に居るので昼間でも見れる確率は高いと思います!!
あの愛くるしい姿を皆様も見に行きませんか??

一本目『平井』
水温 13度
透視度 15メートル

オオサンショウウオ☆
P1010118.jpg

ハグロトンボのヤゴ☆
P1010139.jpg
ミズゴケに付いている気泡が綺麗です!!
  1. 2015/04/16(木) 00:29:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2015.4.14

今日はまだウネリが少し残る中近場の『上の島』へ!!
雨が降り続いて川の水が流れ込み、水温の変化が気がかりでしたが
下がるどころか、むしろ上がっているくらい!!
沖から暖かくいい潮が入ってきているようです (^^)

一本目『上の島』
水温 16~17度
透視度 3~4メートル

ヨシオキヌヅツミ☆
P4140003_20150414163120a58.jpg
お写真はSuzukiさんからお借りしました!!

明日は風向きが変わり西風になる予報です!!
西風なので根の上のウネリは少し落ち着きそうです!!
  1. 2015/04/14(火) 16:44:06|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2015.4.12

今日は朝からアカハライモリの撮影をしに近場の川『直見』へ!!
少し前は雨が続いていたので流れがありましたが、ここ2日は雨が降らなかったので
川の流れもほとんど無くとても快適でした (^^)♪

一本目『直見』
水温 13度
透視度 15メートル

水面に反射して映ったイモリ!!
i.jpg
バックに緑が入っているのが綺麗!!

最近のブログでもアップさせて頂きましたが、今はアカハライモリのオスが
婚姻色を出していてとても綺麗です!!
イモリの全身を撮るのも良いですし、正面から撮るのもこれまた可愛い!!

午後からはお店のメンテナンス!!
最近はプロ顔負け(^^;)?.......そんな大工仕事もしております (笑)

棟梁モエがセメントを作っています!!
securedownload (2)
横にいるのはアシスタントのお坊さんです!! 
なぜ足がクロスになっているんでしょう??(笑)

流し込んだセメントを平らに均していきます!!
securedownload (3)

次は避難路の草刈、整備など!!
securedownload (1)

そして今日からここDIVE KOOZAで!!
屋久島ダイビングライフ高久 至さんの写真集も絶賛発売中です!!
購入していただくとポストカードも付いてきますよ~♪
securedownload (4)

securedownload_20150412172808516.jpg
屋久島の魅力がギッシリ詰まった写真集です!!
皆様も是非お買い求めください (^^)
  1. 2015/04/12(日) 17:51:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2015.4.11

今朝は少し寒かったけど、お昼からは太陽も出てきて気温も20度近くまで上がり
快適に過ごせました♪♪
太陽が出てきてくれたお陰で浅い根の上は明るくて綺麗でした!
本日のメンバーです
securedownload (1)

そして!!本日はSuzukiさんの993(クーザダイブ)本記念ダイブでした!!
おめでとうございます (^^)♪
P4110004_20150411180946d80.jpg


一本目『上の島』
水温 16度
透視度 5メートル前後
シロスギノハウミウシ/クロマルケボリ/ベニホンヤドカリ/スミゾメミノウミウシ/ヨコエビ/etc

シロスギノハウミウシ!
image-2.jpg

ベニホンヤドカリ!
image.jpg

二本目『うっくん前ビーチ』
水温 16度
透視度 15メートル
スナビクニン×2/アメフラシ/ヒメイカ/ワレカラ/ヤドカリ(ガーディング中)/シロハナガサウミウシ/etc
二本目はスナビクニンを探しにビーチダイブ!!
image-3.jpg
無事、発見することができました!!


明日は東風が吹く予報になっているので、透視度回復に期待できそうです!!
  1. 2015/04/11(土) 17:20:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2015.4.10

今日も東風が吹いていたので透視度回復に更なる期待が高まります ♪
ボートは出すことができませんでしたが、今晩から徐々に風が治まり明日には
海況も落ち着いてきそう!!
予報では午前中はまだ曇り空のようですが、午後からは晴れてくるようなので
浅い根の上は明るくなりそうです!!

今日は一日、両生類づくし!!
IMG_4429.jpg

一本目『直見』
水温 12~13度
透視度 10メートル
ここでは今時期になると、アカハライモリのオスが婚姻色を出していてとても綺麗ですよ!!
IMG_4437.jpg


二本目『平井』
水温 12~13度
透視度 10~15メートル
ここでは去年9月頃に生まれたオオサンショウウオの子供が今月はじめに発見され
今日も子供4固体、大人1固体確認できました!!
オオサンショウウオの子供はとても貴重です!!
この貴重なシーンに皆様も出会ってみたくはありませんか??

オオサンショウウオ(子供)!!
今の時期は葉っぱの下に隠れて過ごしているようです!!
4_20150410230155791.jpg


IMG_4495.jpg

KOOZAも日々進化しております!!
昨日は非常階段の整備と、新しく作った1キロ玉の仕上げ作業をしました!!
securedownload (2)

securedownload (1)
これからも皆様がより快適に過ごしていただけるように頑張っていきたいと思います!!
  1. 2015/04/10(金) 23:11:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2015.4.8

今日の古座は透明度が良くなる東風!!
雨が数日間続き、川の水が流れ出ているので古座グリーンなのでは??......
っと不安もありましたが、逆に綺麗になっていてビックリ (^^;)
透視度も回復して、水温も上がってきました (^^)♪

本日のメンバー!!
securedownload_201504081410014ee.jpg

一,二本目
『上の島』
水温 17度
透視度 8~10メートル
クロマルケボリ/ヨシオキヌヅツミ/スミゾメミノウミウシ/シロスギノハウミウシ/ハナオトメウミウシ
ビシャモンエビ/アカホシカクレエビ/オルトマンワラエビ/ワレカラ/キンコ

画像はフクシマご夫妻におかりしました!!

ワレカラ覗いてます!!
e_20150408195152a64.jpg

ワレカラの子供たち!!
1

シロスギノハウミウシ!!
u_20150408195137113.jpg

アオウミウシのお尻とお尻!!
b_2015040819513784b.jpg

(仮)オセザキホクヨウウミウシ!!
k_2015040819513558a.jpg

ヨシオキヌヅツミ!!
h_20150408195140f96.jpg

クロマルケボリ!!
q_20150408195139b71.jpg


明日も東風が吹く予報なので透視度回復に更なる期待ができそう!!
  1. 2015/04/08(水) 17:36:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2015.4.7

本日は古座からおかちんがお送りします!!
最近のお天気曇ったり雨が降ったりの繰り返し!!
明後日は久々に太陽が顔を出しそうです!!!


さて、それでは本日のブログです!!

『橋杭ビーチ』
水温 16度
透視度 8メートル

今日は久々に、橋杭ビーチでダイビング~!!
海藻も生い茂りだした橋杭ビーチでは甲殻類や幼魚が多くなってきました! 
P1010172.jpg

明日は北東風が吹くので透明度も期待できそうです!!
海況は東風なので波があり、ウネリもでてきそうです!!
  1. 2015/04/07(火) 20:03:46|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2015.4.2

今話題のお二人がDIVE KOOZAへオオサンショウウオの撮影に来られました〜!!

11130183_803152313109137_8331552395381137995_n_2015040820415354d.jpg

TV・CMで活躍しギネス記録を2種目樹立された「水中表現家」の二木あいさん&7000万年前に絶滅したと考えられたいたシーラカンスを水深120mで撮影された海洋生物学でもあり水中写真家のローラン・バレスタさんです!!水温低いのにアツすぎるナイトリバーとなりました!!ご一緒させていただきありがとうございました!!

二日目のナイトリバーでオオサンショウウオBabyに遭遇!!
マエダさんありがとうございます!!
201504081410037a7s_20150408204155bb1.jpg

そして上田はマリンダイビングフェアへ向かいました!!
4月7日までDIVE KOOZAは岡田が守ります!!
  1. 2015/04/02(木) 20:39:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2015.4.1

今日の古座は朝からパラパラ雨が・・・。
けど気温も低くなく過ごしやすくなってきました!!
春がやってきたみたいです♪
西風が少し吹いていましたが問題なく行ってきました~♪

今日のメンバー
securedownload (1)

一本目『タカシの根』
水温 15度
透視度 5~10メートル
ヒロウミウシ ミヤコウミウシ キッカミノウミウシ イシダイ メジナ 
コロダイ ボウズコウイカ ワレカラ テヌウニシキウミウシ 

アオウミガメ出ました!!

(って言うのは嘘です。4月1日、、、エイプリルフールです・・・♪♪笑すいません!笑 )

2本目『上の島』
水温 15度
透視度 5メートル
シロスギノハウミウシ レンゲウミウシ オルトマンワラエビ ワレカラ アカホシカクレエビ
コケギンポ

今日からKOOZAのスタッフになりました梅野 萌です!
一生懸命がんばりますのでよろしくおねがいします♪
securedownload (2)
写真家・古見きゅうさんの写真集『WAO!海の旅人ワオの物語』
絶品発売中です♪皆さん是非お買い求めください♪
  1. 2015/04/01(水) 16:19:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

DIVE KOOZA

Author:DIVE KOOZA
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1382)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR