海ときどき川ブログ

2013.4.29

GW3日目です!!

1本目…外洋・上瀬 午後からは近場・上の島!!
その後KOOZA前ビーチ、そしてナイトリバーにも~!!
楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいます!!

お天気も海況も良く1日楽しめました(*^^)♪

本日のお写真は☆烏賊蔵さん☆からおかりしました!

今日は薄黄色?のスナビクニン♪
22_20130430124512.jpg

ハナイカ☆
_DSC0194.jpg

クツワハゼ☆求愛☆
_DSC0107.jpg


アカイソアミ☆
あかいそあみ

本日は岐阜県から☆ダイブステーションひょうたん島さん☆
ひょうたん島さんのショップカー!!
写真

大阪のダイビングショップ☆AZULさん☆
AZULさん☆出港前に記念撮影(^^)!!
写真 (7)

☆烏賊蔵さん☆素敵なお写真有難うございました!!

そして最後はナイトリバー☆
IMG_6953.jpg
マーメイド石川さんの写真です!!

STAFF:かいり
  1. 2013/04/29(月) 21:45:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2013.4.28

GW2日目もめっちゃ良い天気になりました~~っ(^^●)♪
風も収まり、海は穏やか!
このままGW半ば~後半と、良い海況であって欲しいですね☆

本日は「みじん君のおはなし」の著者である
水中写真家の、今井寛治さんと奥様がお越しくださっていました~☆
そして本日のお写真有難うございます~!!

☆今日の古座☆
1本目 外洋・上瀬
水温:18度前後 透視度:10m~15m 

2本目 KOOZA前ビーチ
水温:19度 透視度:10m

スナビクニン☆ゼブラ~マン☆
4_20130501232334.jpg

スナビクニン☆10円ハゲ☆
5_20130501232333.jpg

チャガラのおこちゃま☆
1_20130501232331.jpg

キヌバリ☆
2_20130501232331.jpg

ブリの子供☆たち☆
3_20130501232329.jpg


今日の正午の気温23度!!
明日は更に暖かくなるようです(*^^*)♪

STAFF:かいり

  1. 2013/04/29(月) 20:53:57|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2013.4.27

ゴールデンウイーク初日はお天気抜群っ♪
午前に2ボート、午後1ボート出港しました(^^)

1本目は外洋・上瀬に行きました~!!
水温:18~19度 透視度:10~15m

2本目、3本目は近場・上の島へ~!
水温:17~19度 透視度:10~15m 

上の島はウミウシ祭り~~~~(*^^*)!!
本日のお写真も、昨日に引き続き☆ゆうきさん☆におかりしました!

サガミリュウグウウミウシ☆
IMG_9764.jpg

シロウサギウミウシ☆交接中
IMG_9844.jpg

ジョーフィッシュ☆
IMG_9706.jpg

ハナイカ☆
IMG_9738.jpg

他にもたくさんのウミウシが見られました♪

ゆうきさん2日間有難うございました★

そして本日お越しくださった☆ダイビングスクールNORIS☆ご一行様。
ありがとうございました~~!!!(*^^*)
写真 (7)


そしてKOOZA前ビーチのスナビクニン情報☆
私たちは今日は入っていませんが、串本町内のショップ☆赤松ダイバーズ☆さんが
1個体確認してくださいました!!白黒っぽい色のストライプだったそうです~♪
水温は19.2度。まだもう少し居てくれそうです。(^^)


明日は風も収まり、凪になりそうです☆

STAFF:かいり
  1. 2013/04/27(土) 18:44:20|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2013.4.26

今日も一日快晴!!(^^)
午後になり太陽が上がると気温も上昇。
ドライスーツが汗で水没しちゃいそうな季節になってきました~。
でも、海に入ってしまえば快適そのものです♪
今日は西風が強く吹いていましたが
東エリアである古座では問題なく潜れました♪
明日も天気良く、風も今日と同じくらい吹く予報です。

ポイント「KOOZA前ビーチ」
気温:22度 水温:19度 透視度:4~8m うねり:多少有り

本日のお写真は☆ゆうきさん☆におかりしました~~!!

スナビクニン☆オレンジ色~!
今日の子は少し色が濃い目☆
b_20130426183739.jpg


アカエラウミウシ☆
アカエラ

ウミウシの卵☆
卵

コケギンポ☆
コケギンポ

明日からいよいよGW前半に入ります!
海況、お天気に恵まれた連休になりますように~!!


STAFF:かいり
  1. 2013/04/26(金) 17:55:23|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2013.4.24

今日のお仕事日記!!

本日は朝から、某小学校のプールにいつのまにか住みついちゃった
ミドリガメちゃんを救出?捕獲?に行きました!!(^^)

広いプールをスイスイ優雅に泳ぐカメちゃん!!
かくれんぼも上手でてこずるうえちゃん先生…。 
pu-ru.jpg

探し回ること約30分…。
おたまじゃくし見つけちゃったりなんかしながら~。
tama.jpg

陸上班の私たちはほぼ諦めていた。笑
そのとき!!!

突然カメをつかんだうえちゃん先生が~~~~!!!!
満面の笑みで「とったど~~~~~~~~~!!!!!」笑
uetyann.jpg

陸に上げられたカメちゃんは、すっかりおとなしくなり。笑
これからどうぞ宜しくお願いします~~とでも言っているのだろうか?
首を出してペコリ♪(*^^*)
kame.jpg

約30センチあるであろうこのカメちゃんは
先ほど載せたおたまじゃくし等を捕食しながらこんなに大きくなった模様です。
無事、STAFFかいりの新しい家族として自宅につれて帰りました♪
うえちゃん先生、お疲れ様です♪ありがとうございました(^^)


今日は一日雨~~っですが、明日には回復してくれる予報です☆(^^)

STAFF:かいり
  1. 2013/04/24(水) 17:50:47|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2013.4.23

今日も良い天気♪
正午頃の気温で20度!!(^^)
風も東風そよそよ…♪で、波もほとんど無く穏やか~~☆
外洋にもスイスイいけちゃいました(*^^*)

1本目は久しぶりの外洋・ブラックトンネルに行きました~~!!
透視度:15m以上 水温:18.5度
流れも無くいい海況でした♪
今日も外洋は群れ群れでした~~!!
イサキやタカベ、ハタンポ、サクラダイ…たくさんいました☆
でもカメラの調子が悪く画像が。。。涙

2本目は近場・上の島へ!photo by スーさん♪
透視度:5~8m 水温:18.5度 流れ:無し
アオウミウシの交接☆
aoumiusi.jpg

ツッパリ風のヤンキーアカゲカムリ☆photo by スーさん♪
akage_20130424174747.jpg

そして3本目にナイトリバーにもいきました~~!!
今日いた子は1.3mはある大きい子♪photo by スーさん♪
66_20130424174745.jpg


大分水温も上がってきていますので、リバーも潜りやすくなってきましたよ~~♪
今まで水温を気にして躊躇していた方は是非遊びに来てください~~☆


そして今日、1本目を終えて帰港した際に発見♪
603625_370209763084238_859451376_n.jpg

なんか良いことありそう♪
GWの海況が良くなりますように…☆(^^)

STAFF:かいり
  1. 2013/04/24(水) 17:50:41|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2013.4.21

今日の古座は透明度回復~♪
沖から良い潮が入り良いところでは透明度20mはありました!!
乞うご期待☆

オルトマンワラエビ☆
_DSF7223.jpg

楽風DiveWorksさんご一行様です!!お誕生日おめでとうございます~!!!
写真 (6)

本日のパティエールKAIRIの作品はシモフリカメサンケーキ♪
写真のコピー


STEFF:かいり

  1. 2013/04/21(日) 22:30:51|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2013.4.20

気温:16~19度 水温:18~19度 透視度:5m
今日もKOOZA前ビーチに潜りました♪
午前中は晴れていたのですが午後からは少し曇り…。
海は少し強い西風が吹く予報ですが、問題なくボートは出せそうです(^^)☆

今日は4ビクニンいました~♪
_DSF7185.jpg

泳ぐメリベウミウシをチラ見するフグ☆
_DSF7056.jpg



STAFF:かいり


  1. 2013/04/20(土) 22:24:53|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2013.4.19

今日も良い天気で日中気温は20度!
ちょうど良い暖かさでダイビング日和…♪
午前中は近場・上の島で潜り
午後からはKOOZA前ビーチで潜りました(*^^*)

上の島…水温:17度 透視度:5m
KOOZA前ビーチ…水温:18度~19度 透視度:5m前後

今日もビクニンちゃん居ました~☆
なんだかゴザ敷いてお花見しているみたいに見えます♪(^^)
ビクニン

クロヘリアメフラシ!一生懸命泳ぐ姿が可愛い☆
クロヘリ

メガロパ幼生!この後脱皮を繰り返し稚ガニになり、立派なカニの姿になります~。
メガロパ

シロハナガサウミウシ!じぇじぇじぇっ!!(・∀・)
シロハナガサウミウシ


週末、少し寒くなる予報です~。
風邪引かないよう、お気をつけ下さい♪



STAFF:かいり







  1. 2013/04/19(金) 19:19:34|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2013.4.16

今日の古座の海はベタ凪!快晴~~(*^^*)☆
天気予報では南西の風が強く吹く予報でしたが良いほうに外れてラッキー♪

本日は烏賊蔵さん&ほほえみ王子様に写真をおかりしました~♪

1本目は近場・上の島へ!!
水温:18度 透視度:5~8m
コケギンポがワレカラを!!ほほえみ王子様
qqq.jpg

2本目、3本目はKOOZA前ビーチにGO~~♪
水温:18度 透視度:3~5m

ヒラミルミドリガイとグルグルした卵♪烏賊蔵さん
3_20130416211319.jpg

ウミカラマツエビ☆卵に目玉が!!ほほえみ王子様
IMG_3848.jpg

ゼブラビクニン☆烏賊蔵さん
_DSC9842.jpg


白く塗り替えた船内は太陽が反射して明るいです!おかげでポカポカ♪(^^)
534989_367907593314455_83892020_n_20130417123232.jpg



STAFF:かいり
  1. 2013/04/17(水) 12:38:43|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2013.4.15

今日は天気も良く暖かい一日でした♪
夕方でも気温は19度!!やっと春本番っぽいです(*^^)☆

出張から戻り、恋しい古座の海へ戻ってきました♪
KOOZA前ビーチとナイトリバーです(^^)
水温は19度、透視度は8m前後です!

サビハゼ☆カメラ目線!!
aa_20130417005659.jpg


獲物を狙って身を潜めています☆
2_20130416211319.jpg

捕食シーンを見ることが出来ました!!バクッ!!
1_20130416211320.jpg

明日もお天気良さそうです♪

STAFF:かいり






  1. 2013/04/16(火) 21:22:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2013.4.11

本日は天気も良く気持ちいい1日でした♪
近場の上の島でゆっくりまったりマクロダイブをしてきました〜☆
動かない甲殻類やウミウシをじっくり観察できますぅ☆

ドフライニアシュリンプ☆キタ(゚∀゚)コレ
ドフライニアシュリンプ

ミズヒキガニ☆キタ(゚∀゚)コレ
ミズヒキガニ

シロスギノハウミウシ☆キタ(゚∀゚)コレ
シロスギノハウミウシ


お知らせ
4月11日〜15日まで臨時休業とさせていただきます。
4月13日、赤阪サカスにて行なわれる「マリンエイド2013」に上田がガチンコフォトバトルに参加します(゚∀゚)
お時間のある方は是非お越し下さい〜♫

STAFF:かいり
  1. 2013/04/11(木) 19:46:05|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2013.4.10

今日のポイント「KOOZA前ビーチ」
水温:20度前後 透視度:8~10m 気温:16度~20度

今日はKOOZA前ビーチで2ダイブしました(*^^)♪
可愛いビクニンちゃん…☆たくさん確認できました!!
_DSF6405.jpg

_DSF6293.jpg

_DSF6431_20130410233452.jpg

海草が生い茂っていて、ワイドで撮影しても楽しそうです☆(^^)
大量のアメフラシも、スルーしてしまいがちですが
大中小のアメフラシが固まって一緒に居るのを見かけたのですが
なんだかファミリーのようでほんわかしちゃいました♪

KOOZA前ビーチめっちゃ楽しいです~~☆
水深は3~5m程なので、じっくりまったりダイブができます!
水温も大分上がり、長時間ダイブでも寒さもさほど気にならなくなってきました(^^)
今古座の一番のオススメポイントです☆
是非皆様遊びにいらして下さい(*^^)♪

ナイトリバー☆
わっしょいダイバーズのオーナーさん撮影中☆
_DSF6488.jpg

大きいなオオサンショウウオいました♪
_DSF6499.jpg



STAFF:かいり



  1. 2013/04/10(水) 23:36:34|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2013.4.9

今日は2ボートとも近場・上の島で潜りました~♪
水温は18~20度、透視度は8~10mでした!!
午後からは西風が強く吹いていましたが
東エリアで西風に強い古座は、こんなに静か~~~(^^)
写真 (6)

シロスギノハウミウシ☆Photo by モリタニさん♪
IMG_0144.jpg

お花畑☆Photo by モリタニさん♪
IMG_0165.jpg

そして今日は3本目にKOOZA前ビーチにもいっちゃいました~~!!
お目当ては、スナビクニン!!
水温が上がってきているので、おでかけしちゃったかな・・・?
っと心配していましたが…。
居ました~~~!!!居ました!!!
今日は5個体のスナビクニンちゃんを発見できました~~☆
ゼブラ柄☆Photo by モリタニさん♪
IMG_0264.jpg

オレンジ色☆Photo by モリタニさん♪
IMG_0276.jpg

ドット柄の子もいました!!
ほんと、可愛い~~~♪(*^^)
ビーチの水温は20度前後です!
まだもうしばらくは会えるかな~??
皆様是非、古座のビクニンちゃんに会いにきてあげて下さい~~☆

この頃お昼になるとカツオがたくさんお店の前の港に上がります☆
写真
大量~~~~!!古座の漁師さんだけでこれだけの量!!!すご~~~い!!!
食べたいなぁ~~~な~んて思いながら見ていると(笑)
漁師さんが「2匹、船の下に落としちゃったから潜って取って食べなぁ~♪」とのこと!!!
ラッキ~♪(*^^*)ってことで本日お越しくださっていた
南紀シーマンズクラブの岩崎さんが、素もぐりでGET☆(^^)
今晩のお酒の友ができましたね~~♪

明日も少し西風強そうですが、古座エリアは問題なく潜れそうです(^^)

STAFF:かいり
  1. 2013/04/09(火) 20:01:47|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2013.4.4

今日はベタ凪快晴~~~(^^)
外洋「ブラックトンネル」へスイスイいけました♪
水温は19度、透視度は15m程です。
光も差し込みトンネル内も明るかったです☆

深場大好きオニベニハゼ☆
オニベニハゼ

キサンゴ☆アップで撮ると太陽みたい~~~♪
キサンゴ

マツカサウオ☆
マツカサウオ

ウミウシもまだまだ多いですよ~~~!!!(^^)
ウミウシもまだまだ多い

ホムラチュウコシオリエビ☆
ホムラチュウコシオリエビ

そして本日もKOOZA前ビーチで4個体のスナビクニンが確認されました~~~!!
ビーチの水温は19・5度です!!
水温上がってきていますので、今のうちに是非!会いにきてください~~~(*^^)

明日もお天気良さそうです(*^^)♪
もうすっかり暖かくなりましたね~~~!外気温22度!!
明日は更に暖かくなる予報です!

おしらせ☆
4月4日〜8日まで上田が☆ガイド会LIVE & マリンダイビングフェア☆に参加する為、臨時休業とさせていただきます。ご了承下さい。

STAFF:かいり
  1. 2013/04/04(木) 13:59:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2013.4.3

昨夜は雨が降り、風も強く海況が心配でしたが
赤になるとすっかり雲も晴れ、良い天気に~~♪
風は強く吹いていましたが、西風に強い東エリアの古座は大丈夫(^^)
今日はKOOZA前ビーチで2ダイブ潜りました!!(*^^)
水温:19~20度 透視度:5~7mです。

赤松ダイバーズさんも来てくださりスナビクニン大捜索~~~~!!!!
潜水中のぼりを掲げていざ出陣~~~☆
tomu.jpg

こちらの写真は、水中写真家☆トムちゃん先生☆におかりしました~~!!!
_2TM1348.jpg

_2TM1333.jpg


そしてスナビクニン捜索結果は・・・!?

なんと!!!!

1本目は1個体、2本目はなんと7個体のスナビクニンに出会うことが出来ました~~~~~~!!!!
ストライプ柄やオレンジ色、いろんな子が居ましたよ~~☆(*^^)

今日のマクロ写真は☆うえちゃん先生☆のお写真です~~♪
スナビクニン☆
_DSF6138.jpg

_DSF5969.jpg


キヌバリ☆
_DSF6034.jpg

ワレカラとその子供たち☆
_DSF6147.jpg

水温が20度を超えるとおでかけしちゃうかもしれないので
今が旬のKOOZA前ビーチ!!!!
皆さん是非早めにいらしてください~~~~!!!!

戸村さん素敵なお写真、そして5日間ありがとうございました~~~!!!!(^^)

STAFF:かいり

  1. 2013/04/03(水) 18:07:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2013.4.2

今日は近場・上の島でまったりダイブ♪(^^)
水温は昨日と変わらずの16~19度、流れも弱く透視度は10m程でした☆
取材で来られている水中写真家の戸村裕行さんも集中して撮影できたようなので写真をおかりしました(*^^)

_2TM1320.jpg

ドーリス科の1種。オセロウミウシと呼ばれています☆
1TOM0640.jpg

イソバナカクレエビ☆
EBICHAN.jpg

そして今日はなんと!!戸村さんがとんでもない物を見つけちゃいました…。
じゃんっ!!
ダイブクーザ

葉山のNANAさん!!古座まで流れてきてますよ~~~~~!!!!笑


STAFF:かいり

  1. 2013/04/02(火) 17:04:34|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2013.4.1

今日の古座は東風が吹いていましたが、問題なく
1本目に外洋・上瀬、2本目に近場・上の島で2ダイブ潜れました♪
午前中は雲に隠れていた太陽も、午後には顔を出してくれてポカポカ(^^)

水温は両ポイントとも16~19度。
透視度は、上瀬で10~15m。
上の島で10mほどでした~~!!

ツノザヤウミウシ♪
ツノザヤウミウシ

ミヤコウミウシ交接中☆
ミヤコウミウシ交接中


数日前から、TOMの愛称で親しまれている水中写真家の戸村裕行さんが
マリンダイビングの取材でKOOZAにきてくれています~~~!!!!
今回は葉山のNANAさんとのコラボ記事になりますので是非ご覧下さい☆
TOMM.jpg

あと3日、宜しくお願いします~~~!!!(^^)

明日は少し雨が降りそうです…。
…はっ!!!今日は4月1日、エイプリルフール…!!!
もしかして天気予報、嘘だったりして!?笑
どうかベタ凪快晴になってください~~~!

STAFF;かいり
  1. 2013/04/01(月) 20:25:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

DIVE KOOZA

Author:DIVE KOOZA
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1289)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR