海ときどき川ブログ

2014.3.31

4月1日からDIVE KOOZAで働かせて頂くことになりました岡田 隆志(オカダ タカシ)ハタチです~!!
皆からは岡ちゃんっと呼ばれてます!!彼女募集中!!好みのタイプはおとなしい子です(笑)
これからどうぞ宜しくお願いします~!!

今日の古座は昨日とはうってかわっって超良い天気!!
昨日の大雨の影響が心配ではありましたがベタ凪ちゅうのベタ凪ベッタベタでした!
海の中は水面付近はやや濁った感じの水で覆われていましたが下のほうまで潜っていけばノープログレム!!
外洋の透視度は10m、水温は16度。
近場の透視度は5m、水温は16度です。

『ブラックトンネル』
クダゴンベ(ペア)/スベスベマンジュウガニ/シロスギノハウミウシ/ミツイラメリウミウシ/
ニシキウミウシ/コケギンポ/キンギョハナダイ・イサキ・ネンブツダイ・ツマグロハタンポ群れ

『上の島』
ウスバワツナギソウにのっているワレカラ(黄)/ウデフリツノザヤウミウシ/ベニゴマリュウグウウミウシ/
ヒロウミウシ&コケギンポ

今日のランチはゲスト様から頂いたホタテでホタテパーリー♪
お昼から超贅沢しちゃいました~!!
10157360_508351852603361_1963095538_n.jpg

6445_508351855936694_118392352_n.jpg

カトウさん、ユキエさん美味しいホタテと3日間どうもありがとうございました~!! 

スタッフ 岡田
  1. 2014/03/31(月) 15:57:54|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2014.3.30

昨晩のナイトリバーDIVE!!
1個体確認できました~~!!水温は14度!めっちゃあったかい!
ドライインナーを普通に着て行ったらもう・・・暑くて暑くて!
汗没しそうなくらいでありました。
そして今日は春の嵐が・・・。
南西の風がビュンビュンだったので、須江DCさんにお世話になり内浦ビーチへ1DIVE潜りました!
写真は昨日の上の島のものを☆ユキエさん☆におかりしました!!
コケギンポ!胸鰭までバッチリ写ってます!カッコイイ!!!
koke_201403302214336d0.jpg

その後は観光~~~♪
まずは本州最南端の地、潮岬の望楼の芝へ!!
P3307694.jpg

海中公園にも遊びに行きました~~~!!
カメBABYとふれあえました☆
1531533_508026399302573_902337487_n.jpg

最後はかつおのお茶漬け食べてショップに戻り、現在はホタテパーティーNOW!!
ナイトKOOZAはこれからで~す♪(*^^)
明日は波がおさまっていますように~~!!

STAFF:かいり


  1. 2014/03/30(日) 22:23:30|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2014.3.29

久しぶりの古座での週末♪
お天気は曇り時々、雨・・・。
でも海はすごく穏やかで、うねりも無く良いコンディションでありました~!!
本日は一番遠方からはなんと長野から~!!!遠いところありがとうございます・・・!
他にもたくさんのゲスト様にお越し頂きました!
10168065_507517842686762_358562606_n.jpg

『上の島』
水温はまだ16度台をキープ!ウミウシ類が多く目に付きます!
ピカチュー(ウデフリツノザヤウミウシ)を初め、クロスジウミウシ、コガネミノウミウシ
青いホヤを食べるベニゴマリュウグウウミウシ、スルガリュウグウウミウシ
ミアミラウミウシなどです。
甲殻類ではザラカイメンカクレエビ、黄色と黒の体色が綺麗なコマチコシオリエビがいました~!
透視度は8mほど・・・すこしグリーンがかっています。

そして2DIVE終了後、今夜もナイトリバーDIVE☆
オオサンショウウオいるかな~~♪
現在古座川の水温は約10度です!少しずつ上がってきました!
今夜の結果は、また明日のブログでお伝えいたします!!
さくら祭りも来週に控えておりますが桜の咲きぐあいは昨日見た感じで8分咲きといったところです。
今夜も出店はありませんが夜桜は見られるので、楽しみです!

STAFF:かいり
  1. 2014/03/29(土) 17:35:29|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2014.3.28

ブログの更新が約10日間ほど止まっておりました・・・。
いつも読んで下っている皆様、すいませんでした(汗)!!
20日~26日までパラオへツアーに出かけておりました!!
ツアー報告は、また後日しっかりさせていただきます!

帰ってきて早速!昨日も今日も古座の海に潜ってきました~~!!
10155781_507155102723036_1849361618_n.jpg

昨日27日は、チモト様念願の親子DIVING!!
お母様は10月にOWD取得、息子さん(Kくん)は12月、そして弟のTくんは3月にOWD取得しました!
親子でダイビング・・・素敵ですよね♥
おめでとうございます~~~!!!
エントリーの様子をMOVIEに収めさせていただきました!!


そして夜はナイトリバー!!2個体確認できました!!

☆28日☆
今日は昼間のリバーDIVE!!
道中桜の花びらを皆でひろって・・・持って行って、流して撮影しては回収して・・・。笑
楽しいリバーDIVEでした(^^)
先日大雨が降りましたがそんなに極端に濁っていることも無く、近場でも透視度10mは見えてます!
水温はかわらずの16度、外洋はすこ~しだけグリーンな色になっていますが、透視度はまずまずであります。
近場には相変わらずブリが群れていたり、キビナゴがキラキラ♪
養殖のマグロの脱走があったようで、近場付近でマグロが跳ねていたりもしました!!!
潜っているときに会えるといいな~~~!!

古座川の、桜です♪
どうやら今年の桜祭りは4月6日(日)のようです!!
1501791_507158439389369_1516530715_n.jpg


STAFF:かいり

  1. 2014/03/28(金) 21:40:06|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2014.3.17

西風びゅんびゅん・・・串本西エリアは荒れている模様ですが
東エリアの本日古座はベタ凪快晴~~~!!!
最高のダイビング日和でありました!!(^^)
もうすっかり春めいて、昨日に引き続き昼間は20度!
そろそろドライの中が汗で水没する季節となってまいりましたね~~。
水中に入ると、ちょうどいいのですが・・・。
水温は変わらずの16度!透視度もまずまず、10~15mといったところです。

本日はフォースエレメントのグラハムさんもお越しくださってます~~♪
1525282_502446799860533_932661505_n.jpg

『上の島』
ミナミハコフグ貝(勝手にそう呼んでます)/ドフライニアシュリンプ/コウイカ/ウデフリツノザヤウミウシ/
カメノコフシエラガイ/シラユキモドキ/ゼブラガニ/キビナゴ群れ/ミノカサゴ/ミヤコウミウシ/シロイバラウミウシ

そして昨日書くのを忘れました・・・!
4月からDIVE KOOZAに新しく入る☆おかちゃん☆が昨日到着!!
1901385_502457693192777_751336817_n.jpg
お母様も一緒に遠いところ、ご挨拶に来てくださってました!ありがとうございます!
一応始業日は4月1日です!
なのにお店に来てお掃除してくれている・・・なんてええ子なんや~~!!!
感動です。
すごく真面目なピュアボーイ、おかちゃんを皆様どうぞよろしくお願い致します!


STAFF:かいり
  1. 2014/03/17(月) 17:14:23|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2014.3.16

今日から気温がぐっと上昇!!
昼まは20度近くにまで上がり、やっと・・・春がきたのでしょうか?
西風が続くこの頃ですが古座は東エリア!!っというわけでちゃ~んと2DIVE出港☆
近場の透視度は先日の雨の影響でまだ少し白っぽいですが
底のほうでは15mくらい見えてます!(*^^)

『上の島』水温:16度 透視度:10~15m
ハナイカ/ヒロウミウシ/コケギンポ/アカゲカムリ/シロイバラウミウシ/アカホシカクレエビ
トウシマコケギンポ/ウデフリツノザヤウミウシ/ガラスハゼ/アオウミウシ
イソバナカクレエビ/ザラカイメンカクレエビ/

そして今日は、おめでたいDAY!!
本日バースデイがなんとお二人!!
☆かねみつさん☆あつしさん☆Happy Birthday~~~♪
そして☆かずみさん☆大学合格おめでとうございます~~~!!
554761_501655659939647_749584288_n.jpg

1904245_501655656606314_2082710993_n.jpg

ケーキは、ヨーグルトムース+イチゴムースの物と、レモンタルトにしました!!
皆さんおめでとうございます(*^^*)


STAFF:かいり
  1. 2014/03/16(日) 19:16:08|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2014.3.15

今日も良い天気~~~♪
風もわりと弱く、気持ちよく3DIVEすることができました(^^)
本日は☆トノシロさん☆がオニューのカメラ(2台目!)で浸水式!!!
朝、ばっちりセッティングをしていざ海へGO~♪
1382847_501141709991042_913550801_n.jpg


1本目『ブラックトンネル』水温:16度 透視度:15~20m
2本目・3本目『上の島』水温:16度 透視度:10m
本日のお写真は今日2台目のカメラのデビュー戦だった☆トノシロさん☆におかりしました~~!!!

ブラックトンネルでは古座の冬場のアイドル、シロスギノハウミウシが安定して居てくれてます!
水も青く、透視度も良好!!ワイドもいけます。

上の島では最近話題?のミナミハコフグ貝があちらこちらに居ます!
キビナゴもたくさん群れていて、キラキラ綺麗でした☆




staff:かいり
  1. 2014/03/16(日) 15:30:06|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

2014.3.14

今日はホワイトデー☆
世のバレンタインをもらった男性の皆さん、ちゃんとお返しは済みましたか?笑
昨日の嵐はすっかり過ぎ去り、めっちゃ天気いいです~~(*^^*)
気温も下がる予報でありましたが、そんなに下がらず
日中は16度ありました(^^)

そんなホワイトデーですがなんと本日は記念日でもあります。
☆福島ご夫妻さま☆が昨年に引き続き
KOOZAで結婚記念日DIVEしに来てくださいました~~!!
結婚2周年おめでとうございます~~~!!!!
そして牧師の国さん!誕生日おめでとうございます~!!

kinen.jpg


今日のお写真はそんな幸せなお二人からおかりしちゃいました!!

メルヘン~~☆
えび
古座はよくいるような被写体でも、綺麗な環境で撮影できます(^^)
かに
最近上の島で見られる謎の貝。勝手にミナミハコフグ貝と呼んでます。笑
キュートな模様です♥
かい
レンゲウミウシ☆ウスバワツナギソウの上を横断中・・・。
レンゲ


とっても綺麗で素敵なお写真ありがとうございました!!!

今年もドレスとタキシードに衣装チェンジして撮影~~~♪
サンセットウエディング♥
1503976_500725443366002_1046143978_n.jpg

ケーキでお祝い♪
ウエディングなイメージで作ってみました!
イチゴのカスタードクリームタルトです☆
1184856_500728263365720_1477990641_n.jpg

おめでとうございました!!!

そしてお昼休みは、新しくKOOZAに仲間入りした卵焼き機で遊びました。笑
気になるお方は是非KOOZAへお越し下さいませ。
お遊びの様子をムービーで撮りました!↓↓


STAFF:かいり
  1. 2014/03/14(金) 19:26:43|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2014.3.13

今日は春の嵐であえなくクローズに・・・。
夜のうちには雨もあがり、明日には天気回復する予報です!
どうかにごっていませんように・・・。

っということで今日は先日、古座の近場ポイントである
上の島で出会ったハナイカの写真をUPです♪

DSC_7780.jpg

漢字で書くと、花烏賊☆
ほんとにお花みたいな鮮やかな色彩で綺麗ですよね♪
またまた明日はすこ~し気温下がるようです・・・。
春本番まで、あと少し!!

STAFF:かいり
  1. 2014/03/13(木) 16:17:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2014.3.12

OWD講習2日目!!気温もすっかり上がって、日中は19度ごえ~~~(*^^*)
午後からまた風が強く吹き始めましたが朝からみっちり海洋実習!!
P3110116.jpg

器材脱着やエア切れ時の対応スキル・・・数あるスキルもスムーズにこなし
無事、全てのスキルが修了いたしました~~~!!!
本当にお疲れ様でした(*^^*)☆
18歳のOWD誕生~~~♪おめでとうございます!
明日はいよいよファンダイブ!楽しみましょう☆

天気予報をチェックすると、あらら・・・。
明日、南風が強く吹く様なのですがこれが春一番かも?っとのこと。
もうそんな時期なのですね~!
早く過ぎてくれることと古座の海に影響が無いことを祈ります・・・。

STAFF:かいり
  1. 2014/03/12(水) 17:17:13|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2014.3.11

今朝はキ~ンと冷え込んだ朝でありました・・・。
早朝の気温は、なんと5度!!!
でも明日から一気に暖かくなってくれそうです(^^)
やっと春到来♪
毎年、3月下旬~4月頭頃に古座川上流で桜祭りが開催されます。
オオサンショウウオの見られるポイントからすごく近い場所なので
リバーDIVE&桜祭りに一緒におでかけしませんか~?(*^^*)
DIVING後用にビールとか持っていっちゃったりなんかしてお花見お花見♪
尚、この桜祭りは桜の開花状況によって開催日が決まりますのでまだ確定した日程は分かりません・・・。
分かりしだい、またブログでお知らせさせて頂きます!

そして今日はOWD講習初日!!
午後から風がきつくなる予報だったので、午前中は海にGO!
P3100041.jpg

午前中頑張ったから、テツヤ君の大好きなたこ焼き~~~☆
明太子マヨ味とタルタルソースたこ焼き・・・めっちゃうまでした!
二人の幸せそうな顔!!笑
1902721_499333606838519_889358501_n.jpg

12月半ばに古座で座礁していた韓国籍のタグボートが先日ようやく引き上げられました!
ちょっと見学。でっかい!!
1902721_499333603505186_763141447_n.jpg

神戸ボンジュール?とかいうメロンパン屋さんの移動販売を見つけて
また買い食い。笑
やっとお店に帰ってもう私はおなか一杯でしたがさすが、メンズ2人はお弁当もペロっと食べてました・・・。(汗)
少しお昼休憩をとって、学科開始!!!
テストも無事合格!!おめでとうございます(*^^)♪
明日はみっちり海ですよ~~!!
頑張りましょう!!

STAFF:かいり
  1. 2014/03/11(火) 17:18:38|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2014.3.9

日曜日~~♪
良いお天気が続いています。
海もベタ凪!!そしてそんな今日は☆Kimiさん☆800DIVE記念です~~(*^^*)
おめでとうございます!!
愛犬レックちゃんののぼりです!!笑
1779299_594552700634387_1524866186_n.jpg

1本目『ブラックトンネル』水温:16度 透視度:12~15m
オオサルパ/シロスギノハウミウシ/シモフリカメサンウミウシ/シライトウミウシ
イサキ・キンギョハナダイ・ネンブツダイ・ツマグロハタンポ群れ(トンネル内)
2本目『上の島』水温:16度 透視度:12m
小ブリなブリの群れ(100匹位)/ドフライニアシュリンプ/トウシマコケギンポ/コマチコシオリエビ
イソバナカクレエビ/キサンゴカクレエビ/ウデフリツノザヤウミウシ/ミナミハコフグ柄の貝

ブラックトンネルでは古座では初のシモフリカメサンウミウシが登場!!
その後ゆ~らゆら浮遊していたオオサルパにも遭遇~~!!(^^)
上の島ではまたまたブリの群れ!!!
100匹以上は居たようです!
最近近場もワイド狙えちゃいます♥

本日のお写真は☆チエさん☆におかりしました!!
オオサルパ!古座ブルー!
_DSC8782.jpg
中にエビちゃんらしきものがいました!
_DSC8785.jpg
コマチコシオリエビもカラフルゾーンに☆
_DSC8846.jpg



ミナミハコフグ柄の貝・・・☆きゃわいいです!
_DSC8796.jpg


ログ付け時に皆でお祝い~~~♪
ケーキは愛犬レックちゃんとKimiさんの好きなミジンベニハゼにしちゃいました♥
10003426_501634429941444_1797744473_n.jpg

1970612_498508160254397_2041260027_n.jpg

改めておめでとうございます~~!!!
これからもレックちゃんとともに・・・♪
たくさん潜ってください(*^^*)☆

STAFF:かいり
  1. 2014/03/09(日) 18:39:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2014.3.6

昨日は一日雨でした~。
今朝にはすっかり晴れてくれたのですが気になるのは雨の影響・・・。
古座川が近い為、川の水が流れ込んで濁るんじゃないかとひやひやするのですが
今回はほとんど影響無く、少しだけ白っぽいですが透視度も15mと綺麗~~♪(*^^*)
水温もまたまた上昇して16~17度☆
寒さも感じる事無く快適DIVEができました!!
そしてまたまた近場にブリの群れが登場~~~☆
今日のブリは、"小ブリ"でした♥

恒例の出港前の記念撮影☆
1376511_497300530375160_1518748459_n.jpg

お花が咲き始めました・・・♪
1959324_496263653812181_540815077_n.jpg

STAFF:かいり
  1. 2014/03/06(木) 16:49:34|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2014.3.4

yahooニュースを見るのが好きです。
昨日3月3日に浜崎あゆみがひな祭り婚!!
私も負けじと、あゆみたいなサングラス付けて船長してましたよっと!
気分はまさにあゆ、AYU♥
でも服装はドライのインナーに黄色い長靴・・・。
お疲れ様でした。笑

今日も良い天気でした!
1798585_496263407145539_87971153_n.jpg

少し東風が強く吹いていましたので近場・上の島で2DIVEしました~~!!
写真はないのですが、今日はイソコンペイトウガニを発見!!
なんとチェーンのところに居るらしいです!古座では初登場!(残念ながら写真がありませんが)
最近初登場の子が増えてきました。
上の島の新たなアイドルとなってくれるといいな♥
そしてまだ近場の古座ブルー、健在です(^^)
水が綺麗なので太陽の光もいっぱい水中に入ってくれるため
ソフトコーラルやヤギ類、ホヤも光に照らされて鮮やか~~~☆
ワイドもかなり楽しめます!!!
この綺麗な古座の海を皆さんに見てほしくてたまりません!!
めっちゃ綺麗です、めっちゃ綺麗です!!
大事なので2回言いました。
お時間のある方是非、飛び入り大歓迎です☆
まってます(^^)

本日のお写真は☆ホソミさん親子☆におかりしました!!
コケギンポ☆
P3040134.jpg
アンチンボヤの中をお散歩中のアオウミウシ☆
P3040026.jpg
ザラカイメンカクレエビ☆かまくらみたい?(*^^*)
jjj.jpg
最近水面付近はアカクラゲが多いのでEXする際は十分に気をつけてくださいね!
水が綺麗なので見上げて写真撮るとすけすけでめっっちゃ綺麗ですよ~!
P3040144.jpg

STAFF:かいり



  1. 2014/03/04(火) 17:45:41|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2014.3.3

3月3日~!!
今日は雨もすっかり上がり、めっちゃ良い天気になりました(^^)
低気圧の影響で少しうねりが入ってきていましたが、思っていたほどではなかったです!
現在、近場の上の島は水めっちゃ綺麗です!!!
透視度20m以上!!
スカイブルーであります!!
ちゃうか、スカイは空か。海でした!

午前中はスタッフで調査DIVE1本、午後にゲスト様達が到着して2DIVE行きました(^^)
本日のゲスト様!!仲良し親子のHさん、そして野心の会の皆さんです!
1796662_495868477185032_1612158128_n_201403031939155f9.jpg


あっ、人面魚!口元あたりにもうひとつ顔が・・・!
青い目の部分がまるでセーラームーンの髪飾りのよう?
あかん、もう鼻のでかいセーラームーンにしか見えなくなってきた・・・。
ちゅ

最終DIVEはサンセット♪綺麗でした(*^^*)
1969255_495868480518365_1900047196_n (1)

STAFF:かいり
  1. 2014/03/03(月) 19:35:44|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2014.3.1~2

3月1日☆
ついに、3月突入~~!!!
今日からまた寒いといわれていましたが、古座は全然暖かい一日でした(^^)
この日は内浦ビーチで2DIVE☆
普段古座では見られないような生物・環境をじっくりまったり楽しみました☆

3月2日☆
昨晩から雨が降り続いています~~。
でも風は予報よりも弱く、多少波はありますが1本目は外洋・ブラックトンネルへGO!
この間の嵐からまだ海に入っていなかったのでにごりなど心配しておりましたが
全く問題なく、古座ブルーでありました!!(*^^)
トンネル内のハタンポなどもうっじゃうじゃ!
先日やっと今年も登場したレア☆ウミウシ、シロスギノハウミウシも嵐のうねりに負けず居ててくれました♪
ちなみにこの子、なかなかのおデブちゃんで体長は5cm以上あるようです!笑
その近くに、深場のウミウシであるカネメイロウミウシの小さい子
シボリイロウミウシも古座では初登場!!


2本目は近場・上の島に移動しました!こちらも青くって水が綺麗~~~~♪
ワレカラなんかも見られるようになってきて、春を感じます♪
ミツイラメリウミウシ、シロイバラウミウシ、クロスジウミウシ、ウデフリツノザヤウミウシ、ミアミラウミウシ・・・
ウミウシいっぱいです!
そして水温上昇!!なんと16度に!あったかい~~~(^^)

本日のお写真は、なんと三保からお越しくださっていました☆キム猿さん☆におかりしました!!

上の島でヨコシマエビを発見!!
この子、お魚達のクリーニングもしちゃいます。そしてヒトデも食べます!
ころころまるっこい体が可愛いですね♥
10000036_587984571292580_1131151133_n.jpg

シロスギノハウミウシ☆ブラックトンネルの42mのところに居ます!
1960310_587984561292581_1338265872_n.jpg

オルトマンワラエビ☆背景が綺麗な黄色でお花もいっぱい!春っぽいですね~~♥
1931939_587984564625914_301202688_n.jpg

ぴかちゅ~~!!イチゴボヤの仲間である、アンチンボヤの間に・・・♪
10002712_587984574625913_344896632_n.jpg

☆キム猿さん☆素敵なお写真ありがとうございました!!

STAFF:かいり

  1. 2014/03/02(日) 17:47:58|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

プロフィール

DIVE KOOZA

Author:DIVE KOOZA
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1289)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR