海ときどき川ブログ

2013.10.30

今日はなんだか夏に戻ったかのような気温・・・。
日中は26度程にまで上がっていました~。
海は昨日に比べてかなり落ち着き、波も1~2m。
っということでもちろんっ外洋目指していってきました~~~☆(^^)
1本目『ブラックトンネル』 水温:23~25度 透視度:10~15m 流れ:有り
2本目『近場・上の島』 水温:23~24度 透視度:5~8m

本日のゲストの皆様☆
1396070_444395995665614_1720614521_n_20131030161547b03.jpg


先日の透視度に比べるとちょっと落ちましたが、それでもキレイ☆
根には相変わらずイサキやキンギョハナダイ、シラコダイ、タカベなどが群れ群れっ!!
近場の上の島ではカイメンを自分で切って乗せているアカゲカムリちゃん♥
ミナミハコフグの幼魚やアオサハギなどなど・・・他エビカニ類も多く見られました!

本日もAEE MagiCamで撮った動画UPです☆
        ↓ ↓ ↓
☆外洋・ブラックトンネルMOVIE☆


ブラックトンネルは、トンネルの底で42m程、上で35mの深場ポイントです。
アンカリングをする一番浅い根の上で18m前後。
トンネルの中や周りにはいつもたくさんのお魚が群れていて
ワイド派のダイバーさんにオススメのポイントです♪
このポイントは経験本数100本以上の方限定でご案内しています!!
100本目の記念ダイビングは、古座・ブラックトンネルでいかがですか?(*^^*)♥

STAFF:かいり

  1. 2013/10/30(水) 17:22:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2013.10.29

今日はちょっと東風が強く吹いておりました~。
ので、安全を考慮して外洋から近場へ行き先を変更してDIVE☆
久しぶりに上の島へ行きました~~(*^^)♪
透視度:5~8m 水温:23~25度 うねり:有り

本日は町内のショップ、Akamatsu Diver'sさんと名古屋のみっちゃんさんがお越しくださっていました!!
ありがとうございます☆
FILE0019.jpg

昨日の外洋の動画です!!今話題のAEE MajiCam SD21で撮影しました~~!!
魚多すぎて、ギョギョギョッ!!  ↓↓↓↓
☆古座・上瀬MOVIE☆


今日は一日パッとしないお天気でしたが、明日には雲も晴れて風向きも変わる予報です☆
ハロウィンにはまた穏やかな海に戻っているはず~~~!!
明日は外洋にいけるかな~♪
古座ブルー、健在でありますように!!(^^)

ハッ!!潮岬の斉藤和義発見!!!笑
523566_444036312368249_661007989_n.jpg

STAFF:かいり


  1. 2013/10/29(火) 17:13:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2013.10.28

今日もお天気抜群~~~っ!
古座の海は穏やか♪(*^^*)
今日も外洋目指してKOOZA号ぶっ飛ばしてきましたよ~!!
1本目「ブラックトンネル」水温:23~25度 透視度:5~30m
2本目「上瀬・沖の根」水温:23~25度 透視度:5~20m

昨日は底の方までにごにご状態だったのに、今日行くと・・・あれれ?
古座ブルーやないか~~いっ!!
いや~ビックリした。古座ド・サディストやな、うん。
突き落として一気にアゲる・・・♥
嫌いじゃないです。笑

水面付近は相変わらず川の泥水が溜まっていたために、水中はまた暗いんやろな~。
っと思ってたのにこれまた明るい!!
思ったより早くに古座ブルー大復活となりました~~~!!(*^^)
そして生き物はというと、群れ魚がすごいです。
イサキシャワー大量!!キンギョハナダイうじゃうじゃ!!
カンパチやブリの子、メジナ、キビナゴなどなど・・・。
魚影がめっちゃ濃い2DIVEとなりました☆

本日のお写真は☆コバヤシさん☆におかりしました~~!!

イサキシャワー☆
PA280392.jpg

スジタテガミカエルウオ☆
PA280432.jpg


ログ付け風景・・・☆
1381384_443466415758572_265075830_n.jpg

あっ!初心者マーク発見!!!
1377113_443465692425311_1768178339_n.jpg

STAFF:かいり
  1. 2013/10/28(月) 17:21:51|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2013.10.27

早いもんで、もう10月も終わろうとしています。
でも10月は最後にハロウィンというBIG!?イベントが待っている~~~♪
31日、平日ではありますがお時間のございます方はぜひともっ
仮装グッズをお持ちの上、ダイビング後に仮装しちゃいしましょ~~~!!笑
今のところ、バニーガールちゃんが参戦予定!?笑
なんでも有りです。皆様の素敵な仮装、楽しみにしております♥

そして今日はひさしぶりに古座の海にいけました~~!!
出港前の記念撮影☆
562358_442935189145028_717922744_n.jpg

1本目「ブラックトンネル」 水温:25度 透視度:3~5m うねり:少し有り
2本目「上瀬(NEWポイント)」 水温:25度 透視度:5~6m うねり:少し有り

オニベニハゼ☆
oni_20131027165846f42.jpg

サクラダイ☆
saku.jpg

上瀬、トンネルともに水面付近は川から流れてきた泥水でフタされているために
ちょこっと暗めでありましたが
魚影はめちゃくちゃ濃い!!!イサキ、タカベやニザダイなどいっぱい群れていました~~~っ。
台風の影響で冷たくなっているかな~っと心配しましたが
水温もまだ下がっておらず、平均して25度程!あったかい!!
上瀬ではまだ行ったことがないエリアへ調査に行きました!!
これから開拓していきますので乞うご期待☆
当分の間は海は荒れることはなさそうなのでこれからまた毎日潜れそうで嬉しいです♪

ドライの水没の原因はどこや~っ膨らませて原因解明中です。笑
1378239_442935185811695_65460932_n.jpg

明日も海に出ま~~~す♥

STAFF:かいり




  1. 2013/10/27(日) 15:39:23|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2013.10.26

台風27号の影響でずっと海がお休み状態な古座です。
そしてブログも少しお休みしておりました!
いつも見てくださっている皆さん、すいません・・。(汗)

昨日は大雨の予報に反し、思っていたより雨もほとんど降らず
今日はカラッと気持ちのいい秋晴れ♫
1382945_442470015858212_596658804_n.jpg

それでも雨に備えて古座川上流にある七川ダムの水を放水していたので
まだもうしばらくは海のにごりは残りそうです。
でもやっと東風が収まった今日、うねりも落ち着き始めて
陸から見た感じ沖の方は青い☆既に回復が始まっているようで安心しました!!
天気図を見る限り、今のところは台風もできなさそうなのでホッとしています。
長らくお休みだった古座の海・・・。
次潜った時にえらいもんでてしもたらどうしよ~~~~~っ!!
期待にドキがムネムネ♥
あっ間違えた、ムネがドキドキでした。

そして、お待たせしました!?
DIVE KOOZAがオープンして約1年と4ヶ月にしてステッカーが出来上がりました~~☆
STAFFかいりの手書きオオサンショウウオと、他全体的なデザインは上ちゃん先生が担当。
今回はハロウィンバージョンにしました~(*^^)♫
1378791_525225047568533_1320314835_n.jpg

ハロウィンバージョンステッカーは100枚限定っ!
KOOZAにお越しくださった方への無料配布とさせていただいておりますので早いもの勝ちです~☆
どんどん色んな限定ステッカーも作っていく予定ですので
是非コレクションしてください☆

STAFF:かいり
  1. 2013/10/26(土) 15:13:44|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

2013.10.22

台風27号(フランシスコ)にこてんぱんにやられております古座です。
古座の海が恋しくて恋しくて・・・。
ブログの過去画像を見返していると、今までのゲストの皆様からおかりした素敵写真がいっぱいで
一人でニヤニヤしながら見ています。(笑)
この嵐が過ぎればきっと古座ブルー到来!!!
古座の外洋ポイントは年中この写真のようなイサキシャワーが降り注いでいます!!!
イサキの子供はウリ坊(イノシシの子供)のようなシマシマ模様なんです。
_MG_8359_20131022132116f94.jpg

そしてもうすぐ天然記念物である串本の代表的観光地〝橋杭岩″のライトアップが始まります~。
ダイビング後にご一緒にいかがですか?(*^^)レインボーに照らされる橋杭岩は幻想的ですよ~♫
期間、時間帯は以下のとおりです!

★11月1日~3日
 午後5時15分~午後8時

★12月20日~22日
 午後4時45分~午後7時30分

hasikui_201310221321176a1.jpg


STAFF:かいり
  1. 2013/10/22(火) 17:12:52|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2013.10.21

今年もあと2ヶ月とちょっとですね~。
夏気分がイマイチ抜けていないまま、もう10月も終わりかけです。
9月に入ってからほぼ毎週といっていいほど次々と台風が~っ!(泣)
しかも今こちらに向かってきている27号は今年最大。そしてその後ろにはもう28号が発生。
この間の26号も今年最大とか言っていたのに・・・。
まだ進路ははっきりとしていないようでありますが
被害が出ないことを祈るばかりです。

さて、話題は変わりますが皆様年末の年越しのご予定はいかがでしょうか~?
KOOZAで潜り納め&潜り始めやっちゃいませんか?(*^^*)
20130228171906ce5_2013102116401934d.jpg

古座は冬がベストシーズンです!!夏に比べると圧倒的に穏やかで、古座ブルーな日が多くなります。
水温も串本西エリアに比べると低く、環境も全然違うために
西エリアでは出会えないウミウシ類も多く見られます。

今年の1月1日になった瞬間、みんなで風船飛ばしました~♫
まるで甲子園球場!!!笑
_DSF3335_201310211620268f8.jpg

年末年始のボートもまだ空いています!
伊勢海老漁の関係でエキジット時間が早くなっておりますので
一日に出せるボートは基本的に2ボートとなりますのでご予約は早いもの勝ちですよ~♥
みんなでワイワイ♫年越しそばすすりましょ~~~!!

STAFF:かいり

  1. 2013/10/21(月) 16:52:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2013.10.20

昨日の正解は、串本は駅前にある萬口さんで食べられる
☆かつおのお茶漬け☆でした~~~!!(*^^*)
普通のお茶漬けとは訳が違います。
その訳は、DIVE KOOZAに来ていただいた人のみぞ知る・・・♥笑
1377511_440146429423904_513580797_n.jpg

昨夜から雨が降り続きました~。
本日は紀伊大島の須江ダイビングセンターさんにお世話になり2DIVE☆
一昨日からお越しくださっているコバヤシさんは、今回が初めての串本エリア!!
古座に潜っていただけなかったのが本当に残念でなりません・・・(涙)
昨晩到着されたK村さんも初の古座だったのですが・・・。
今度こそ、是非古座の海をご案内できればと思いますっ!
またよろしくお願いいたします~~~~!!!
IMG_6742.jpg

明日は嵐の前のなんとやら?
一旦風が収まる予報でありますっ!
久しぶりにボート出せるかな~~~。

STAFF:かいり
  1. 2013/10/20(日) 17:06:29|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2013.10.19

古座は東風でバッチャバチャ・・・すんごいことになってます。
はやく回復してくれることを祈りますっ(涙)

本日も串本は南紀シーマンズクラブさんにて2DIVE潜ってきました~~~!!
今日のゲスト様はなんと!神奈川県から!!!
葉山のダイビングショップNANAさんのご紹介で、遠方はるばるお越しくださいました!!
ありがとうございます~~~~(*^^*)
昨晩到着され、居酒屋にてあっつ~い語りで盛り上がりましたね~~☆
うえちゃん先生の水中写真講座が開催されました(*^^)☆
その成果あって!?めちゃくちゃ素敵写真を大量生産っ♥
水中で大興奮のコバヤシさん、吠えまくっていましたね~~!(笑)
そんな今日のお写真はもちろんコバヤシさんにおかりしました!

ハナゴンベちゃん♫バッチリ決まってますね~(^^)
IMG_2523love.jpg

ハナゴイ☆
IMG_2715love.jpg

セボシウミタケハゼ☆この世界観というかなんというか・・・めっちゃかっこいいです。
IMG_2608love.jpg

夕方お店に戻って今日撮った写真の上映会!!
満面の笑みです♥
明日もいっぱい楽しんでもらえるようにがんばりま~す!!!
よろしくお願いいたします♫
1384077_439753252796555_871978307_n.jpg

今夜は串本に来たら行かなきゃいけない!?
あのお店にいっちゃいますよ。
うひひ・・・♥
○○○のお茶漬けです。さて、わかりますか?
正解はまた明日のブログで!!!

STAFF:かいり

  1. 2013/10/19(土) 19:01:32|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2013.10.18

朝と夜の冷え込みが段々とつよくなり始めました~。
毛布の季節がやってきました♥
冷たい空気と、あったかい毛布・・・この上ない幸せですね(*^^)♥笑
昼間は割と暖かいのですが串本・古座にこられる際は
パーカーなどの羽織ものは必須です!

そんな今日は串本は南紀シーマンズクラブさんにお世話になり2ボートDIVE☆彡
夏にKOOZAでオープンウォーターを取得してくださったCHIMOTOさんの
アドバンス講習でした~♫
浮力コントロールを中心に猛練習っ!!
2本目が終わる頃にはかなりお上手になられていました~(^^)☆
また来週も一緒に頑張りましょ~~~!!

明日は東風ビュンビュン。
うねりも入ってきます。
あ~っ大きく予報が外れないかな~~~~!!(涙)

先日1000DIVEを迎えられた☆ヒロピンさん☆にオリジナルのマウスパッドいただいちゃいました!!
可愛い~~~~~~っ♥
デザイン、素敵すぎます!!ありがとうございます~~~~!!(*^^*)
1395193_437293936375820_511536122_n_2013101819162389c.jpg

STAFF:かいり
  1. 2013/10/18(金) 19:18:42|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2013.10.17

10年に一度と騒がれた非常に大きな勢力の台風26号。
ようやく過ぎ去り古座の海は今朝には落ち着いておりましたが、雨水で外洋までにごにご・・・。
でもいい潮入ってそうなので回復も早いんじゃないかと期待する今日この頃です。
でもまたまた27号が発生しました~っ(泣)
お願いだから、もうやめて~!!!

もうニュースなどで知っている人も多いかと思いますが
今回の台風の影響で昨日、串本の橋杭岩で4mほどのジンベイザメの子供が浜に打ちあげられていました!
動けずバチャバチャしているところを浜の前の養殖施設の皆さんが中心となって助け
その後沖まで連れて行って無事帰って行ったようです。
古座の近場ポイント付近で放したようなのでまた会えたら良いな~~♥

そんな今日ですが、紀伊大島は須江ダイビングセンターさんにお世話になり
お二人のゲスト様と一緒に内浦ビーチで2DIVE楽しんできました☆
最後は皆で横バブルリング猛練習(*^^)♪
KURATAさん、きれいなわっかでてましたね~~!!!もうバッチリ!?
お天気も良く、秋空がきれいな一日でした☆

ログ付け風景☆
1376394_438830659555481_1859476387_n.jpg

STAFF:かいり
  1. 2013/10/17(木) 17:47:02|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2013.10.14

連休最終日~~~!!心配していた台風26号の影響ですが
お天気は抜群!波は若干あるものの無事2ボート出港できました~~っ(*^^)わーっ♥
1本目は外洋・ブラックトンネル!!
道中はなかなかのアドベンチャーでしたが、入ってしまえば
古座ブルーが待っていましたっヽ(^o^)丿♪
透視度良好!根の上にはヒレナガカンパチやキンギョハナダイ、イサキなどなど魚影も濃かったです☆
そしてなんと、この1本目で
☆潜りのナースさん1600本☆を迎えました~!!
おめでとうございます~~~!!
1381627_437293933042487_1785038125_n.jpg

今日は久しぶりに海の写真UPですっ!!
本日記念」DIVEだった潜りのナースさんとカズさん、FUSAさんにお写真をおかりしました!
ありがとうございます!
カミソリウオ!! photo by☆潜りのナースさん☆
ナースさん

コケギンポなんか食べてる!! photo by☆FUSAさん☆
FUSAさん

ヒレナガカンパチ!! photo by☆カズさん☆
カズさん


エキジット後・・・虹がっ(*^^)
1383969_437294199709127_381897909_n.jpg

お昼休みにお店の前の市場で伊勢海老があげられているところをみんなで見学に行きました~♪
おにいさん一瞬でエビを仕分けます。そしてイケメン!!
1374289_437293926375821_1393672037_n.jpg

お祝いののぼりハロウィン仕様☆
いや~それにしても1600本、すごすぎます~~~!!!
1393733_437293939709153_2135333034_n.jpg

ケーキも秋っぽく、サツマイモのモンブランタルトにしてみました~♥
土台のタルトの中にはアーモンドフィリング、中にもおいもゴロゴロ入ってます~(^^)
1393318_437293929709154_1465810458_n.jpg

ナースさん、おめでとうございました~~~!!
このままだと2000本もあっというまじゃないでしょうか!?(^^)
そして3連休中にお越しくださったたくさんのゲストの皆様、ありがとうございました~♥

明日は台風の影響で古座はクローズです・・・。
勢力もかなり大きいようなので皆様もお気をつけ下さい~。

STAFF:かいり
  1. 2013/10/14(月) 19:05:15|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2013.10.13

連休2日目っ♪今日も天気は快晴です~(^^)
海もベタ凪で本当に台風26号接近中なのか?一日中べったべたでした~。
今日も早朝便が出港!外洋ブラックトンネルへGO!!
1375810_436782306426983_781953029_n.jpg

2本目のチームも外洋ブラックトンネルへ☆
そしてなんとっ☆ちかちゃん☆ブラックトンネルで100本記念DIVEでした~~~!!
おめでとうございます~~!!!
1374108_436782319760315_905036377_n.jpg

いい潮が入り♪久しぶりに古座ブルー復活です!!(*^^*)
そこのほうは若干白っぽくなっておりましたが根の上では透視度20m以上っ!
アイドルのマダラハナダイちゃん・・・。
昨日も、おらず。今日もおらず・・・。(泣)
この間の台風でどっかいっちゃった?またどこかで出会えますように~。
午後2本は近場・上の島へ!近場、外洋どちらも現在水温25度です。
あったかい!!上の島では今カミソリウオのペアが見られますよ~~~♥
993723_436782313093649_957434075_n.jpg

ちかちゃん、大西さんおめでとうございます~!!
1385344_436782309760316_1274403258_n.jpg

フルーツの生クリームケーキとレアチーズケーキでした!!
ぼちぼちイチゴの季節♥
993410_436782303093650_1588638803_n.jpg

明日はちょっと東風強い予報・・・。
出港はなんとかできそう、です。

STAFF:かいり
  1. 2013/10/13(日) 19:07:54|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2013.10.12

連休初日~~☆
古座はベタ凪快晴です(*^^*)!!
久しぶりに爽やかな週末を迎えられました~。
今日は早朝便に町内のダイビングショップAkamatsu Diver'sさんご一行様が乗船!
なんとっまたもや外洋・ブラックトンネルでハンマーヘッドシャークが現れました~~!!
約10匹ほどが確認できたようですが、水面付近の透視度が余りよくなかったので
実はもっといたのかも?
2本目もKOOZAチームと大阪のダイビングショップ、なみよいくじらさんとで
ブラックトンネルに行きましたが出会えず・・・。
でもっ今日も魚影濃く、透視度も下のほうまで行くと15m以上は見えていてきれいでした☆
水温もまだウエットでイケちゃうくらいで平均して25度前後です!

明日も風は弱い予報なので外洋目指していけるはずです~(*^^)
本日の集合写真!!
1384331_436188206486393_527488877_n.jpg

そして本日はナイトリバーDIVE☆
特別天然記念物のオオサンショウウオは年中見られます!
山奥でマイナスイオンを感じながら特別天然記念物ウォッチング♥
気持ち良いですよ~っ(^^)

STAFF:かいり
  1. 2013/10/12(土) 16:19:57|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2013.10.11

天気予報、良いほうに大はずれっ☆
夜のうちにたくさん雨が降りましたが朝にはカラッといい天気に(^^)
風向きは南西でちょっと強め。
でもっ古座は東エリアなので大丈夫~~(*^^)
1本目「外洋・上瀬」水温:25度 透視度:10~12m うねり:若干
2本目「近場・上の島」水温:25度 透視度:5~8m
久しぶりの古座の海♪ウミウシも増えてきています~♥
外洋では魚いっぱい!!透視度も結構良かったです☆

出港前の記念写真♪
1394178_435791183192762_1480168009_n.jpg

1385704_435791186526095_563788477_n.jpg


伊勢海老漁が始まったので朝、ちょうど出港前くらいの時間にたくさん上がってきます♪
でか伊勢海老!!このサイズになるまで10年はかかるそうで~!!すごい!!
1378531_435791189859428_179235166_n.jpg

明日はまだ台風の影響なく海に出られそうです♪
そして明日12日から14日までの間夏に研修にきていた
スーパー研修生☆岡田がお手伝いにきてくれます~(^^)

STAFF:かいり
  1. 2013/10/11(金) 18:48:29|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2013.10.10

10月10日!!嵐は過ぎ去りお天気絶好調っ♪
日中気温は30度にまで上がり、もう秋のはずなのに日差しがあっつ~い!
風向きもすっかり西へと変わり古座の海は回復へ向かっております。
今日も出港はできるのですが、まだ若干うねりが残っていたので安全を考慮して
1本目は近場のリバーポイント「妙見橋・直見」へGO!
水深も浅いということで、じっくりとドライスーツ講習できました☆
本日おこしくださっているMISUZUさん、ずっと抵抗があったというドライスーツでの初ダイビング。
本当に初めて??と疑うくらいお上手に潜られていました~⚤
浅いところで実際に足から吹き上がる体験をしてみたり、パンッパンに膨らませて浮いたり・・・♪
最強バディ☆のCHIMOTOさんと楽しんでいましたね~(^^)☆
972469_517734644984240_690352679_n.jpg


FILE0001.jpg

お二人とも、iphone5で専用ハウジングを使っての水中撮影!iphoneすげ~っ
2本目は須江の内浦ビーチに移動!

STAFFかいりも同行し、今話題のAEE MagiCam SD21で動画撮影!
170度の超広角でワイドに撮影できます。
手で持つことも出来ますが、別売りのヘッドストラップマウントやマスクマウントを使えば
自分と同じ目線での海中景色を撮ることができ、臨場感たっぷり!
両手が開いた状態でダイビングができ、かつ写真撮影&動画撮影ができちゃうので楽チン♪

気になる方は是非KOOZAに来られた際にお申し出下さい~☆
1378772_528313320584596_1191783629_n.jpg

酷い顔と後ろの決め顔のアンバランスさ、素敵でしょ。笑

STAFF:かいり
  1. 2013/10/10(木) 21:44:01|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2013.10.9

古座の海が恋しい今日この頃。
でもっ海に入れなくたって、古座にはキレイな川がある!!!(*^^*)
透視度は20mオーバー♥
水温もまだウエットで潜れるくらいです♪
ナマズやテナガエビ、鮎やハゼ、海とはまた違った生き物が居て新鮮な気持ちになれます。
平均水深も5mほどなので残圧も減圧も気にする事無くまったりDIVEが楽しめちゃうのです☆
天気がいいと半水面写真なんかもいいですね(^^)
午後は昨日に引き続き須江ダイビングセンターさんにお世話になり
内浦ビーチで潜りました~☆

本日のお写真は☆オカダさん☆におかりしました~~!!
ナマズ!!!かわいい・・・♥
PA090363.jpg

ボウズハゼ!!お食事中であります。むしゃむしゃ・・・。
PA090338.jpg


昨日ビッグてるてる坊主を作ると宣言しました。
お昼休みにコソコソと作成。

じゃんっ!!
994621_434898216615392_532611104_n.jpg

名前は上てる坊主です。
以後お見知りおきを・・・☆笑
これで海況回復は間違いなしっ!!!

STAFF:かいり
  1. 2013/10/09(水) 18:33:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2013.10.8

今年は台風が出来やすい年だとかなんとかかんとかニュースでやっておりました。
そんなの許さないっ!!(怒)
明日ビッグてるてる坊主作ってやる。
きっと連休の海況バッチリ間違いなしっ♥(*^^*)

何事もポジティブシンキングが大事だと思います。笑

さて本日は紀伊大島は須江ダイビングセンターさんにお世話になり
解禁したての内浦ビーチに行ってきました~~~☆
須江のアイドル、ミジンベニハゼさんはまだ見かけないようでありましたが
他にもかわいこちゃんはいっぱい!ゆっくりまったり、楽しめました☆

☆上ちゃん先生の古座フォト☆
浮遊系の生物が激あつです~~~(^^)!!
カサゴ系?かな?
DSC_2481love.jpg

古座では2日から伊勢海老漁が解禁しました!!
昨日漁師さんに伊勢海老頂いたのでお味噌汁に~~~♥
ダシが最高でした♪
553826_434541099984437_1153735269_n.jpg
  1. 2013/10/08(火) 19:09:43|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

2013.10.7

本日古座はクローズ・・・。
台風の影響もあと少しかな?明日から風向きが少しずつ変わるようなので
あとはうねりが収まることを祈ります。

今日は串本は南紀シーマンズクラブさんにお世話になり2DIVE潜りました~~♪

最近古座に潜れて居ないので写真が無く・・・。
ブログを見てくれている方には申し訳ない気持ちで一杯です(泣)
一日でも早く古座に穏やかな海が戻ってくるように!
皆さんもてるてる坊主いっぱい作ってくれると嬉しいです~~~~!!笑(^^)

もうすぐハロウィン!!
ハロウィンスイーツなんて作っちゃったりしましょうかね~~♪
うひひ♥
1377304_434538709984676_1393777330_n.jpg


STAFF:かいり
  1. 2013/10/08(火) 18:40:49|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2013.10.6

OWD講習最終日っ!!
今日は朝からみっちり海洋実習~~・・・いや?川実習?
清流・古座川での講習となりました(*^^*)♪
昨日食べたカツオのお茶漬けのおかげかお二人は今日の体調ばっちり!!
講習もスムーズに進みみごと合格~~☆
余裕のあるお二人はこんなムービーまで作っちゃいました~~♥

↓↓↓
海猿ならぬ川猿参上ムービー!!

いや~とっても楽しめた2日間の講習でした!
ありがとうございました!そしておめでとうございます!!(^^)
これからは色んな海へどんどん出かけてくださいね~~~☆
またKOOZAにも遊びに来てください♪

STAFF:かいり
  1. 2013/10/06(日) 17:53:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

2013.10.5

台風の影響で海はばちゃばちゃしておりますが
そんなことは関係ねぇ~~っ♥
KOOZAは本日、OWD講習DAYでごじゃいます♪
午前中はお店でDVDを見たり器材セッティングの練習をして
午後に串本エリアのビーチと古座川・妙見橋で海洋実習を行いました(*^^)☆
11500_515430301881341_1199154797_n.jpg

マスククリアと脱着。中性浮力、ホバリングや器材脱着など色々やりましたが
お二人ともかなりお上手でほとんどのスキルが一発合格でした~~☆
講習はスムーズに進み、今日の分は終了!!
お店に戻り学科の続き(^^)♪
1375045_433209700117577_910760958_n.jpg

海洋実習は生き生きと楽しんでいたけれど、やはり学科になるとちょっとぐったり??笑
今日は美味しいお魚食べて明日に備えましょう~~~♪
一日講習お疲れ様でしたっ!

STAFF:かいり


  1. 2013/10/05(土) 17:24:23|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2013.10.4

台風がせまっておりますが、今日は問題なく出港♪
外洋・ブラックトンネルにGO!!(*^^*)
透視度:15m 水温:22~25度 うねり:少々
すっかりおなじみになったアイドルはもちろん健在☆
今日のマダラハナダイちゃんは元気一杯に表に出てきてくれていたようです~~♪
ナガハナダイも婚姻色を出してアピールしてました~!!
DSC_2594.jpg

そしていま、浮遊系の生物が熱いです!!!

何ですかコレ?ヒラメ?カレイ?
DSC_2424.jpg

そのほか魚からエビカニまでたくさん見れました~!!

STAFF:かいり
  1. 2013/10/04(金) 20:02:06|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2013.10.2

台風22号は明日には低気圧に変わってくれるようなのですが
今度は23号の影響が心配な今日この頃であります・・・。
23号の後ろにはめたまた熱帯低気圧・・・。
毎日天気図とにらめっこの日々です。

そんなことはさておき、今朝は1本目は古座の外洋・ブラックトンネルに行きました!
水温:23~26度 透視度:10~15m うねり:少々
外洋は透視度回復が順調です!!久しぶりに古座ブルーな海でしたっ(^^)♪

出港前のおきまり集合写真♪
1234050_431936566911557_1217176532_n.jpg

アイドルのマダラハナダイ、ムラサキズキンベニハゼも定位置に確認できました☆

マダラハナダイ☆
マダラ

オニベニハゼ☆
オニベニハゼ

キシマハナダイ☆メス
DSC_2379.jpg



クリイロカメガイ?☆
クリイロカメガイ


本日お越しくださっていました福島ご夫妻様に頂いたオレンジのハイビスカス!
ピントはあまあまですがてんとう虫と一緒にパチリ☆
1380598_431936563578224_831007296_n.jpg

明日も風向きは西、うねりもいったん落ち着きそうです。

STAFF:かいり
  1. 2013/10/02(水) 16:18:05|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2013.10.1

いよいよ10月になりました~~~!!
今日は久しぶりに古座の海へGOGO~~~!!!
狙うは深場ポイント・ブラックトンネル(^^)
かなり久しぶりに来ましたが、アイドル達は健在☆

昨夜は皆でハンマーリバーに出会うべく居酒屋で作戦会議。
そして今日は早朝6時半に出港し、先日出現したハンマーリバーを求めて出港~~~!!
結果は残念ながら会えずでしたが・・・きっとまた会えるはずです~~!!
またリベンジしましょう~!
1384297_431545943617286_966555925_n.jpg

そして午後からは串本エリアに移動しDIVING☆
明後日からオーロラを見にご旅行にいかれるということで
募る想いを舞いにしてくださいました~~!!笑
H本さんのオーロラダンスムービー♪

STAFF:かいり
  1. 2013/10/01(火) 19:21:35|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2013.9.30

9月も最終日です。
もうすっかり秋めいてきましたね~。
本日は串本は南紀シーマンズクラブさんにお世話になり2本潜ってきました~!!

動画は先日のリバーダイブのときに撮ったものです~!!
古座川・妙見橋飛び込みムービー!

そして本日は娘様からお父様へ、サプライズでお誕生日のお祝いをしたいということで
お孫さんの似顔絵ケーキのご注文頂きました!!
親子でダイビング旅行・・・♥
素敵です♪お父様、おめでとうございます(*^^*)
1381646_10151567278422924_170951049_n.jpg


994012_431545940283953_1248169824_n.jpg

ちなみにお孫さんの名前、STAFFかいりとおなじなのです~!
かいりくん!!いや~いい子に育つこと間違いなし!!笑

STAFF:かいり
  1. 2013/10/01(火) 18:56:49|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2013.9.29

本日はリバーDIVE DAY!!
近場の川でゆっくり遊びました~~☆
先日の台風の影響で地形が変わり、水深も深くなり最大で7m!
それでも全体的には5mほどで浅いのでまったり潜れちゃいます(^^)

本日は愛知県岡崎市のダイビングショップ、☆わっしょいダイバーズ☆さんもお越しくださっていました~!!
1377317_430707213701159_583708939_n.jpg

ダイビング後はお店の前の港でイベントが開催されていたのでちょっと覗きに・・・。
釣りの体験イベントでした!なんと、釣竿とエサが無料で借りられます!
連れたお魚はもちろんお持ち帰り♪なんて素敵なイベント・・・♥
1379249_430707227034491_404481179_n.jpg

串本海中公園さんが色んなカメちゃん連れてきてくれていました~!
みんなでカメBABY抱っこして記念撮影!
1381204_430707137034500_1603270841_n.jpg

今月末にもまたイベント開催されるそうです!
1383242_431543636950850_2088862731_n.jpg

大きさや量で競うんじゃなく、珍しさで競う・・・!新しい。
お店の目の前なので、ダイビング後にいかがですか?(*^^*)

STAFF:かいり
  1. 2013/10/01(火) 18:31:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

DIVE KOOZA

Author:DIVE KOOZA
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1382)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR