海ときどき川ブログ

2013.1.29

今朝もまたぐっと冷え込み、古座の橋の上でなんと-2度~~~!!!
ってことでまたまた早起きして行きました♪
海霧~~~!!!
鳥のシルエットが入るとまた違った味がでますね☆
霧

朝は冷え込みましたが、風が弱かったので
おひさまの光でポカポカ・・・♪(*^^*)
海は予想通りのベタ凪!!!
1本目は近場上の島、2本目は外洋の上瀬に行きました~~!!
近場の透視度は変わらずの10m。
外洋は15m以上見えていました~~!!!

クダゴンベ☆
IMG_0760.jpg

ヤリイカの卵☆
ヤリイカ卵

紅白のお花畑~~(*^^)☆
_DSF9540.jpg

明日も午前中は凪ぎ予報。
午後からは少しだけ吹くようですが海況には問題なさそうです♪
  1. 2013/01/29(火) 16:15:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2013.1.28

今日は強い西風が吹く予報だったので心配していましたが・・・。
思っていたよりかなり弱く
全く問題なく2本とも外洋に行くことができました♪(*^^*)

1本目はブラックトンネル、2本目は上瀬にGO~~~☆
透明度は昨日と変わらず、15m位です!

本日のお写真も☆サムさん☆におかりしました!!!

マツカサウオ!!!
マツカサウオ

キンギョハナダイ!!後ろに見覚えのある子がチラリ・・・♪
キンギョ

キシャ~~~~~~~ッ!!!
コケウツボでした☆(^^)
黒い部分はもしかして虫歯!?歯磨きちゃんとしないとダメよ~~!!(笑)
コケウツボ

アオブダイの歯!!!
こちらは真っ白!!こんな可愛いお口してても
アゴの力は結構強いようです!!なので指つっこんだりしちゃダメですよ(^^)笑
アオブダイ

☆サムさん☆今日も素敵なお写真&ロングステイありがとうございました(*^^*)!!!
明日は風も落ち着き、凪いでくれそうです♪
  1. 2013/01/28(月) 18:31:30|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2013.1.27

今朝は皆で早起きをして海霧ウォッチング~~~!!!!
ばっちり出てました~~~!!!!


早起きをして、海霧を見た後の朝ごはんはいつもの倍美味しいです♪
kiri.jpg

今日は風もすっかり治まりベタ凪快晴♪
水温は14度位!
透視度は外洋で15m、近場で10m程見えていました(^^)!!

上瀬の名物イサキシャワー!!今日もたっぷり浴びました♪
IMG_1583_20130127185457.jpg

スジタテガミカエルウオ!!
スジタテガミカエルウオ

午後からはじっくりマクロダイブへ近場に!!
昨日のカンナさんはお散歩に行ってしまったようで会えませんでしたが
ピカチュウこと、ウデフリツノザヤウミウシがいました(^^)☆
ピカ

海の花火!!!
ヒドロ虫

そしてこの衝撃的写真・・・。
イセエビが・・・カクレエビにでもなったつもりでしょうか???(笑)
細工していません。彼は本気でなりきっていたのです。
いや~~~びっくりした。(笑)
イセエビ

昨日に引き続き、メルヘンボヤ~~(*^^*)
ホヤ

今日のお写真も☆潜りのナースさん☆サムさん☆におかりしました!!
ありがとうございました~~~!!!

  1. 2013/01/27(日) 19:12:20|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2013.1.26

今日は強い西風が吹いていましたが
東エリアの古座は2ボートとも出港することができました!!
外洋には行かず、近場の上の島でゆっくりまったりDIVE。(^^)
回復傾向だった近場の透明度は10m以上見えており
徐々に綺麗になってきていました~~!!

カンナツノザヤウミウシ!!
ちっちゃ~~くて、可愛いです(*^^*)
kanna.jpg

ミアミラウミウシ!!この子もおちびさんでした☆
miami.jpg

最近発見した、アヤトリカクレエビ!!
今日も同じ場所に居てくれました☆(*^^*)
別名クルクルカクレエビとも呼ばれていて
その由来は、ダイバーの圧力を感じてナシジイソギンチャクの周りを
クルクル逃げ回るからそう呼ばれています!!
aya.jpg
(上記3枚 photo by潜りのナースさん)

ゼブラガニ!!
zebura.jpg

ネゴザメの目!!
neko.jpg

メルヘンチックなホヤphoto(*^^*)☆
meru.jpg
(上記3枚 photo byサムさん)

素敵なお写真ありがとうございました~~!!!

明日は風も大分止み、海は今日よりも落ち着く予報です。
  1. 2013/01/26(土) 17:07:20|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2013.1.25

ポカポカ良い天気が続いております(^^)♪
この頃、真冬とは思えないほど気温が高く過ごしやすいです☆
ダイビングの合間にひなたぼっこすると
気持ちいいですよ~(*^^*)

本日は近場で潜ってきました~~~!!!

サメジマオトメウミウシ☆
_DSF0217.jpg

イガグリウミウシ☆
_DSF2148.jpg

お店の裏山で子ザルが2匹遊んでいました♪
毛づくろいをしたり、木から木へジャンプしたりしてて可愛かったです☆
_DSF4515.jpg
  1. 2013/01/25(金) 17:51:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2013.1.24

今日は天気もよく気持ち良い朝でした~~♪♪
朝日を浴びてエネルギーチャージ~☆
早起きは三文の徳です(^^)!
_DSF3598.jpg

海はウネリが入りユラユラとゆりかご状態でしたが1日楽しめました~☆
ガラスハゼ☆
_DSF3123.jpg

ヒトデヤドリエビ☆
_DSF4060.jpg

インナーネットウミウシ☆
_DSF3932.jpg


明日は西風が吹く予報です。。。
  1. 2013/01/24(木) 23:17:40|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2013.1.23

今朝は早起きをして釣りに行きました♪
朝6時半ごろから9時ごろまで満喫して・・・。
写真 (14)ああ


ダイビング1本目!!
ベタ凪だったので張り切って外洋にGO~~!!
上瀬に行きました~~~!!
P1230003_20130123204142.jpg

透視度は15m弱とすこ~しにごりぎみでしたが
イサキシャワーに遭遇~~!!!
すんごい群れでした♪(^^)
_DSF1154_20130123195958.jpg

ソフトコーラルもきれい~☆
_DSF2273.jpg


2本目はリバーポイントへ移動してオオサンショウウオウォッチング☆
_DSF4477.jpg

真冬の川に皆さんドキドキ・・・。いざDIVE!!!
尾っぽがくねくね・・・。
頭かくして尻かくさず状態で居ました!!(笑)
いた~~~!!オオサンショウウオ~~!!
a_20130123204150.jpg

っと、テンションあがって寒さなんて気にもせず
特別天然記念物を見ることができました(^^)
昼間は岩の下に隠れてしまっていることが多いのですが
今日は曇っていて暗かったからか
大きなくぼみの中でこんな状態でした☆

明日も西風で比較的穏やかな海況になりそうです♪
  1. 2013/01/23(水) 20:48:39|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2013.1.22

今日は日中気温が15度弱と3月下旬並みの暖かさでポカポカ♪
朝から西風が強く吹いていたので、無理せず1本目は近場・上の島へいきました~!!! 

最近、近場は雨などの影響によりにごにご状態が続いていたのですが
透視度は10m以上に回復!!!(*^^*)
ブルーな水が徐々に戻ってきています!!
このままもっとよくなってくれることに期待です♪

本日のお写真はちんねんさんにおかりしました~~~!!!

ニシキウミウシ☆
ニシキウミウシ2


ガラスハゼ☆
ガラスハゼ


キタマクラの顔!!!
キタマクラ


午後からは須江・内浦ビーチへ移動!!
アジとカマスがたくさん群れていました(^^)
アジ&カマス



上から目線のマトウダイ!!(笑)
貫禄ある表情ですね~~~!!!(笑)
マトウダイ


風が吹く日はKOOZA前の岩場にカモメがたくさん羽休めしてます♪
_DSF4451.jpg



明日は風も止み、静かな海に戻りそうです(^^)
気温は今日よりも10度近く落ち込むようなので
皆さん暖かくしておでかけ下さいね♪

  1. 2013/01/22(火) 18:28:55|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2013.1.21

今日はNEWビーチのグリーンエリアで潜りました~~(^^)!!
白い砂地に、綺麗な緑色のアマモやウミヒルモが
たくさん生えているこのエリア・・・♪

ここに住む生物たちは、本当にかくれんぼが上手な子が多いです☆

アマモのつもり・・・(*^^*)の、オクヨウジ☆
_DSF4111.jpg

その下をのそのそ歩くアマクサアメフラシ☆
一見すると海藻にしか見えません~~!!
_DSF4114.jpg

アマモに住む小さなエビ☆
_DSF4200.jpg

グリーンエリアの生物たちは
じっくり探さないとなかなか見つかりません~~!!
ですが水深平均2m前後と浅い為、ゆっくりDIVEできます!!
生物たちのかくれんぼに付き合ってみませんか??(*^^*)

今日は東風で少し水面荒れていましたが
明日は西風が吹く予報です☆
  1. 2013/01/21(月) 17:21:55|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2013.1.20

今朝の朝日です♪
海霧はうっすらと出ていました(^^)
_DSF4317.jpg

今日もベタ凪快晴!!
1本目は上瀬!!
2本目はNEWポイントの上瀬・沖の根!!!
透明度は昨日と変わらず15m弱です☆
今晩から明日にかけて東風が入るようなので
にごりを吹き飛ばして、古座ブルー復活に期待です♪

ジョーフィッシュ☆
あ

本日お越しくださっていたロコダイバーズさんは
なんと!!CCRダイブチーム!!!
P1200020.jpg

こちらはダブルタンクチーム!!!かっこいいです♪
P1200023.jpg

ロコダイバーズさん、有難うございました~~~!!!!

そしてこちら!!!
楽しみにしていた品が届きました(*^^*)
古見きゅうさんカスタムブレンドコーヒー《DEEP SEA》!!!!
写真 (13)

好評発売中です~~~!!!
早速飲みました!!苦味が程よくホッとする味わいで美味しいです☆
是非、皆さんもお試しください~~!!

注※一緒に写っている写真は付属しておりません。(笑)
  1. 2013/01/20(日) 19:29:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2013.1.19

昨日は見れなかった海霧・・・。
今朝はでていました~~~!!!(^^)/~
444.jpg
今日は特に霧が濃くほんと、別世界のようでした☆
綺麗~~~~~~~~!!!!!

1本目は快晴ベタ凪で外洋へ!!!
20mオーバーだった透明度は少しだけ落ち込み、15m弱です☆
午後の2本目は少し吹き始めていましたが西風なのでだいじょーぶっ(^^)v
問題なく潜れました~~☆

ダイバーのアイドル!!ピカチュウ~~~☆
ピカチュー

小さな小さなアオウミウシ☆
アオウミウシ


今日お越しくださった☆なみよいくじら☆さんはダブルタンク+サイドでDIVE!!!
P1190343.jpg

今旬のサイドマウント!!!
ワイルドだろぉ~~~!!背中にタンク付けないんだぜぇ~!!!
P1190364.jpg

1.9L~14Lまでたくさんの高価なタンクが並んでいます~☆
P1190372.jpg

なみよいくじらさん、有難うございました~~~!!!

明日は、今日よりも弱い西風の予報なので、海はべったべったの凪になりそうです・・☆(^^)
  1. 2013/01/19(土) 17:08:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2013.1.18

今日期待していた海霧はでなかったのですが朝日がキレイでした~~♪
早起きは三文の得ですね(*^^*)♪

_DSF5255.jpg

本日はグリーンエリアでダイビングです~!!
ヤドカリの宿からもグリーンが生えてきてます~~!!
_DSF3883.jpg

ヒメイカもびよ~~ん(^^)♪
_DSF3833.jpg

ハオコゼさん☆
_DSF3897.jpg

明日は弱い西風予報ですのでベタ凪です~~(*^^*)♪
  1. 2013/01/18(金) 16:38:13|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2013.1.17

本日は波もうねりも大分落ち着き、また静かな海に♪

1本目はNEW外洋ポイントの上瀬・沖の根!!
2本目は近場の上の島に~~!!!

沖の根では、真っ白な砂地が広がっていて
生えものも多く、イサキやシラコダイが群れていたり・・・♪
長い間人が入っていないこともありすんご~~~~く綺麗!!
THE・KIREI!!って感じのポイントです(*^^*)
フォト派の方もそうじゃない方も楽しめるポイントになってます!!
昨日に引き続き、透視度も20m以上をキープしていますので
お時間のある方は是非、古座のNEWポイントへ遊びにいらしてください☆

上瀬・沖の根!!
ソフトコーラル畑~~~!!!
daiba-.jpg

1mほども有るクエハタ!!
クエハタ

上の島に居るジョーくん!!ちょっとこの子シャイなんです・・・。
今日もおそるおそる顔を出してくれました(*^^*)
ジョーフィッシュ

本日のお写真も、まんぼうさんにおかりしました☆

明日は天気もこのまま崩れず、最低気温が今日よりも-6℃の予報ですので
海霧観測のチャンスかも!?です(^^)
  1. 2013/01/17(木) 15:48:47|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2013.1.16

今日は朝からウネリが入り、午後から少し波が高くなってきていましたが
問題なく2便とも外洋で潜れました~~~!!!
徐々に回復してきていた透視度が、20m以上に~~~(*^^*)!!!
めっちゃ綺麗でしたっ☆

そして今日は、こんな子に出会いました~~~!!!

ドチザメ!!!!
P1160279.jpg
温帯種で、比較的浅い水深を好むサメです(^^)
遊泳力があまりなく夜行性なので、普段は岩影などで休んでいることが多いのですが
今日は丸見えだったのでゆっくり写真を撮らせてくれました♪

その後。。。ダイバーの圧力に負け泳ぎ出したドチザメ☆
IMG_0033.jpg

古座名物!!イサキシャワー!!
P1160297.jpg

そして今日のまんぼうさんのとっておき写真は・・・!!
びゅんっ!!!!
IMG_0057.jpg
F1レーサー!エントリーナンバー1!ハリセンボーーーン!!!!!(笑)
普段はゆっくりまったり泳ぐハリセンボンですが
一体全体なにがあったのでしょうか・・・!?(笑)

まんぼうさん、素敵で楽しいお写真ありがとうございました~~(^^)☆


おまけ
本日、海霧でてました〜〜〜!!!!
  1. 2013/01/16(水) 16:43:38|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2013.1.15

昨日の嵐はどこへやら・・・。
今日はめちゃくちゃ良い天気(^^)
風も西風だったので古座エリアは静かな海♪
近場は少しにごっていましたが
外洋の透視度は15m前後ありました~~!!!
水温も、変わらずまだ15度位をキープしています!

本日のお写真は☆もっさん☆におかりしました~~~!!!

サガミアメフラシ☆
薄い桃色のアヤニシキの上に濃いピンク・・・♪
乙女な一枚ですね~~~(*^^*)
サガミアメフラシ

ドフライニアシュリンプ☆
ドフライニアシュリンプ

アカゲカムリ☆
動きがちょこちょこ・・・萌えます(*^^*)
アカゲカムリ


明日も西風でダイビング日和になりそうです♪
  1. 2013/01/15(火) 17:21:41|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2013.1.14

連休最終日~~~!!!!
雨&東風が強く、古座の海は泣く泣くクローズに・・・。

今日は須江の内浦ビーチに行きました!!
午後からはすっかり晴れて青空が・・・☆
明日は西風が吹く予報なので東エリアは問題なく潜れそうです♪(^^)

本日のお写真は、NORIさんからおかりしました~~~!!!

ミジンベニハゼ
ミジン

クロヘリアメフラシ
クロヘリアメフラシ

スナダコ&トラギス&アミメハギ
tako_20130114190441.jpg

クーザブランコ☆
01143543.jpg
  1. 2013/01/14(月) 19:07:51|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2013.1.13

本日も外洋DAY~~~☆

天気は曇り気味でしたが、海は問題なく
午前、午後の2本とも外洋にいきました~~~!!!
ブラックトンネル&上瀬!!!
透明度も、15m弱と良い感じ♪(^^)

画像は我侭潜水さん&メイメイさんにおかりしました~~!!!

IMG_0070.jpg

イサキ&メジナ
01063439.jpg

クダゴンベ
01133467.jpg

ニシキウミウシ
P1061796.jpg

オオモンカエルアンコウ
456.jpg

ナイトクーザ
DSC_0033.jpg
  1. 2013/01/13(日) 22:42:32|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2013.1.12

本日は外洋DAY~~~!!!!!
朝からブラックトンネル&上瀬でマンボウ捜索してきました~~!!!!
結果は。。。完敗。。。

しかし。。。

ナヌカザメ(7日間陸上にいても死なないからこの名がついたらしいです~!!!)
_DSC8464.jpg
Photo by こうじさん

カスザメ(サメたちは漁師さんの網に。。)
_DSC8445.jpg
Photo by こうじさん

オオモンカエルアンコウ
P1125283.jpg
Photo by あつしさん

オキノスジエビ
P1125251.jpg
Photo by あつしさん

今夜は、八幡野の「海好き」さんご一行様とナイトリバーダイブです~~!!!
徘徊中の大きなオオサンショウウオに出会えました~!!!!
,,
  1. 2013/01/12(土) 22:02:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2013.1.11

明日から3連休の始まりです~~~!
今夜からまた冷え込むようなので
皆さん暖かくしてお出かけくださいね☆

相変わらず良い天気&バッチリな海況の古座♪(^^)
今日もがっつり潜ってきました~~~!!

ウミカラマツエビ☆
ウミカラマツエビ

トウシマコケギンポ☆
_DSF4015.jpg

冬は陸上にお花が少なく寂しいですが
海の中は、満開(*^^*)♪
_DSF4010.jpg

明日も西風そよそよ♪な予報なので
古座日和になりそうです・・・(^^)
  1. 2013/01/11(金) 19:18:26|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2013.1.10

今朝はぐっと冷え込み、早朝の気温は1度!!
寒くて布団から出たくない気持ちを抑えながら
早起きして行ってきました~~~!!!
冬の風物詩、海霧!!!
海霧

夜明けの美しさと、霧の中の船や鳥のシルエットが
更に幻想的な風景を見せてくれています(^^)☆

都会では、夜景デートとかよくありがちですが
串本で夜景は見れません。笑
ならば、海霧デートどうでしょう!!!!
こんなの見せられちゃったら・・・。
惚れてまうやろ~~~っ!!!!!
・・・たぶん。(笑)

では、今日の海フォトです!
今日も海は穏やか♪だったので
外洋2本、近場1本!!
がっつり3ダイブしちゃいました!!

ムチカラマツエビ☆
ムチ

オキノスジエビ☆
まだ50匹くらいのちいさな群れでしたが、これからに乞うご期待♪
_DSF3927.jpg

スジタテガミカエルウオ☆
スジタテガミカエルウオ

明日も良いお天気で、ダイビング日和になりそうです・・・♪


  1. 2013/01/10(木) 18:53:20|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2013.1.9

今日はお天気もよくポカポカ暖かいダイビング日和となりました~~!!!
水面から海を見た感じ透明度もよかったのでNEWビーチへ行ってきました!!
白い砂地に緑色の海藻が生えているこの場所で小さな生き物たちが上手に隠れています!!!

ハオコゼ!!
_DSF3900.jpg

アミメハギ!!
_DSF3825.jpg

ヒメイカ!!
ヒメイカ
  1. 2013/01/09(水) 15:02:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2013.1.8

お天気は曇り気味~っな一日でしたが、海はべた凪☆(^^)
今日も外洋までスイスイ行けちゃいました♪
最近の水温は、近場で15度前後。
外洋で16度位です!

気になる外洋の透明度ですが
15m以上は見えており、かなり回復してくれていました!!

・・・きっと昨日初詣行ってお願いしてきたからやな♪うん。(笑)

今日は外海に行ってきました~!!

アヤメカサゴ☆
普通のカサゴよりも深場に生息しています。
桃色の体が可愛いです♪
アヤメカサゴ

シモダイロウミウシ☆
シモダイロウミウシ

さぁここでクイズです。
これは誰の目でしょうか???
ワニゴチの眼

答えは、ワニゴチの目でした~~!!
燃える闘志・・・って感じの瞳ですね!!カッコイイ~~!!!


明日は北西の風がやや強めに吹きそうですが
東エリアの古座は問題なく潜れそうです(^^)

  1. 2013/01/08(火) 16:58:31|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2013.1.7

今日も弱い西風♪
穏やかな海でした~~~!!!(^^)
回復傾向だった透視度は、若干ぶり返して10m前後に・・・。
よし、決めた。
今から初詣に行って、古座の透明度が良くなります様にってお願いしてきます。
週末にはきっと、願いが叶うはずです~~!!!(笑)

さて、今日の海PHOTOです☆
今日も海況バッチリだったので、外洋DAY♪
ブラックトンネルに行きました~~~!!!!

ベニハナダイの雌!!桃色が綺麗です(^^)
ベニハナダイ

スジハナダイ!!!
スジハナダイ

ヘラヤガラ!!!!
ヘラヤガラ

オニベニハゼ!!!!!
オニベニハゼ


明日も、今日と同じ位穏やかな海になりそうです・・・☆
P1060070.jpg
  1. 2013/01/07(月) 16:46:39|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2013.1.6

今日は予報通り、西風そよそよ・・・♪
午後から少し吹いてきていましたが、エキジット後だったので問題なし☆(^^)
海況バッチリだったので、張り切って外洋2本~~!!

最近にごり気味の外洋でしたが、今日は透明度12~15mと、回復傾向!!

そして今日はなんと!!!
出会っちゃいました・・・!!!

マンボウ~~~~~!!!(^0^)
mannbao-]


体長は約1.2m!!
サプライズな大物にテンション↑↑↑
何度かシャッターを切らせてくれた後、ゆっくりと去っていきました~☆
IMG_0044_20130106140625.jpg
他にもタカベやイサキが群れ群れでした~~!!
IMG_0049.jpg
(上記3枚の写真提供:Mさん)

2本目は上瀬へ~~!!
ニシキウミウシ!!
ニシキウミウシ 上瀬
クダゴンベ!!
伊藤さん
(上記2枚の写真提供:我侭潜水さん)

P1060069_20130106143915.jpg

しばらくの間、穏やかな海況になりそうです☆
夏に比べて人の少ない今時期に
KOOZAでゆっくり、まったり、じっくりDIVEしませんか?(^^)


  1. 2013/01/06(日) 15:13:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2013.1.5

今日は東風そよそよ・・・で、海も荒れることなく
天気にも恵まれ、ベタ凪!!!
良いコンディションでした~~☆

1本目は外洋ポイント、上瀬!!
本日の写真はMさんにおかりしました!
P1050065.jpg

まだ若干どんよりしていましたが、少しずつ回復傾向です!!
IMG_0025_20130105164713.jpg

午後からは近場の上の島へ!!
こちらはまだ素敵なグリーン色しておりました・・・。
が、そんなの関係ねぇ~~!!!(笑)

オキゴンベyg!!ちっちゃ~~い☆
白い生えもので黄金色の体が引き立てられていますね~~☆
ソフトコーラル、生えものが多い上の島では
このように綺麗な所に被写体がいることも多いです!!
IMG_0035_20130105164714.jpg

イソバナカクレエビ!
IMG_0037 (2)

明日は西風に変わり、風も弱い予報なので穏やかな海況になりそうです☆

7日は人日の節句ですね。
皆さん七草粥の準備はできてますか??
七草は、邪気を払い万病を除く!という言い伝えと
おせち料理で疲れた胃を休めるためとも言われているそうです。
他にも色んな日本の風習がありますが
少しでも次世代に受け継いでいきたいものですね☆

  1. 2013/01/05(土) 17:25:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2013.1.4

今日は西風そよそよ・・・♪
久しぶりに良い凪でした~~!!!
向かったポイントはブラックトンネルと上の島!!
近場のにごった水が流れ出てしまったのか
最近ずっと良かった外洋の透明度はどんより8~15mという感じでした!!
明日東風が入る予報なので、少しずつ回復してくれるかと思います~~!!

さて、今日の海PHOTOです!!

ナガハナダイが婚姻色を出して雌を誘っていました☆(*^^*)
ナガハナダイ婚姻色

ホシササノハベラの雌!!
ホシササノハベラ雌

オドリカクレエビがキタマクラをクリーニング中!!
キタマクラオドリカクレエビ

今日も良い天気でした♪
明日も良い天気でありますように~~☆
ダイバー
  1. 2013/01/04(金) 17:16:51|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2013.1.3

今日も朝から西風が強まり水面はジャブジャブしていましたが近場エリアは問題ありませんでした!!
徐々にですが透明度も回復してきていますので週末には回復してくれそうです~!!

シコクスズメダイyg!!まだまだスズメダイやベラの子供たちが元気に遊んでいます~!!!!
シコクスズメダイyg

ブチススキベラyg
ブチススキベラyg

ホウキハタ
ホウキハタ

近頃の水温は15度~16度なのでそろそろ低水温が大好きな面白いお魚さんたちに出会えるかもしれません!!
乞うご期待!!!
  1. 2013/01/03(木) 18:50:49|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2012.1.2

今日は西風が強く吹いていたので、外洋へは行けませんでしたが
近場ポイントの上の島では問題なく潜れました~~~!!!!

近場はまだ雨の影響が残ってグリーンですが、栄養たっぷりそうな海です~~~!!!(笑)
綺麗なブルーな海も素敵ですがたまにはこんな刺激的な海もどうですか??(^^)
_DSF3480.jpg

クロスジウミウシ~~!!ちっちゃくて可愛いです♪
_DSF3456.jpg

サキシマミノウミウシ!!
_DSF3459.jpg

アカイソハゼ!!
_DSF2890.jpg

今から甲殻類たっぷりのKOOZA鍋です~~~!!!!
寒い冬は皆でお鍋囲むのが良いですね☆(^^)
IMG_0022.jpg
  1. 2013/01/02(水) 19:12:06|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2013.1.1

新年明けましておめでとうございます!!!!
皆様のおかげで、良き新年を迎えることができました~~~!!
本年も昨年同様よろしくお願い申し上げます!!

年越し宴会スタート~!!
カンパ~~イ♪
_DSF33a59.jpg

すっかり出来上がった頃に
残り10分だということに気付き、かきこむように年越しそばを食べ・・・(笑)
風船を急いで膨らませて3、2、1・・・。
KOOZA~~~~~~~!!!!!!!!
_DSF3335.jpg

2013年スタートです~~~!!
_DSF3416.jpg

昨日よりは風も少し落ち着いていました!
初潜りはブラックトンネル!2本目は近場の上の島へ行きました~~~!!!
今日も外洋は透明度抜群でした~~~♪



コケギンポ!
コケギンポ

ボウズコウイカ!
ボウズコウイカ

イソバナカクレエビ!
磯花

今年一年が、皆様にとって素敵な一年となりますように・・・♪
  1. 2013/01/01(火) 19:32:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

DIVE KOOZA

Author:DIVE KOOZA
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1289)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR