海ときどき川ブログ

2014.11.29

午前中、雨風が強かったですが、午後からは風もおさまって海況もおちついてきました。

本日のメンバー 潜り屋Ti-Da 様 です
s-securedownload (1)

一、二本目『上の島』
水温 18~19度
透視度 5メートル

ダイビング後に皆で仲良く大運動会 (^^)
s-securedownload (2)

第1種目~ 皆でジャンプ (大縄跳び)
s-securedownload (3)
200回も跳んでました (°Д°; スゲーッ

明日は晴れますが、午後からは少し曇ってくるかもしれません。
風は東から吹きますが、それほど強くなく、海況もおちつく予報です。

今日のブログ担当はもえでした!!



  1. 2014/11/29(土) 16:12:23|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2014.11.28

朝のうちは空を雲が覆った状態が続き、気温も少し低めでしたが
お昼前から晴てきました!!

本日のメンバー!!
s-securedownload_2014112817140720e.jpg

一本目『ブラックトンネル』
水温 18~19度
透視度 15メートル

二本目『上の島』
水温 18~19度
透視度 5~7メートル

外洋では久しぶりの古座ブルーを見れました......がっ!
近場ではホームな感じの色をしておりました ←でもやっぱり落ち着くかも (^^;)

明日は午前中の間は雨が降り、午後からは晴れる予報です!!
来週の火曜日からは一気に1月くらいの冷え込みになるらしいので
防寒対策はお忘れなく!!

もしかしたら海霧が見れるかも (^^;)??
  1. 2014/11/28(金) 17:14:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2014.11.27

前回サイドマウントをしようとして、結局グルメツアーになってしまったので
今日はちゃんとサイドマウントでダイビングしてきました~!!

今日は New Item なので串本のビーチで潜ってきました!!
s-PB270416.jpg

午前中一本潜ってから......
お昼は串本でうな重食べてきました!!
s-securedownload (1)

午後からもう一本潜って今日は終了しました!!
s-PB270431.jpg

まだまだ慣れない器材、スタイルなのでこれから更に練習せねば \\\٩( 'ω' )و ///
  1. 2014/11/27(木) 16:22:49|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2014.11.24

昨日に引き続き今日も気温が高い!!
ドライスーツを着ていると暑すぎました アツ━━━━⊂(゚Д゚;⊂⌒`つ━━━━イ

本日のメンバー!!
s-securedownload_201411241707071ec.jpg
本日は連休最終日!!
たくさんの方々に来て頂き大盛り上がりでした!!

一、二、三本目『上の島』
水温 18~19度
透視度 5~8メートル
コマイヤドリアミ/アカゲカムリ/ミネミズエビ/ムチカラマツエビ/アカホシカクレエビ/ザラカイメンカクレエビ/コケギンポ/ガラスハゼ/アオサハギ/ミアミラウミウシ/コロダイ/オトヒメエビ

四本目『上瀬 (南)』
水温 18~19度
透視度 10~12メートル
シラコダイ/キンギョハナダイ/イサキ/ヒレナガカンパチ/ミツボシクロスズメダイ/イソギンチャクモエビ/カザリイソギンチャクエビ/スジタテガミカエルウオ/マツバギンポ/テンクロスジギンポ


最近施設内にナナフシがよく遊びにきます(^―^)
IMG_4858.jpg

シティーボーイおかちんビックリ!!
IMG_4862.jpg

  1. 2014/11/24(月) 18:52:13|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2014.11.23

今日も1日良い天気となりました!!
日中の天気も21~23度ほどで、ポカポカしていました!!

本日のメンバー!!
s-securedownload (1)

一本目『ブラックトンネル』
水温 19~20度
透視度 8メートル

二本目『上瀬 (南)』
水温 19~20度
透視度 8メートル

三本目はオオサンショウウオを見にナイトリバーへGo !!

3本目『古座川 平井』
水温 12度
透視度 スケスケ

今回は3匹確認できました!!
内2匹は丸見え (^^)
s-securedownload_201411232234127fe.jpg
  1. 2014/11/24(月) 09:51:58|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2014.11.22

昨日のウネリが残っていたので午前中はハードでしたが、
午後になると波もだいぶ落ち着いていました!!

本日のメンバー!!
s-securedownload.jpg

一本目『ブラックトンネル』
水温 18~20度
透視度 5~8メートル

二本目『上瀬 (南)』
水温 18~20度
透視度 5~8メートル

明日は風もほとんど無く海況も落ち着く予報となっています!!
気温も今日と変わりはなさそう!!
  1. 2014/11/22(土) 16:42:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2014.11.21

最近は朝晩の冷え込みと昼間の気温差が激しいので
皆様もお体には十分お気をつけ下さい!!

本日のメンバー!!
ll.jpg

そして!!HASEGAWAさん!!祝93(クーザ)DIVE!!
おめでとうございます〜!!!
IMG_4871.jpg

一本目『上瀬 (南)』
水温 19~20度
透視度 5~7メートル

二本目『上の島』
水温 19~20度
透視度 5~7メートル

今日は外洋も、近場もウネリが凄かったようで
根の上では体が左右に大きく振られたようです (^^;)
漁師のお父さんが言うには明日も今日と同じくらいだろう......っと言ってました!!
  1. 2014/11/21(金) 16:28:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2014.11.20

今日は朝のうちは少し雲が覆っていましたが、お昼前には
青空が広がり絶好のダイビング日和!!

本日のメンバーが、サイドマウントをされる方だったので
購入して以来まだ使ったことのない XDEEPのサイドマウントBCDを
使ってみることにしました.......
使っていないというだけあって、セッティングにも少し時間がかかり
なんやかんやでお昼になってしまいました (^^;)

お昼ごはんを食べながらテレビを見ていると、古座川町の話題が出てきました!!
それはフェイジョアっと言うフルーツについてでした!!
南米原産のフェイジョアは別名パイナップルグァバとも呼ばれているらしく、
収穫期は10月末~11月ということで、これは行かねば!!
っということで、上ちゃん先生のネットワークを駆使して、その農家の方と
お話しして、行かせて頂くことになりました ワーイε=ヾ(*・∀・)/

道中、古座の観光名所である一枚岩までくると不意にそこで食べれる
ジビエバーガーを思い出し少しより道 (笑)
でもこのバーガーは鹿肉を使うので鹿が獲れていなければ
食べられないというもの!!
はたして鹿肉は有るのか、無いのか??......
..............
............
あったーーーーーーッ キタキタキタキタ━━━(゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚)━━━━!!
o_20141120190655c44.jpg

バーガーの中のソースも、ゆずこしょうを混ぜたマヨネーズを加えアクセントが効いていました!!
テイクアウトも可能なので、お近くに寄った際は一度お立ち寄り下さい (^^)

ジビエバーガーを頬張りながら車を走らせること1時間!!
ようやく目的地に到着しました!!
今回『あゆみファーム』という所にお邪魔させていただきました!!
到着したら早速おめあてのフェイジョアとご対面 (●´ω`●)ワクワク♪
a_20141120184103167.jpg

その場で試食もさせて頂きました!! 
味はパイナップルとリンゴを足したような味.....ってテレビでいうてました (笑)
あゆみファームの方のご好意で、フェイジョアの果樹園も見学させていただきました ありがとうございました!┏〇 ペコ

果樹園を一通り見学させていただいた後、更にキウイフルーツの
果樹園も見学させていただくことが出来ました!! 
キウイフルーツにも色々な種類があり計5種類、紹介していただき
実際に食べ比べもさせていただきました!!
l_201411201908585bc.jpg

s

あゆみファームではキウイ1キロ=700円で販売しているらしく
それを聞いて3人でせっせとキウイ狩り (^^)
かごの2/3位までキウイを獲っちゃいました!!

はたして何キロぶんとれたのか (^^;)??
いざ! 計量!!
DSC_5820.jpg

計っていくと.....あれっ?
今何キロだっけ??
.........
.......
.....計り直さねば (笑)
k

その他にも黒ニンニク畑も見せて頂き、熟成黒ニンニクも食べさせていただきました!!
n

ニンニクを食べたせいか無性に蒔き割がしたい!! (笑)
そう思い言ってみると.........すんなりOK頂きました!!
DSC_5825.jpg
やっていく内にあまりの楽しさに、本気でハマッテしまいました (^^;)

そんな訳で今日はダイビングはせずに、古座川町の
観光をしてまいりました!!
っというお話しでした (^^;)
  1. 2014/11/20(木) 19:17:54|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2014.11.19

11月も半分を過ぎ、日に日に冬の訪れを感じるほど寒くなってきました!!
古座の水温も徐々に下がり始め、水底でとうとう19度となりました (^^;)

今日は午前中にオニヒトデ駆除に行かせて頂き、午後から
近場で一本潜ってきました!!

一本目『上の島』
水温 19~20度
透視度 5~7メートル

明日の天気は曇りのち晴れ!!
波もほとんどなさそうです (^^)
  1. 2014/11/19(水) 16:56:13|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2014.11.18

本日の古座はベタ凪、快晴!!
外洋も流れも無く最高でした (^^)

そんなベストコンディションの古座で貸切を獲得された方はこちら (^^)
securedownload (4)
そして、なんと!!
本日は Birthday Dive も重なり、良いことだらけでした!!

一本目『ブラックトンネル』
水温 22度
透視度 10~12メートル

二本目『上瀬』
水温 22度
透視度 10~12メートル

securedownload (5)
GUSHIKENさん!!
お誕生日おめでとうございます (^^)
  1. 2014/11/18(火) 15:59:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2014.11.10

今日は昨日の天気とは、うって変わって青空が広がっています!!
日中の気温も25度!!
とても過ごしやすい一日でした!!

本日のゲスト!!
securedownload (3)

本日は海況の影響などもあり無理せず、近場でゆっくりONE DIVE

1本目『上の島』
水温 20度
透視度 5~7メートル
アヤトリカクレエビ/コミドリリュウグウウミウシ/クロスジウミウシ/アカゲカムリ/カメノコフシエラガイ/ハリセンボン/ミノウミウシ亜目の一種6/ミチヨミノウミウシ

今日はメインの根から離れた場所を移動してみました~ (^^)
濁っていてもたくさんの生物と出会えるのが古座の面白いところ!
  1. 2014/11/10(月) 16:08:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2014.11.9

今日は朝から山ごもり~ (^^)
リバーダイブ2本いってきました!!
山のマイナスイオンはサイコーです!!

一本目『古座川 平井』
水温 16度
透視度 スケスケ
オオサンショウウオ/アマゴ/ウグイ/カワムツ/カワヨシノボリ


二本目『古座川 直見』
水温 16度
透視度 10メートル
テナガエビ/スジエビ/モクズガ二/ゴクラクハゼ/ボウズハゼ/ヌマチチブ/オイカワ/カワムツ

今日はBirthday Dive !!
YUKAさん 誕生日おめでとうございます!!
PB090016.jpg

securedownload (2)
  1. 2014/11/10(月) 08:29:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2014.11.8

こんな時期に台風がくるなんて。。。(๑•﹏•)
しっかり置き土産を残していきました~!

そして台風通過後の古座へ潜ってきました~(ノ≧ڡ≦)

一、二本目『上の島』
水温 21~22度
透視度 3~5メートル
アヤトリカクレエビ/イソバナカクレエビ/クロスジウミウシ/アカスジカクレエビ/コバルトツツボヤ/ガラスハゼ(卵)/コケギンポ/オキナワベニハゼ/イチモンジハゼ/ナガサキズズメダイyg

アヤトリカクレエビ☆
DSC_4653.jpg

イソバナカクレエビ☆
DSC_4639.jpg

ガラスハゼの卵☆
DSC_4696.jpg

コバルトツツボヤ☆
DSC_4737.jpg
  1. 2014/11/08(土) 18:31:56|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2014.11.5

現在台風20号の影響により古座の海は徐々に
ウネリ、波が大きくなってきました!!
そんな訳で、今日はホームを離れ須江の内浦ビーチに行ってきました!!

明日は風があるわけではありませんが、更にウネリは大きくなりそうです!!
ただ天気は良さそうです (^^;)

そして今日KOOZAにXDEEPのサイドマウントBC到着~!!
securedownload_20141105225926936.jpg


超カッコイイーーーーッ O(≧∇≦)O イエイ!!
  1. 2014/11/05(水) 15:37:06|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2014.11.3

今日は予報通り良い天気 (^^)
一日最高のダイビング日和となりました!!

本日のメンバー!!
securedownload (6)
この連休日を重ねていくごとにゲスト様の人数が増えてきて、
日に日に賑やかになってきました \(^^)/

一本目『上瀬 (南)』
水温 21~22度
透視度 10メートル

二本目『上の島』
水温 21~22度
透視度 5~8メートル

今日はフォト派の方々が多かったので、KOOZA号のカメラ置き場に
収まりきらないほどのカメラがーーーッ w|;゚ロ゚|w ヌォオオオオ!!
securedownload (1)

三連休にお越し頂いた皆様ありがとうございました!!

明日も一日天気が良くダイビング日和!!
明日も一日宜しくお願いします!!
  1. 2014/11/03(月) 22:12:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2014.11.2

今日は予報に反して午前中は日も射して良い天気でした!!.....っが....
お昼前から徐々に雲行きが怪しくなり、予報どうり雨になってしまいました (^^;)

本日のメンバー!!
securedownload (5)

一本目『上瀬 (南)』
水温 21~22度
透視度 10メートル

二本目『上の島』
水温 21~22度
透視度 5~8メートル

連休2日目も大盛り上がり!!
お越しいただいた皆様ありがとうございました m( _ _ )m

明日は一日良い天気になりそうです (^^)
明日もよろしくお願い致します!!
  1. 2014/11/02(日) 23:29:35|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2014.11.1

2014年もあと2ヶ月となりました!!
11月のスタートは生憎の雨となってしまいましたが、今日のKOOZAも大盛り上がり!!

本日のメンバー!!
securedownload (2)

一,二本目『上の島』
水温 21~22度
透視度 8~10メートル

雨が降って川の水が流れ込み濁るかと思いましたが、
予想に反して綺麗でした!!
明日は今日に比べると降水確率も低目となっています!!
  1. 2014/11/01(土) 18:25:39|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

DIVE KOOZA

Author:DIVE KOOZA
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1337)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR