海ときどき川ブログ

2013.12.29

昨晩はマンボウさんがイノシシ肉を持ってきてくださり
皆でイノシシのすき焼き~~~♪
1486870_468231769948703_702654560_n.jpg

盛り上がりました~~~!!!笑
1488204_468231763282037_1026832284_n.jpg

そして今日の古座も海況良好☆
漁船とkooza号の2隻に分かれて出港~~~!!
1526976_468231773282036_391103688_nのコピー

昨日講習が終わり、晴れてダイバーとなった☆ケイタくん☆
今日が初ファン&ボートダイビングデビューでした(*^^*)♪
おめでとうございます~~~☆
ow講習生2 (1)

『上瀬』水温:16度 透視度:12~20m
イサキ/キンギョハナダイ/ベニサンゴガニ

『上の島』水温:16度 透視度:12~15m
ミチヨミノウミウシ/クロスジウミウシ/ウデフリツノザヤウミウシ/シロイバラウミウシ
ミアミラウミウシ/キイロウミウシ/ハナオトメウミウシ/アヤトリカクレエビ(3箇所・子供&ペア&1匹)
ネンブツダイ/ガラスハゼ/テヅルモヅルカクレエビ/トウシマコケギンポ



STAFF:かいり

  1. 2013/12/29(日) 18:20:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

さぁ!もう年末年始の休暇に入られた方も多いかと思います♪
あとはいっぱい遊ぶだけ!!KOOZAで遊びましょ~~☆
本日の風向きは西!古座は??
東~~~♪(*^^)
っということで外洋目指しました☆
1本目『ブラックトンネル』水温:15~16度 透視度:15~20m
ウスバハギ・イサキ・キンギョハナダイ・シラコダイ群れ/テンクロスジギンポ

2本目『上の島』水温:15~16度 透視度:10~15m
セトリュウグウウミウシ/コミドリリュウグウウミウシ/イガグリウミウシ
ウデフリツノザヤウミウシ/クロスジウミウシ/アヤトリカクレエビ
フサカサゴ/コケギンポ/アカホシカクレエビ/エビ(透け透け)

本日のゲストの皆様です!!有難うございます☆
994088_467829436655603_1164914879_n.jpg


ちなみに今日は海霧が確認できました(^^)♪
明日ももしかしたら~~でるかもしれません!!

STAFF:かいり
  1. 2013/12/28(土) 15:51:09|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2013.12.27

2014年まで後5日!!
皆さん最後まで2013年を楽しんで下さい!!

そして本日はオープンウォーター講習2日目!!
天気も良く無事終了しました!!

PC270306love.jpg

1525109_467829719988908_108869272_n.jpg

昨夜は古見シェフがミルフィーユ鍋を作ってくださいました♥
めっちゃ美味しかったです(*^^)♪
1508544_467829806655566_1197673259_n.jpg


みなさん、忘年会でお忙しい毎日を過ごされてると思いますが無理なさらず良い年をお迎え下さい!!

記事投稿:上田
  1. 2013/12/27(金) 23:04:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2013.12.26

今年も残すところあとわずか。
クリスマスも終わりましたが皆さんはもう年賀状は出せましたか?(^^)
来年の干支は、馬!!
馬・・・っとなると水中写真では何をつかうんでしょ?
シーホース?でもいくらホースと付くからといっても見た目は思いっきり辰ですよね・・・。
ウマヅラハギとか?笑

そんなことはさておいて・・・♪
今日はOWD講習1日目!お店で学科してました~~☆
昨日からお越しの古見きゅうさんはボートDIVE!
『上の島』水温14~15度 透視度:8m
PC253275.jpg


明日は海に?川に?
今夜は気まぐれシェフがお鍋を作ってくれるそうなので精をつけて明日も頑張りましょう~~☆

STAFF:かいり
  1. 2013/12/26(木) 15:55:56|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2013.12.25

ランランラ~ンランランラ~ン
ふんふんふっふっふんふ~ん♪

今日も楽しいクリスマスッ!ヘイ♪(*^^)
昨日と出だしが同じですいましぇん。
ホワイトクリスマスにこそなりませんでしたが海霧は今日も出ていたようです☆
本日はなんとっ!水中写真家の古見きゅうさんがお越しくださってます~~!!
串本海中フォトコンテストの審査会の前に古座の海へ潜りに来てくださいました!
601638_466964756742071_1056436665_n.jpg

『上の島』水温:16度 透視度:8~10m
コケギンポ/クマドリカエルアンコウ(黄色)/イセエビ(ちっちゃい)/アオウミウシ/シロウミウシ
キイロウミウシ/ウツボ
『下の島』水温16度 透視度:8~10m
クロホシイシモチ/ツマグロハタンポ/クダヤギモエビ/タテヒダイボウミウシ/ハリセンボン/

お~しゃんもサンタコスプレ☆
PC250009.jpg

サンタ3姉妹!?
ka_20131226103717553.jpg

皆さんのところへはサンタさんきましたか?(^^)
メリークリスマス☆☆

STAFF:かいり
  1. 2013/12/26(木) 10:39:28|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2013.12.24

ふんふんふ~んふんふんふ~ん
すっずっが~鳴る~~♪
今日はクリスマスイブですね~~っ☆(*^^)

今日の古座は、連休が終わり、透視度UP・・・。笑
近場・上の島は近頃すんごいにごりだったのですが日に日に回復し
今日はついに船の上から根が丸見え!!すっけすけ~~~!!
15m以上は見えておりました!
まだすこ~し白っぽいにごりは残っておりますが、ホワイトクリスマスってことにしておきましょうか・・・♥笑
水温は17度前後と少し上昇!(^^)
メリークリスマス☆アフロサンタさんを発見!!
PC230005.jpg
 
ネコザメ/ヒラメ/クマドリカエルアンコウ(黄色)/ネッタイミノカサゴ/イソバナカクレエビ
オルトマンワラエビ/ウデフリツノザヤウミウシ/キイロウミウシ/ミチヨミノウミウシ
アヤトリカクレエビ/コケギンポ/アカホシカクレエビ/ネンブツダイ/マアジ&クロホシイシモチ群れ

本日のお写真は★タニゴさん★越乃椋鳥さんにおかりしました~~!!

タニゴさん☆iphoneでの撮影です!
ネコザメちゃんいました!!まだちびっこで可愛い♪
ねこ

ピカチュウ☆
993820_566127823469812_935950803_nlove.jpg

ヒラメ☆
1509281_566127993469795_877336440_nlove.jpg

越乃椋鳥さん☆
ネコザメちゃん撮影中☆
DSC00587love_201312241739168df.jpg

マアジ&ネンブツダイ☆
DSC00559love.jpg

今日は群れもめっちゃ多く、大きなヒラメが居たりと近場はワイドもマクロも楽しめました♪
ちなみに今朝も海霧観測☆
明日も出そうかも?です(*^^*)

STAFF:かいり
  1. 2013/12/24(火) 17:32:15|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2013.12.23

連休最終日~~~♪
お天気は3日とも良く、海況も日が経つごとに回復し今日はベタ凪となりました!
外洋・上瀬の沖の根は透視度約15m。
近場ポイントの上の島では、先日の嵐の後にダムの水が放水された影響でにごにご・・・でありましたが
今日はやっとこさ8~10mは見えるようになりました(*^^)♪
水温は外洋も近場も16度前後です!

『上瀬・沖の根』
イソギンポ/アオリイカ/イサキ・シラコダイ・キンギョハナダイ・スズメダイ・ウスバハギ群れ

『上の島』
トウシマコケギンポ/コケギンポ/ニシキウミウシ(コペポーダ付き)/アヤトリカクレエビ(3匹)
ウデフリツノザヤウミウシ/クダヤギモエビ

本日は☆潜りのナースさん☆と☆越乃椋鳥さん☆にお写真をおかりしました!!

アヤトリカクレエビ☆photo by 潜りのナースさん
DSC_4777.jpg

イサキシャワー☆photo by 越乃椋鳥さん
DSC00475.jpg


ちなみに今朝は、予想通りばっちり海霧でてました~~☆
この時期にしか見られないこの幻想的な風景は、早起きしてでも見る価値ありですよ♪
photo by 潜りのナースさん☆
DSC_4689.jpg

明日も風邪は弱い西風。海はベタ凪となりそうです(*^^*)☆
STAFF:かいり
  1. 2013/12/23(月) 18:23:55|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2013.12.22

今朝は少しだけ冷え込み、古座の九龍島周りも海霧がでていました~~~!!!
明日は更に風も止み、冷え込む予報でありますので明日も見られそうです♪(^^)
なぜか観光名所である橋杭岩もライトアップされています!クリスマスだからでしょうか?
連休で、串本全体がにぎわっています☆

本日のゲストの皆様です!ありがとうございます!
1533949_465596970212183_297452308_n.jpg

1本目『ブラックトンネル』水温:16~17度 透視度:15~20m
クロホシイシモチ・キンメモドキ群れ(トンネル内)
イサキ・メジナ・キンギョハナダイ・シラコダイ・カンパチ群れ/クダゴンベ(ペア)

2本目『上の島』水温16度 透視度:5~6m
イソカサゴ(コバルトツツボヤに)/アカホシカクレエビ/クマドリカエルアンコウ(黄色)/クシノハカクレエビ
コケギンポ/キイロウミウシ&ニシキウミウシ(コペポーダ付き)/アヤトリカクレエビ

本日は潜りのナースさんの写真です~!!
クシノハカクレエビ☆ペア
DSC_4584.jpg

コバルトツツボヤ畑にオキゴンベのお子ちゃま!!
DSC_4601.jpg


昨夜はKOOZAのクリスマスパーティーでした!!
580306_465199920251888_1659677694_n.jpg

ケーキは2台作っちゃいました♪
イチゴ一杯の生クリームのケーキと☆
1527037_465598103545403_1131194457_n.jpg

カスタードクリームのイチゴタルトにしました~~~!(*^^)
1527037_465598100212070_1342759185_n.jpg

今夜はタコスパーティーです♪

STAFF:かいり
  1. 2013/12/22(日) 19:11:13|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2013.12.21

長らく更新しておりませんでした・・・。
お待たせいたしました!
KOOZAは本日やっと風がちょっと収まり、2ボート出港!
近場2本となりました☆(^^)

久しぶりの古座の海でありましたが、透視度は・・・うう~ん。
でも午後には若干回復してきていたので、明日、明後日とどんどん回復してくれることに期待です!
そして今日は古座でクマドリちゃんが登場~~~~っ!(黄色)
どこからやってきたのかな?
この間の嵐でお引越ししてきたのかな?
どちらにせよ、嬉しいですね♪(*^^)
若干大きめではありますが、可愛い♥
ソフトコーラルやコバルトツツボヤと一緒に撮ると、もう竜宮城のようです!(^^)

本日はアカマツダイバーズさんと!
1501844_465120373593176_177447554_n.jpg

たくさんのゲスト様にお越し頂きました~~~!!
1499657_465120366926510_1422372064_n.jpg


本日のお写真は☆潜りのナース☆さんにおかりしました!
お店が始まって約1年半。初のクマドリカエルアンコウ(イボあり)です。
DSC_4559.jpg

ちなみに昨日の12月20日はDIVE KOOZAの代表・上田が32歳のBIRTHDAYでした☆
おめでとうございます~~~!!!!
1511249_465129753592238_561276215_n.jpg
(photo by モリタニさん)

明日はまた更に風は収まってくれる予報です☆

STAFF:かいり



  1. 2013/12/21(土) 16:38:52|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2013.12.15

忘年会シーズン、皆様いあかがお過ごしでしょうか?
飲み会続きで体調を崩されることの無いよう、お気をつけください。(^^)
胃腸風邪やRSウイルス、やインフルエンザなども流行しています。
手洗い、うがい・・・大切ですね!

今日の古座は相変わらず、西風。
多少波はかぶりますが問題なく2ボート出港できました!!(*^^)
1本目『ブラックトンネル』水温:17度 透視度:15~20m
2本目『上の島』水温:17度 透視度:5~8m

久しぶりのブラックトンネルでしたが相変わらずトンネル内はハタンポやキンメモドキなどがうじゃうじゃ♪
透視度もまずまず良かったのでワイド日和でした☆
マクロではルンキナウミウシ、クダゴンベのペア、スジタテガミカエルウオなどがいました~☆
近場・上の島では青いきれいなホヤ、コバルトツツボヤの周りに
アオウミウシやピカチュウことウデフリツノザヤウミウシ、オキゴンベなどなど・・・。
甲殻類ではアヤトリカクレエビやクシノハカクレエビ、アカゲカムリ、アカホシカクレエビ。
ウミウシ類ではミアミラウミウシ、コガネミノウミウシ、ミチヨミノウミウシとマクロネタ豊富でしたっ!

そして本日お越しくださっていました☆IMAMURAさん御夫妻☆
だんな様が1000本目の記念DIVEでした~~~!!!!
おめでとうございます~~~!!
1441280_462597850512095_334413435_n.jpg

4桁DIVER・・・凄いです。
これからも安全潜水で、DIVING LIFE楽しんでください(*^^*)
1512703_462618170510063_233387608_n.jpg


明日は西風もかなり弱まり、古座はベタ凪になってくれそうです~~♪

STAFF:かいり

  1. 2013/12/15(日) 18:19:30|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2013.12.14

強めの西風が吹く日が続いております~。
東エリアのKOOZAは、多少水面ばちゃばちゃしていますが
問題なく出港できています(*^^)♪

1本目『上瀬・沖の根』水温18度 透視度:10~20m
2本目『上の島』水温:17度 透視度:5~8m

外洋は今日も魚影が濃く、カンパチやブリ、イサキにタカベ・・・賑やかでした!
マクロネタとしては、根の上にスジタテガミカエルウオやマツバギンポ。
昨日アップしました動画のマツバギンポくんは、穴の上部にフジツボが良い感じについていて
なかなかオシャレなおうちに住んでいてかなり良い絵になります♪
見ていない方は11日のブログを是非ご覧下さい!!(^^)
他にも色鮮やかでかわいらしいお目目をしたベニサンゴガニ☆
近場・上の島ではミアミラウミウシのおちびちゃんがめっちゃ可愛いです(*^^)♥
先日発見したアヤトリカクレエビは現在もペアで見れています☆

上瀬・沖の根動画です~~~!!


STAFF:かいり
  1. 2013/12/14(土) 17:54:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2013.12.13

今日は今年の漢字、発表でしたね~☆
今年は、"輪"
そして2020年の東京五輪招致などが理由に挙がっているそうです☆
今年の世相を現す一字が、輪・・・。
皆さんにとって今年の漢字は何ですか?(^^)

今日は少し西風強めでしたが昨日に比べると若干落ち着きました☆
無事2ボート出港(*^^)♪
1462965_461383687300178_307800798_n.jpg

1本目『上の島』水温17~18度 透視度:5~8m
2本目『下の島』水温17~18度 透視度:5~8m
今日もカンナツノザヤウミウシが登場♪
そして最近見つけたNEWポイントである下の島ではアオウミガメが~~~!!!
古座では初カメちゃんです♥
証拠動画をバッチリ撮れました!!


KOOZAステッカー、クリスマスバージョン&お正月バージョンが近々出来上がります!!
今回も100枚限定配布。
KOOZAのゆるキャラ!?オオサンショウウオのお~しゃんのサンタバージョンです☆
1480767_548837571873947_682071083_n.jpg

ご来店いただいた方のみにお配りさせていただきますので
大分と冬本番になって参りましたが、寒さに負けずKOOZAへご来店下さい~~!!
(ご来店の際はダイビングも是非、宜しくお願いします!笑)

STAFF:かいり

  1. 2013/12/14(土) 15:57:20|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

2013.12.11

もう12月も半ばになってきましたね~~。
忘年会シーズン、皆様は飲み会続きといったところでしょうか?(^^)
KOOZAの忘年会は・・・?
う~ん、12月31日にしましょうかね?笑

昨日はびゅんびゅん西風でしたが、今朝はめっちゃ静かな海に♪
午後になるとまた強く吹き始めましたがなんとか2ボート出港できました~~~!!
☆ヨシダさん☆3日目、ありがとうございます(*^^)☆
1476049_460899577348589_858723461_n.jpg

1本目『上瀬・沖の根』 水温:18度 透視度:12~15m
ナガヒカリボヤ/マツバギンポ/ミチヨミノウミウシ/テンクロスジギンポ/
イサキ・タカベ・シラコダイ・キンギョハナダイ・タカサゴ・スズメダイ群れ

2本目『上の島』 水温:;18度 透視度:5~8m
カンナツノザヤウミウシ(2匹)/ウデフリツノザヤウミウシ(3匹)/
アヤトリカクレエビ(ペア)
トサカガザミ/ニシキウミウシ&コペポーダ/

外洋・上瀬の沖の根は魚影が濃く、群れがいっぱい!!
先日ブラックトンネルで出会った、浮遊するホヤ。
ナガヒカリボヤが今度は上瀬で現れました!!!
このまま近場へ流れるか?しばらく古座で遊んでいってほしいですね☆

近場はマクロネタが増えてきて賑やかです♥
昨年2回ほど出現していたカンナツノザヤウミウシが今年はもう既に2度目の登場&しかも2匹!!
ピカチュウことウデフリツノザヤウミウシも3匹居たり
最近はコペポーダ付きのニシキウミウシによく出会います。

本日も☆ヨシダさん☆に動画と写真をおかりしました~!!

イセエビの赤ちゃん☆
DSC00994.jpg

FACE?♥
DSC01000.jpg






そしてお待たせいたしました!
KOOZAのゲスト様でもある☆やまだあきこ☆さんにデザインして頂いた
第2弾KOOZA Tシャツが出来上がりました~~!!(*^^)
1枚2500円での販売となっております☆
サイズは通常のS,M,Lと女性のシルエットにフィットするWS(ウーマンS)、WM,WLも有ります!
注※DIVE KOOZAと大きく書いてあるTシャツはS,M,Lの3サイズでの展開です。
宜しくお願いします(^^)♪
1474402_460899850681895_1984843745_n.jpg

STAFF:かいり
  1. 2013/12/11(水) 18:15:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2013.12.10

昨晩は大雨&雷がすんごかったです~~~~っ。
まるで台風・・・でも朝にはケロッと晴れてくれました♪(^^)
でもまだ波が残っていたので安全を考慮し、今日は紀伊大島の
須江ダイビングセンターさんにお世話になり2DIVEしてきました!

本日の動画も昨日に引き続き☆ヨシダさん☆におかりしました!
可愛い♥コウイカMOVIEです♪

☆MOVIE☆


明日は古座に入れそう~ですっ!

STAFF:かいり
  1. 2013/12/10(火) 17:05:42|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2013.12.9

今日の古座も良い天気でベタ凪♪
午後には少し雲が広がり始めましたがなんとか雨も降る事無く一日終えました☆(^^)
本日のゲスト様です~~~_♥
1394422_460156440756236_1815408820_n.jpg

今日のお写真は☆潜りのナースさん☆に、動画は☆ヨシダさん☆におかりしました!
1本目『ブラックトンネル』水温:18度 透視度:15m
2本目『上の島』水温:18度 透視度:5~8m

まずは、動画をどうぞ~~~☆
キンギョハナダイ、ソフトコーラルやイサキの群れがきれいです(^^)
☆MOVIE☆


イサキの群れの手前にいるのは、モモイロサルパと思われます。
DSC_4287love.jpg

近場・上の島では可愛いサイズのカンナツノザヤウミウシが登場っ(*^^)♪
aa_20131209181158f9b.jpg

他にもミナミハコフグ、タテジマキンチャクダイの幼魚などに会えました~☆
最近人気の近場のアイドル、アヤトリカクレエビも小指の爪くらいのちっちゃい子が登場!

伊勢海老~~~!!お店の目の前が市場なので、タイミングが合えば
伊勢海老が水揚げされるところを見ることもできます。
大量の高級食材!!ひゃ~~~っ!
1499564_460156544089559_792419291_n.jpg

明日は少しお天気崩れそうです~。

STAFF:かいり
  1. 2013/12/09(月) 18:07:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2013.12.8

日曜日~~~っ!!
今日は暑いくらいの気候で、日中はなんと17度にまで気温が上昇。
ドライ着ると汗で没・・・しそうだからといって、インナーを薄着にすると水中で寒い思いをします、笑
ご注意ください。

今日までは西風そよそよ♪でしたが明日は弱い東風予報。
久しぶりの東風です!
透視度回復に期待むんむんです☆(*^^)
本日のゲストの皆様!!と、なみよいくじらさんもお越しくださってました☆
1452422_459789160792964_1263221667_n.jpg


1本目『ブラックトンネル』水温:18度 透視度:10~15m
ナガヒカリボヤ/サメジマオトメウミウシ/サクラダイ/クダゴンベ/
イサキ・メジナ・タカべ・キンギョハナダイ・キンメモドキ・クロホシイシモチ群れ


2本目『上の島』水温:18度 透視度:5~8m
アヤトリカクレエビ(ペア)/アカホシカクレエビ/ミアミラウミウシ/コケギンポ/ガラスハゼ(幼)/アカゲカムリ

本日は潜りのナースさん&エノモトさん&コバヤシさんにおかりしました〜!!

ナガヒカリボヤです!!
普通ホヤ類は岩盤などに着底し、固定されたまま変態していくものなのですが
ヒカリボヤ類は群体性で終生浮遊生活。
体長数ミリの個虫がぎっしりと多数集まって、一端だけが開いた筒形の群体をつくるそうです~。
大きなものは10m以上にもなるんだとか!
知らなかったのですが、筒状になっているこの中にクルマエビのちっちゃい子とかが居たりするらしいです。
浮遊するということで、なかなか出会えません。貴重です!
光るところも見たかったな~~~。
photo by ナースさん☆
DSC_3952love.jpg

ミアミラウミウシの子供ちゃん♥ photo by ナースさん☆
DSC_4013love.jpg


ムチカラマツエビ☆ photo byコバヤシさん☆
PC080979love.jpg

photo byエノモトさん☆
P1010158love.jpg

いいお天気でした♪ photo byコバヤシさん☆
PC080950love.jpg

素敵なお写真ありがとうございました!!

STAFF:かいり
  1. 2013/12/08(日) 19:24:54|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2013.12.7

快晴っ海日和な週末~~~♪
西風が少し強めに吹いていましたが、東エリアの古座は荒れる事無く
穏やかな海況で週末を迎えられました☆(^^)
本日のゲスト様です☆
1017027_459414254163788_1337656355_n.jpg

今日のお写真は、三重県からお越しの☆アトムさん☆
関東からお越しくださいました☆キム猿さん☆におかりしました~~~!!!!

アトムさん☆
PC071101love.jpg

PC071141love.jpg

キム猿さん☆
_DSC4825love.jpg _DSC4856love.jpg

_DSC4868love.jpg

明日も穏やか予報です~~~♪

STAFF:かいり
  1. 2013/12/08(日) 08:43:20|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2013.12.6

今日の午前中は、スタッフで調査DIVE☆
近場・上の島で潜りました(*^^)♪
水温:18.2度 透視度:5~8m

水温が下がり始め、まだまだサイズはちっちゃ~いですがウミウシ達もよく見かけるようになってきました☆
水中は少しグリーンがかってはおりますが、マクロ撮影には問題無しです☆
上の島に沈むチェーンにはたくさんのソフトコーラル&ホヤが。
もちろんチェーン以外の場所にもたくさん生えてます!
よく見かけるような被写体でも、住んでいる環境が色鮮やかでキレイなので
カラフルな写真を撮ることができます(^^)

コバルトツツボヤ☆
_DSF8642.jpg

オキゴンベ☆ソフトコーラル畑
オキゴンベ

明日も海は穏やかです♪

STAFF:かいり


  1. 2013/12/06(金) 17:01:46|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2013.12.5

相変わらず、穏やかな海と抜群のお天気の古座です♥(*^^*)
お昼も温かくって、ひなたぼっこしたくなります・・・♪
ちなみにひなたぼっこの"ぼっこ"の意味知ってますか?
おぼこい(幼い)とか子供、可愛いとか色々あるようですが
"ぼ~っ"としている様子。(惚けている)事を指すようであります!
あれっ?知ってました?知らなかったの私だけだったらすいません。笑

今日は毎週来てくださっているゲスト様と、大阪からAZULさんがお越しくださいました!!
1422547_458721804233033_771078626_n.jpg

海ベタ凪です~~~~☆
1459315_458721810899699_1427285300_n.jpg

1本目『上の島』 水温:18度 透視度:5~8m
2本目『下の島(仮)』 水温:18度 透視度:5~8m
今日は昨日発見した新しい根を散策・・・。
これから要☆開拓です!
水中での透視度はまずまずだったようですが船の上からは根が丸見え~~!
キビナゴいっぱい群れてました!水中でもとんでもない数のキビナゴに出会えたようです(^^)♪

AZULさんありがとうございました~~~!!!
600907_458721814233032_996234876_n.jpg

お昼、カモシカが久しぶりに顔を出してくれました♥
なんと2匹もっ!ちびっこい子供ちゃんで可愛かったです(*^^)
1452500_458721807566366_931550446_n.jpg



STAFF:かいり

  1. 2013/12/05(木) 18:22:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2013.12.4

今日はお天気不安定になりそうだったのですが~!
全然そんな事無く、めっちゃええ天気~~~♪(^^)
海もべちゃ凪♥
今日は近場2本&鮎産卵ウォッチング!!
『上の島』水温:18度 透視度:5~8m

フォトコン前ということで、本日お越しくださっていた☆キムラさん☆は
がっつりと狙いの被写体オンリーで攻めました!!(*^^)
NEWポイントで出現していたアヤトリカクレエビ、上の島でも発見~~☆
こちらもペアでした♥

そして今日も旬の鮎産卵ウォッチング☆
ばっちり動画に撮れました~~!!!
☆鮎産卵MOVIE☆


素敵なお写真ありがとうございました!!

STAFF:かいり
  1. 2013/12/04(水) 18:47:23|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2013.12.3

2013年流行語大賞、今年はなんと4つ!!
じぇじぇじぇ!!選びきれなかったのでしょうか?
どれも流行しすぎてもう全部大賞にしちゃえ~~!!
って決めた審査員さん、なんか平和的な考え方でいいですよね。

いつ決めるの?今でしょ!!

っとそんなことはさておき・・・。笑

今日も古座はポカポカ春のような陽気で気持ちの良い一日でした♪
日中は18度にまで気温が上昇!
エキジット後も船の上で全然寒くありません(*^^*)
本日のゲスト様です!!
1472013_457938184311395_749485646_n.jpg

なんと、ボジョレーヌーボご持参。
目指すは古座の秘密の水中ワインセラーへ。笑
セッティングする様子を動画で撮りました!!
ワインを入れているところへ「なにしてんの~~?」っと覗きにきた子が1匹います。笑
良い仕事してくれてます。ご覧下さい☆
↓↓↓
動画☆秘密のワインセラーへ・・・。
さぁ、このボジョレーヌーボは来年どんな味になっているのか!?
いまから楽しみですね(^^)

1本目『上瀬・沖の根』水温:18~19度  透視度:15~20m
2本目『NEWポイント』水温:18~19度 透視度:8~10m
鮎産卵ウォッチング『古座川』水温:15度前後 水深:約10~30cm

2DIVE海で潜った後は、昨日ブログでアップしていた鮎の産卵を見にGO!!
15時すぎに行くと、産卵真っ最中!!
↓↓↓
動画☆鮎産卵

メスが卵を産み、すかさずオスたちが精子をかけに突進!
顔だけ水の中に突っ込んでウォッチング。というスタイルなのですが
すんごい数の鮎がすんごい勢いで泳ぎ回っているのでバッチバチぶつかってきます。笑
やられたらやり返す、倍返しだ!!!

・・・そんな冗談は置いておいて。笑
ボロボロになりながら子孫を残そうと必死になっている姿はなんともいえないです。
力を使い果たし弱っている鮎たちの姿に心打たれます。
ちなみに水深が浅いのでノータンクでのウォッチングになります!
今が旬、ピークです!!
今を逃すとまた来年~~~になっちゃいますのでご注意を!

もし見たい方いらっしゃいましたら是非お問い合わせ下さい。
KOOZAで精一杯のお・も・て・な・し♥させて頂きます。

今日のブログは流行語を4つ全部使ってみました。
ここまで読んでくださって有難うございました。笑

STAFF:かいり

  1. 2013/12/03(火) 18:03:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

2013.12.2

今日もポカポカいい天気~~♪
そして海はベタ凪!(*^^*)
っということで2DIVE潜ってきちゃいました☆

1本目『NEWポイント・北』 水温:18.5~19度 透視度:5~8m
2本目『上瀬・沖の根』 水温:18.2~1度 透視度:20m~15m

NEWポイントではアヤトリカクレエビが人気!只今2ペアいます~~!
DSC_3669.jpg

イワスナギンチャクカクレエビ☆
DSC_3754.jpg

他にもちっちゃな小指の爪の半分くらいのピカチュウ(ウデフリツノザヤウミウシ)も出現~♪
外洋・沖の根では水も良く、群れ魚も多くワイド日和☆
まだ開拓中のこの沖の根、根と根の間には白い砂地が広がっていてめっちゃキレイです!
砂地までおりると水深38mと、ちょっと深めです。
どど~んと広がる根と根の間。遠くまで続く砂地。
大物がでそうな気配むんむんであります!
でたらいいな~・・・♥

鮎産卵情報!!
すさまじい数の鮎が!!
DSC_3801.jpg

今がピークです☆
DSC_3889.jpg

DSC_3946.jpg


今日は串本の沖のほうで鯨の群れが目撃されました!
10頭程居たようで、どうやらお食事TIMEしていたようです。(狩り)
古座にも来てくれたらいいな~~~!!(*^^*)

STAFF:かいり
  1. 2013/12/02(月) 19:19:44|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2013.12.1

早いものでもう今日から12月!!
クリスマス~年末年越しっ♪
イベントがある月はワクワクしますねっ!皆さんは年末年始はどちらで過ごすかお決まりでしょうか?
決まっていない方はぜひともKOOZAへ♥
皆でワイワイ♪年越しそば食べたりお雑煮食べたりしましょ~~!
って食べることばっかりじゃないですよ?笑
もちろん潜り収め&潜り始めまで楽しみましょうっ(*^^)♥

今朝は寒さもいったん落ち着き、風も弱く温かい一日となりました!(^^)
本日は葉山のダイビングショップNanaさんご一行様がお越しくださいました~~!!
遠方はるばる、ありがとうございます!!

ブリーフィング中!
1475842_457562037682343_1390653956_n.jpg


1456649_457562031015677_2066805610_n.jpg

ゆるやかな海況でよかでした~~♪
2本潜り終えて皆で串本名物『カツオのお茶漬け』を食べに萬口さんへ!!
1469788_457562034349010_908373962_n.jpg

遠いところありがとうございました!!(^^)

STAFF:かいり





  1. 2013/12/02(月) 15:50:32|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

DIVE KOOZA

Author:DIVE KOOZA
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1338)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR