海ときどき川ブログ

2015.1.31

昨日の予報通り風強めではありましたが、なんとか外洋にも
出ることができました!!

本日のメンバー!!
s-securedownload (1)

一本目『上瀬 (南)』
水温 15~16度
透視度 10~15メートル

二本目『上の島』
水温 15^度
透視度 5~8メートル

今日に比べると明日は風も少し治まるので外洋にも出れそう!!
明日も気温が低そうです!!
防寒対策はしっかりしておきましょう (^^)/
  1. 2015/01/31(土) 18:05:08|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2015.1.30

本日は朝から小雨が降って、気温も冬らしい寒さとなりました!!
海況はウネリがありましたが、なんとか一本は古座に出る事ができました (^^)
エキジットする頃にはウネリが大きくなっていたので、午後からは串本の海へGO!!

本日のメンバー!!
securedownload_20150130183312783.jpg

一本目『上の島』
水温 15度
透視度 5~7メートル

明日は天気はいいようですが、北西の風が少し吹くようです!!
外洋に出れますように~ (○ `人´ ○) タノンマスー!
  1. 2015/01/30(金) 18:33:40|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2015.1.29

本日はベタ凪快晴~~(ノ≧ڡ≦)
古座ブルーを求めて外洋へいってきました~!!

っとその前に昨晩のオオサンショウウオDIVEフォト(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!

_DSF0552.jpg

一本目『ブラックトンネル』
水温 15度
透視度 10~15メートル

イサキシャワー☆
DSC_8937.jpg

二本目『上の島』
水温 15度
透視度 5~8メートル

ベニクダウミヒドラ&コバルトツツボヤ☆
DSC_7063.jpg

ベニホンヤドカリ☆
_DSF0641.jpg

隠れ上手な貝さん☆
_DSF0573.jpg


明日は東風の予報です。。。
よくなりますように(灬╹ω╹灬)┣¨キ┣¨キ*
  1. 2015/01/29(木) 17:33:55|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2015.1.28

昨日は全国的に季節はずれの暖かさとなりましたが、今日は一転!!
寒中らしい寒さとなりました!!

本日のメンバー!!
Big Blueさんです!!
s-securedownload_20150128115400051.jpg

一本目『ブラックトンネル』
水温 15度
透視度 10~15メートル

今日の外洋も古座ブルー炸裂~~ッ (^^)
DSC_8924.jpg

二本目『上瀬(北)』
水温 15度
透視度 10~15メートル

ショウグンエビ!!
_DSF0480.jpg

トウシマコケギンポ!!
_DSF0518.jpg

明日以降も厳しい寒さが続く予報となっています!!
関東方面では雪が降り積雪の可能性もあるようです!!
  1. 2015/01/28(水) 11:58:04|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2015.1.27

今日は例年にないような暖かさでした!!
日中の最高気温は14~15度ほどでドライスーツを着ていると汗が
出るくらい暖かい......いやっ!!  もはや暑さでした (笑) ←僕だけ (^^;;!?

本日のメンバー!!
s-securedownload (1)

一本目『上瀬 (北)』
水温 15度
透視度 10~15メートル

二本目『上の島』
水温 15度
透視度 7~15メートル

本日のお写真はサルミちゃんにお借りしました!!

☆ 今日は古座ブルー炸裂!!
s-IMG_3514.jpg

☆ ミアミラウミウシ
s-IMG_3509.jpg

明日からはまた冬らしい気温に戻るようなので
寒さ対策はしっかりしておきましょ~ (^^)/
  1. 2015/01/27(火) 16:54:55|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2015.1.25

本日は朝から海霧犬が出動しました!!
2_201501251656473cb.jpg

一本目はニューポイントに行ってまいりました!!
古座ではあまり見ないハードコーラルもこのポイントには沢山ありました (^^)

画像は潜りのナースさんにおかりしました!!!!!
ありがとうございます!!

一本目『(仮)タカシの根』 ←ポイント名募集中~ (^-^)
水温 14~15度
透視度 7メートル
ノコギリガニ/アシビロサンゴヤドリガニ/ヒメイソギンチャクエビ/ヒメホウキムシ/サラサウミウシ
アメフラシ/コケギンポ/ボウズコウイカ/ヒメギンポ/ヘビギンポ/etc

4_201501251656494f4.jpg

1_201501251656460ab.jpg

3_20150125165648908.jpg


二本目『上の島』
水温 14~15度
透視度 5~8メートル
ビシャモンエビ&ムチカラマツエビ/コケギンポ/ワレカラ/アオサハギ/ベニクダウミヒドラ/ベニキヌヅツミ/クロヘリアメフラシ/etc

8_201501251657060b9.jpg
7_20150125165704761.jpg
6_201501251657035ca.jpg
5_201501251656501f0.jpg


今晩から徐々に曇り始め明日のお昼ごろには雨が降る予報です!!
皆さんも一緒に調査ダイブに行ってみませんか (^-^;??
ちなみに現在のポイント名有力候補は『タカシの根』です (笑)
それは却下!!っと言う方はドシドシご応募ください (^^)/
お待ちしております!!
  1. 2015/01/25(日) 15:56:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2015.1.24

本日の古座は晴天なり~!!
気温も高かったので船の上でも寒さはほとんど感じられませんでした (^^)♪

本日のメンバーです!
securedownload_20150125165823ca1.jpg


一、二本目『上の島』
水温 15度
透視度 5~8メートル
イソバナカクレエビ/オルトマンワラエビ(卵)/ワレカラ(赤)/ヒメセミエビ/ミナミヒョウモンウミウシ/
ベニクダウミヒドラ/ウミヒドラ

今日はじっくりマクロに没頭してまいりました!!
今日のお写真は潜りのナースさんにお借りしました~!! アリガトウゴザイマス ( ´∀`)ノ

☆コバルトツツボヤの後ろにオレンジの背景が綺麗っすね~!!キレィダァ━─━ヽ(*´・ω・`*)ノ━─━ァァ!!!
3_20150124174128260.jpg

☆ウミヒドラ!! まるで花火っすね (^^)
1_20150124174120e4a.jpg

☆ワレカラシリーズ!!!   ガヤ on the ワレカラ
5_20150124174126155.jpg

☆コバウルトツツボヤ with ワレカラ(RED)
6_20150124174122474.jpg

☆アヤニシキ on the ワレカラ(RED)
4_201501241741256d5.jpg

BIG NEWSなり!! (笑)
明日はいよいよニューポイントオープンであります!!
これから少しずつ調査もしていきますので、乞うご期待!!
  1. 2015/01/24(土) 17:56:34|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2015.1.21

今日は久しぶりの東で出航となりました!!
風は予報に比べると大したことはなかったので、外洋にも出ることができました!!
本日の外洋は南から北へ向かって流れがあったようでレディー方にはややハード
だったかもしれませんね~.........人( ̄ω ̄;) スミマセヌ

本日のメンバー!!
 Shihoさん!我侭潜水さん! HDA(方座浦ダイビングアシスト)さん!
そして本日はShihoさんのBirthday Diveでした!!
おめでとうゴザイヤス d(^^)b
s-securedownload (2)


一本目『ブラックトンネル』
水温 14~15度
透視度 5~20メートル
イサキ/キンギョハナダイ/タカベ/シラコダイ/サクラダイ/スジハナダイ/etc

二本目『上の島』
水温 15度
透視度 3~5メートル
コケギンポ/ネンブツダイ/ゼブラガニ/ガラスハゼ/イソバナカクレエビ/

Shihoさん一眼デビュー!!
7_2015012119150301a.jpg

ブラックトンネル!!
8.jpg

お祝いのShihoさん!!
9_201501211915047c5.jpg

今晩から明日の朝にかけて雨が降るようです!!
風は今晩から徐々に治まり明日は波もなく穏やかな一日になりそうです!!
  1. 2015/01/21(水) 17:42:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2015.1.19

本日から船ドック中です!!
ずっと頑張ってくれている船は少し疲れ気味だったのでゆっくり休養してもらっています。

IMG_5331.jpg


ボートがなくてもビーチがあります!!
っということでナイトダイブ!!

ダンゴイカ?
11_20150119215042e7b.jpg

ヒメイカ☆
44_201501192150446e7.jpg

アメフラシ☆
22_20150119215042f82.jpg

アナハゼ☆
33_201501192150403bc.jpg

新月の大潮なのでシラウオ大量にいました!!


  1. 2015/01/19(月) 22:00:23|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2015.1.18

昨日は西風が強く寒かったですが、風もおさまりポカポカのいい天気♪♪
ってことで、外洋二本行ってきました!!

本日のメンバー
s-securedownload (1)

そして今日は、渡辺さんのBrithday Diveでした☆☆
おめでとうございます!!

一本目『ブラックトンネル』
水温 15度
透視度 20メートル
オキノスジエビ/マツカサウオ/シロスギノハウミウシ/ナガハナダイ/サクラダイ/スジハナダイ/イサキ/キンギョハナダイ/タカベ/フトスジイレズミハゼ/クロスジウミウシ/etc

二本目『上瀬・南』
水温 15度
透視度 15~20メートル
イサキ/キンギョハナダイ/シラコダイ/スジタテガミカエルウオ/マツバギンポ/イソギンチャクエビ/ミツボシクロスズメダイ/
ゴンズイ/etc

スジタテガミカエルウオの雄叫び!!
2_20150118195418ab9.jpg

ヒドロ虫!!
3_20150118195418af3.jpg

マツバギンポ!!
1_2015011819541658a.jpg


明日は晴れますが、西風が強い予報です!
週末までは厳しい冷え込みはなさそうです。
空気の乾燥した日が続くのでインフルエンザ、風邪に要注意です!!
  1. 2015/01/18(日) 17:06:35|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2015.1.17

今日は朝から西風が強く水面もバシャバシャしていましたが
何とか二本近場で潜ることができました (^^)

本日のメンバー!!
s-securedownload_201501171319272e6.jpg

一、二本目『上の島』
水温 15度
透視度 3~6メートル

午後からは風もさらに強くなってきたので、須江に行ってきました!!

明日はベタ凪、快晴の予報です♪♪
  1. 2015/01/17(土) 17:34:05|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2015.1.16

昨日の天気とは打って変わって今日は雲1つないいい天気になりました!!
海も穏やかでウネリ流れもほとんどありませんでした (^^)

今日は外洋と近場に行ってきました!!
一本目『ブラックトンネル』
水温 15度
透視度 15~20メートル

二本目『上の島』
水温 15度
透視度 5~8メートル

明日は西風が強いようですが近場ならなんとか行けそうです!!
  1. 2015/01/17(土) 13:11:04|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2014.1.15

昨日の晩から雨が降り続き今日も朝から雨となってしまいました (^^;)
風も朝から強いので、今日はホームを離れ須江で潜ってきました!!

明日は天気も回復し、激しい雨風も今晩には治まるようです (^。^;)ホッ
海況も今晩から明日の朝にかけて落ち着いてくるようなので
外洋にも出れそうです!!
  1. 2015/01/15(木) 09:17:26|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2015.1.13

今日の古座は空に雲一つない晴天となりました!!
気温も最近では一番高く感じられました (^^)
しばらく吹いていた強い風もピタッ! っと止まりベタ凪!!

そんなベストコンディションで記念ダイブを迎えられた方&本日のメンバーご紹介 ♪ 
securedownload (3)

今日はFunamatsuさんの800Dive & Birthday Diveでした (⋈◍>◡<◍)。✧♡オメデトウゴザイマス~~~

今日は久々のベタ凪だったので外洋に二本いってきました!!
一本目『ブラックトンネル』
水温 15度
透視度 20メートル

二本目『上瀬 (南)』
水温 15度
透視度 20メートル

一本目はあまり流れはなかったのですが、二本目は少し流れが強くなってきました.......
すると沖からドンブラコ~♪ ドンブラコ~♪ (ノ≧ڡ≦)てへぺろ
な、な、なんと!!
クジラがやってきましたーーーーーッ!!!!! ヾ(`・∀・´)ノ テンションМДХ!!
クジラを見つけてくださったのはオサガメの本でお馴染みのキシさんです!!
『海に憧れる』 ~神秘のオサガメを追って~
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
https://oceana.ne.jp/photo/53495
是非一度ご覧ください!!

外洋ポイントよりも沖だったので姿形は見ることは叶いませんでしたが
クジラのブローを数回見ることができました!!
まだまだ古座の海は可能性を秘めていますな~ (▼∀▼)ニヤリッ (笑)

securedownload (4)
Funamatsuさん今日はダブル記念ダイブ本当におめでとうございます!!
次こそはクジラの実物を見ましょうぞ (笑)

すーさんフォトです!!
水面キラキラ☆
1_20150115082931358.jpg

ミナミゴンベ☆
5_20150115082937a5e.jpg

マツカサウオ&オキノスジエビ☆
4_201501150829368a0.jpg

シロスギノハウミウシ☆
3_2015011508293483f.jpg

ヒドロ虫☆
2_20150115082933098.jpg
  1. 2015/01/13(火) 19:37:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2014.1.12

今日も行ってきました !!海霧!!
海霧は観れませんでしたが綺麗な日の出は見ることができました!!
securedownload (6)

連休最終日の今日も沢山のゲストの方々に来ていただき
大盛り上がりでした~ (^^)♪
今日もお昼前から徐々に風が強まってきましたが、西風だったので
ぶじ二本いくことができました!!

本日のメンバー!!
securedownload (2)

お写真はありませんが本日一本目はAonoさんの193Dive記念でした
一本目『ブラックトンネル』
水温 15度
透視度 15~20メートル

securedownload (7)
本日二本目はYamagutsiさんの100Dive記念でした!!
二本目『上の島』
水温 15度
透視度 5~8メートル

しばらく続いていた強い風も明日には治まり日中の気温も今日に比べ
少しあがるようです (^-^)♪ルンルン

securedownload (5)
Aonoさん&Yamagutsiさん193 & 100Dive
おめでとうございます!!
  1. 2015/01/12(月) 16:57:04|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2015.1.11

3連休~!!めちゃくちゃいい天気♪
日中はポカポカしていました!!
西風が強く吹いていましたが、外洋二本、近場一本潜れました。

本日のメンバーです☆
securedownload (1)

securedownload_20150111160750c68.jpg
一本目『ブラックトンネル』
水温 15度
透視度 15~20メートル

二本目『上瀬・南』
水温 15度 
透視度 15~20メートル

三本目『上の島』
水温 15度
透視度 10~15メートル

明日も西風が吹く予報になってます。
天気は晴れが続くそうです!!
日中は暖かいですが朝晩は冷え込むので注意!!
  1. 2015/01/11(日) 16:50:49|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2014.1.10

最近は季節風の影響により西風が強く吹くことがチラホラ!!
今日もお昼前から風が強くなってきましたが外洋二本いくことができました (^.^)ホッ

一本目『ブラックトンネル』
水温 15~16度
透視度 15~20メートル

二本目『上瀬 (南)』
水温 15~16度
透視度 15~20メートル

Phot by コウジさん
_DSC2461love.jpg

Phot by コウジさん
_DSC2424love.jpg

Phot by コウジさん
_DSC2436love.jpg

コウジさん素敵なお写真をありがとうございます サンキュゥ♪(o ̄∇ ̄)/
  1. 2015/01/10(土) 21:33:01|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2015.1.4

今日の古座はまるで春のようなポカポカいいお天気 (^^)
日差しが気持ちよく感じました!!

今日は外洋と近場に行ってきました~!!
一本目『上瀬 (南)』
水温 15~16度
透視度 15~20メートル

二本目『上の島』
水温 15~16度
透視度 15メートル

今日は午後から少し風が吹いてきましたが、明日は一日を通して風も穏やか!!
明日も絶好のダイビング日和になりそう (^-^)♪

厳しい寒さが続いたお正月ですが、これから数日間は寒さが和らぐ見込みです!!
仕事始めはホッとできそうです ε-(´∀`*)ホッ
  1. 2015/01/04(日) 15:53:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2015.1.3

今日は朝から風もほとんどなく海もいい感じのベタ凪!!
流れは全く無かったようで、快適に潜ることができました~!!

本日のメンバー!!
securedownload_20150103122520d07.jpg

一本目『ブラックトンネル』
水温 16度
透視度 10~15メートル

二本目『上瀬 (南)』
水温 16度
透視度 10~20メートル

午後から少し風が吹いてきましたが、無事外洋二本いくことができました (^^)♪

さて!!明日は「しぶんぎ座流星群」が見ごろを迎えるようですよ !!
ペルセウス座流星群ふたご座流星群とならび三大流星群のひとつで、
新年最初の天体ショーです (^^)
方角は北東だそうで、見れる時間帯は4日の未明~明け方だそうです!!
  1. 2015/01/03(土) 16:01:02|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2015.1.2

新年明けましておめでとうございます!!
昨年お越しいただいた皆様本当にありがとうございました☆☆
2015年もどうぞよろしくお願いします!

今日は西風が強く、夕方には雪が降り始めました!!
東エリアの古座は、問題なく近場一本、ビーチ一本潜ってきました。

一、二本目『上の島』
水温 14~15度
透視度 8~10メートル

三本目『橋杭海水浴場』
水温 14度
透視度 8~10メートル

明日の天気は晴れですが、西風が強い予報です。
午後は、少し弱くなるそうです!
4日からは日中の気温も上がるそうです。
朝晩の冷え込みは変わらず続くのでお出かけする時は防寒対策を忘れずに!!

改めまして、今年もよろしくお願いします。
2015年もKOOZAでいっぱい笑いましょうっ♪♪
お待ちしています☆☆
  1. 2015/01/02(金) 17:28:20|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

DIVE KOOZA

Author:DIVE KOOZA
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1382)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR