海ときどき川ブログ

2014.12.31

昨日に続き海霧を観てきました~!!

海霧を観てテンションが上がりジャンプしちゃった ☆ミ(>ω∂)テヘ
DSC_7760.jpg

今日は午後から風が強くなってきたものの無事、古座で今年最後の
潜り納めもできました~!!
本日のメンバー!!
securedownload (2)

一本目『ブラックトンネル』
水温 16度
透視度 15~20メートル

二本目『上の島』
水温 16度
透視度 5~10メートル

今年も多くの方々に大変お世話になりました!!
本当に有難うございました~!!!
来年も宜しくお願い致します!!!
それでは、良い年をお迎え下さい!!!
  1. 2014/12/31(水) 15:18:46|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2014.12.30

今日も朝から行ってきました~~!! 海・霧 v(^-^)v

流れ、ウネリはほとんどありませんでしたが、一本目を潜っている間に
次第に風が強くなってきたので、午後からは須江へ移動しました~!!

本日のメンバー!!
securedownload (1)

そして本日はYoshikazuさんBirthday Dive ! !
Yoshikazuさんお誕生日おめでとうございます!!

一本目『上瀬 (南)』
水温 16度
透視度 15~20メートル

二本目は須江に行ってきました!!

三本目『古座川 直見』
水温 10~11度
透視度 スケスケ

最近は古座ブルー連発ですね~!!
古座ブルーを見たことない方はお早めに (笑)
これからのお天気ですが、昨日のブログでは「しばらく晴れる予報」っと書いてありましたが
今日確認すると一部、曇り&雨になっていたので皆さんもお天気はコマ目に見ていたほうが
いいかもしれませんね!!
  1. 2014/12/30(火) 18:33:32|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2014.12.29

昨日の晩から降り続いた雨&風の影響で、朝の内は
ウネリが大きかったですが、お昼ごろにはだいぶ収まってきました (^^)
天気も回復してきていいお天気でした!!

本日のメンバー!!
securedownload_20141229160222609.jpg

今日は外洋ダブル!!
一本目『ブラックトンネル』
水温 16度
透視度 15~20メートル

二本目『上瀬 (南)』
水温 17度
透視度 15~20メートル

これからの天気は週間天気によるとしばらく、雨が降ることはないようです!!
そして一月一日は、年明け一発目から気温が一気に下がるようです (^^;)
さて!!!
今年も残すとこあと2日となってしまいました!!
年末のお酒の飲みすぎには注意してくださいね (笑)
  1. 2014/12/29(月) 16:47:29|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2014.12.28

早起きをして海霧を見に行ってきました~!!

Shihoさん撮影☆
DSC_7280.jpg
今朝は風もほとんどなかったので無事、海霧を見ることができました (^^)

本日のメンバーはこちら!!
securedownload (1)

一本目『ブラックトンネル』
水温 16~17度
透視度 15~20メートル

二本目『上の島』
水温 15度
透視度 5~8メートル

Shihoさん撮影☆
DSC06878.jpg


さて!!
これからのお天気ですが、今晩から明日の朝にかけて雨が降るようです!!
雨のピークは今晩12時くらいの予報となっていて、降水量も1時間で9ミリだそうです (^^;)
南岸低気圧の影響で関東甲信では大雪または雨となる予報です、関東方面の方は交通機関への影響
が心配されますので、皆様お得意の近代機器を使って最新情報を確認しておくと良いかもしれませんね!!
  1. 2014/12/28(日) 16:29:52|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2014.12.27

2014年あと少し。
年末年始のお休みに入られた方も多いとおもいます!!
ぜひ、クーザに遊びに来てください~☆
今日の天気は晴れ、風もなく船の上でもポッカポカ ^^!!
ダイビング日和ってことで、外洋めざしました!!
本日のメンバーです

一本目『ブラックトンネル』
水温 16度
透視度 20メートル

二本目『上の島』
水温 16度
透視度 10メートル

明日の天気は夕方まで晴れていますが、夜から少し雨が降ってくる予報です!
早めに、年末年始の準備を進めておくなど、日差しを有効に使いましょう~☆☆!!
  1. 2014/12/27(土) 16:36:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2014.12.24

本日はベタ凪快晴!!
今年のクリスマスイブは古座ブルーでした!!!

本日のメンバー!!
6_20141224184157af1.jpg

一本目『ブラックトンネル』
水温 15~16度
透視度 15~20メートル
クダゴンベ/サクラダイ/ナガハナダイ/キンギョハナダイ/フトスジイレズミハゼ/ミチヨミノウミウシ/イサキ/メジナ/ツマグロハタンポetc

ブルートンネル!!Photo by ながっし~さん!!
4_201412241841599c0.jpg

ミチヨミノウミウシ!!Photo by ながっし~さん!!
3_2014122418415820d.jpg

二本目『上の島』
水温 15~16度
透視度 5~8メートル
コケギンポ/トウシマコケギンポ/アカホシカクレエビ/ヒドロ中畑/コバルトツツボヤ畑/コマイヤドリアミ/ミアミラウミウシ/ゼブラガニetc

サンタさん発見☆Photo by ながっし~さん!!
2_201412241842025fd.jpg

ホヤ&ヒドロ虫☆Photo by ながっし~さん!!
5_20141224184209f21.jpg

ウミシダ☆Photo by ながっし~さん!!
1_2014122418420146c.jpg

素敵なクリスマスを!!
  1. 2014/12/24(水) 18:56:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2014.12.23

今日は一日中いいお天気で、海もベタ凪!!
超ベストコンディションでした~ (^^)
今日は皆で、マクロ撮影に没頭しました!!

本日のメンバ-!!
我侭潜水さん

そして本日二本目は我侭潜水お二人の2000 Dive記念!!
おめでとうございます (^^)

一,二本目『上の島』
水温 15度
透視度 7~10メートル

さて明日、明後日は年に1度の クリスマスイブ & クリスマス !!
この2日間は晴れるようです!!
25日に関しては空気がカラカラに乾くようです!!

  1. 2014/12/24(水) 07:10:36|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2014.12.21

昨日の大雨、強風がうその様ないい天気!!
午前中はすごく静かでした~!!
お昼過ぎくらいから少し風が強くなってきたものの、無事二本
潜ることができました (^^)

本日のメンバー!!
securedownload_201412211513577be.jpg

一本目『ブラックトンネル』
水温 15~16度
透視度 10~20メートル

二本目『上の島』
水温 15~16度
透視度 5~8メートル

昨日の雨の影響で水面から5メートルくらいまでは真水で覆われており
冷たく、白く濁っていたようですがそのラインを越えれば水温も上がり、透視度もよかったようです!!
明日はお昼から風が少し強くなるようですが、風向き的にも問題は無さそうです (^^)
明日も一日いいお天気のようです!!
  1. 2014/12/21(日) 15:49:04|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2014.12.20

今日は全国的に雨のところが多いようですね~ (^^;)
古座でも朝から雨が降ったり止んだりしています!!
お昼からは、雨、風が強くなってきたので無理をせず今日は一本で終了しました~ (^^)

本日のメンバー!!
securedownload_20141220110829837.jpg

そして今日はShimasueさんのBirthday Dive~~~
なんと東京駅も今日が誕生日らしいです~~~~~!!!!
Shimasueさんお誕生日おめでとうございます!!
securedownload (1)

一本目『上の島』
水温 15度
透視度 5~8メートル
キタマクラ属の一種/ガラスハゼ/コマイヤドリアミ/ザラカイメンカクレエビ/ゼブラガ二/スズメダイ/サメジマオトメウミウシ/オトヒメエビ/コクテンベンケイハゼ/etc


今日は活動時間帯のほとんどが雨となってしまいましたが今晩から雨雲が北へ進み晴れる予報です!!
太平洋側は晴れ間が戻りますが、風が冷たく感じられそうです!!
引き続き寒さ対策をしてお体には十分お気をつけください!!
  1. 2014/12/20(土) 16:49:39|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2014.12.15

本日の古座は朝の間は寒波の影響で少し寒いような気がしましたが、
お昼には、ホッとするような気温となりました!!
今日は風、流れ、ウネリがほとんどなく海はベタ凪!!
最高のダイビング日和となりました~ッ!!

一本目『ブラックトンネル』
水温 16~17度
透視度 5~10メートル
根の上ではまだ17度が出ていますが、30メートルを越えてくると
少しひんやりっ (^^;)

☆イサキはいっぱいいました!!
333_20141215150353088.jpg

☆サクラダイも!!
サクラダイ

明日からのお天気ですが、二つの低気圧が急速に発達しながら日本海と本州の南岸を進み、
その影響により、全国的に雨となる所が多いようです!!
そして、明後日17~18日は再び強い寒気が流れ込み、冬型の気圧配置が強まる見込みです。
所によっては、今シーズンは初の最低気温が0度を下回るところもあるようです!!
沿岸地方にお住まいの方は風も強くなるようなので、寒さと風には十分ご注意ください!!
  1. 2014/12/15(月) 14:21:34|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2014.12.14

今日は、天気はいいのに、北風が強くてつめた身にしみました。。
おまけに寒波の影響でキャンセル続出。。。涙

朝から近場で一本潜ってきました。
一本目『上の島』
水温 17度
透視度 10メートル
キタマクラ属の一種/クロヘリアメフラシ/サラサエビ/コケギンポ/オトメベラ/イソバナカクレエビ/オキナワベニハゼ/イチモンジハゼ/etc

キタマクラ属の一種☆
ki.jpg

イソバナカクレエビ☆
ebi_20141214161901fd2.jpg

サラサエビ☆
s_20141214161901fb3.jpg

コケギンポ☆
k_20141214161859402.jpg


そして、今夜はふたご座流星群だそうです!!
極大時刻は、今夜9時ごろ。日付が変わって午前2時頃に真上にくるそうです。
冷え込みが強まる時間帯ですので、防寒具とお願い事を忘れずに☆☆!!

明日も晴れますが、寒さは続くみたいなので皆さん風邪には気をつけてください!

&クーザ・プチリフォームしました!!
securedownload (1)

securedownload_20141214153033600.jpg
まだ工事途中ですが、強い風が吹いても大丈夫です!!!
少しづつリフォームしていきます。
  1. 2014/12/14(日) 15:40:40|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2014.12.12

今日は寒波到来前の最後のポカポカ陽気!!
明日から寒波が来るとは思えないほど暖かく気持ちのいいお天気でした (^^)

本日のメンバー!!
PC120073.jpg

一、二本目『上の島』
水温 16~18度
透視度 5~7メートル
キタマクラ属の一種/オキゴンベ/アカホシカクレエビ/アカゲカムリ/クダヤギクモエビ/クマノミ/オトメウミウシ/サメジマオトメウミウシ/コロダイ/etc

キタマクラ属の一種でました〜☆コバヤシさん!!
PC120752love.jpg

横からも☆コバヤシさん!!
PC120760love.jpg

オキゴンベ☆コバヤシさん!!
PC120635love-2.jpg

アカホシカクレエビ☆コバヤシさん!!
PC120658love-2.jpg

クロスジウミウシ☆コバヤシさん!!
PC120683love.jpg

昨日の大雨の影響で水面から2メートルくらいまでは川の水が入りケモクラインがありましたが、そこを越えればホームな感じで18度ありました (笑)

☆おまけ☆サバ牧場!!コバヤシさん!!
PC120439love.jpg

今夜には寒気がドッと流れ込むようです!!
寒さ対策はお早めに!!
  1. 2014/12/12(金) 15:13:32|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2014.12.11

今日は朝から凄い雨でした (Ⅲ;´_ゝ`)ズーン……
でも、お昼前には雨も上がり徐々に雲も晴れてお昼になる頃には快晴でした (≧▽≦)
そこからは、まるで夏のような暖かさ!!
ドライがプチ汗没 (笑)

今日はサイドマウント・トレーニングへ行ってきました (^^)
潜るごとに改善点が見えてきて凄く楽しいです!!
PC110064love.jpg


明日の天気は曇り時々晴れ!!
気温も今日に比べると少し下がるようです!!
そしてこれからジワジワ寒気が流れ込むようで、日曜日が寒さのピークだそうです!!
地方によっては大雪となる所もありますので、寒さ対策などお忘れなく!!
  1. 2014/12/11(木) 16:50:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2014.12.10

最近は本当に暖かい日が続き有難いっね~!!
今日もポカポカしていて最高でした~ ・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・
今朝は海霧ではなく“たい島“の日の出を撮ってきました!!
DSC_6225love.jpg


本日のメンバー!!
我侭潜水さんと串本倶楽部さん!!
securedownload (1)

一本目『ブラックトンネル』
水温 18度
透視度 10メートル

二本目『上瀬 (南)』
水温 18度
透視度 10メートル

securedownload (2)
我侭潜水さん御用達の囲み屋(かこみや)
是非いってみてください (^^)

そして寒気到来 !!
明日は全国的に雨や雪のところが多いようで、この後に冬型の気圧配置になり
週末は真冬並みの強い寒気が流れ込むようです!!
皆様寒さにはご注意ください!!
  1. 2014/12/10(水) 17:46:33|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2014.12.9

今日は一日中いいお天気でした!!
朝夕はさすがに冷え込みますが、日中はポカポカしていて
とても過ごし易い日となりました (^^)

本日のメンバー!!
PC090003_2014120916465451f.jpg
午前中はドライスーツを脱いでマル秘ポイントへ遊びにいきました!!

午後から外洋へ!!

一本目『上瀬 (南)』
水温 17~18度
透視度 10~15メートル

キタマクラ☆フナちゃん撮影
_MG_5779love.jpg

ミアミラウミウシ☆フナちゃん撮影
_MG_5763love.jpg

ミツボシクロスズメダイ☆フナちゃん撮影
_MG_5734love.jpg

そして昨日は、よく御存知の方々もいらっしゃるとは思いますが
来住さんがオサガメの写真集を出版されました!!
securedownload_20141209163209398.jpg
来住さんおめでとうございます!!

絶賛発売中です!!
皆さん是非お買い求めください (^^)
  1. 2014/12/09(火) 16:49:08|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2014.12.8

今日は朝から海霧を見に行ってきました!!
今年初の海霧めっちゃ綺麗でした~ ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
5_20141209171126db6.jpg

本日のメンバー!!
securedownload (5)

今日は外洋ダブル!!
一本目『ブラックトンネル』
水温 18度
透視度 10~15メートル
ナガハナダイ/クダゴンベ/シロスギノハウミウシ/キンギョハナダイ/イサキ/オニベニハゼ/ナガシメベニハゼ/スジアラ/etc

二本目『上瀬 (南)』
水温 18度
透視度 10~15メートル
キタマクラ/キンギョハナダイ/イサキ/ミツボシクロスズメダイ/イソギンチャクエビ/カザリイソギンチャクエビ/シラコダイ/etc

ナガハナダイ☆フナちゃん撮影
_MG_5489love.jpg

シロスギノハウミウシ☆フナちゃん撮影
_MG_5479love.jpg

昨日に続き今日も古座ブルーNEO!!
このままリアル古座ブルーになるのか (^^;)??

そして!!今夜は水中写真家の来住さんの写真集出版記念パーティー!!
DIVE KOOZAで写真集「海に憧れる」絶賛発売中!!!!!!!!

23love.jpg


明日は1日天気もいいという予報です!!
風も少し吹くようですが、北からの風なので気にはならなさそうです!
  1. 2014/12/08(月) 20:48:01|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2014.12.7

今日も古座はいい天気!
昨日は西風びゅんびゅんでしたが、今朝は風もおさまり静かな海に♪
2DIVE行ってきました!
外洋・上瀬は古座ブルーNEO!
少し白っぽいですが古座ブルーに近づいています

一本目『上瀬・南』
透視度 15メートル
水温18度

二本目『上の島』
透視度 5~8メートル
水温 18度

今日のメンバーです
securedownload (4)

トウゴウさん☆祝☆300DIVE!!
おめでとうございます♪♪
11111.jpg

エクスプローラーダイバー現る!?
3333_20141207155047df0.jpg
やっぱりエクスプローラーかっこいいですねっ♪♪

そして今が旬のアヤニシキです!!
クロヘリアメフラシ付き!!
DSC_5990love.jpg

コバルトツツボヤ!!
DSC_5957love.jpg


明日の古座もいい天気、寒さは少し和らぐ予報!
次に寒さが来るのは週末・・・らしいです。
また、風邪やインフルエンザが流行ってきていますので、こまめに手洗い、うがいを忘れずに!!


  1. 2014/12/07(日) 16:09:26|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2014.12.6

今日の古座はいい天気( ・∀・)!!
西風が強く吹いていましたが東エリアの古座は潜れました!!

朝から一本潜ってきました!!
今日のメンバーです。
securedownload (1)

一本目『上の島』
水温 18度
透視度 5~8メートル

securedownload_20141206134938409.jpg

最近古座の海では、この時期アヤニシキという海藻がたくさん生えて綺麗です!!
アヤニシキとは、体は薄い膜状でやわらかく高さは5~20センチメートルくらいで
海の中では紫色に光って美しいです。
潜りに来た際には、ぜひアヤニシキをじっくり見てみてください!!
よく見ると、ウミウシや甲殻類が住んでいます!!

クロヘリアメフラシ☆
アメフラシ

ナガレモエビ☆
ナガレモエビ

コケギンポ☆
コケギンポ


明日も晴れますが、まだまだ寒さは続きそうです。
もしかしたら、古座でも雪が・・・?
もしかしたら、海霧が・・・?
月曜日からは少し気温も上がる予報です!!
  1. 2014/12/06(土) 14:21:52|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2014.12.3

今日は朝から西の風が強く水面はバッシャ バッシャ!!
でも、東エリアの古座は潜れました。
水中は揺れも、流れもほとんどなく快適~ (^^)
ただエキジットしてからが寒い!!
あまりの寒さに寒さを通り越して......(T~T;。)イタイ・・・・ (笑)

本日のメンバー!!
securedownload (2)

一本目『ブラックトンネル』
水温 18度
透視度 10~15メートル

二本目『上の島』
水温 18度
透視度 10メートル

我侭潜水の伊藤さんがカレーを作ってくれました!!
securedownload (3)
ダイビング後のカレーは最高でした
伊藤さんご馳走様です!!

週末にかけて寒さが続く予報です。
防寒対策を忘れないように!
  1. 2014/12/03(水) 15:50:38|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2014.12.1

今日は午前中、雨が降ったり止んだりでしたが、お昼前には
すっかり雨も止み良いお天気になりました!!
But !! お昼から風が強くなってきたので、二本目はリバーダイブに行ってきました!!

一本目『上瀬 (南)』
水温 19~20度
透視度 15メートル
久々の古座ブルーでした~ ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ

お昼休憩をとった後リバーダイブに.....っと、その前に!!
フルーツ狩りへ行ってきました!!

ポイント 『あゆみファーム』
気温 20~22度
満足度 ☆☆☆☆☆

めっちゃ美味しかったです!!
securedownload_201412011927501b7.jpg

securedownload (1)
二本目『古座川 平井』
水温 14度
透視度 7メートル

雨が降った後なので激流れ アセアセ( ̄_ ̄ i)タラー
でも2匹確認できました~!!
oosannsyou.jpg

仮眠所にも新たにフカフカのマットレスを導入しました!!
ベットが硬いなどのご意見を頂きました皆様!!
お待たせしました-ーッ!!
  1. 2014/12/01(月) 19:53:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

Author:DIVE KOOZA
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1261)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR