海ときどき川ブログ

2012.12.31

今日は西風が強く吹いていましたが、問題なく外洋へ~~~!!!
ブラックトンネル!天気も透明度もめちゃくちゃ良かったです♪

画像は我侭潜水さんにおかりしました~!!!

トンネルダイブ!!
0C312038.jpg

スケロクウミタケハゼ
0C312053.jpg

タテジマキンチャクダイ
0C302036.jpg


今日のKOOZA号も、満員です~~~!!
無事、皆潜り納めできました(*^^*)♪
IMG_0035.jpg

ナイトリバー
今日は2匹いました~!!!!
IMG_1143.jpg


っということで、宴会の始まりです~~~~~!!!!!!
IMG_0008_20121231222111.jpg

今年も多くの方々に大変お世話になりました!!
本当に有難うございました!!!
来年も宜しくお願い致します!!!
それでは、良い年をお迎え下さい!!!!
  1. 2012/12/31(月) 21:42:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2012.12.30

今日は雨&ウネリにも負けず、近場のポイントで2本潜れました~~!!!

本日のKOOZA号は満員です!!!
IMG_0025.jpg

イチモンジハゼ+パラサイト
イチモンジハゼ+パラサイト

オハグロベラ
オハグロベラ雌


明日は西風が強く吹く予報ですが、西風に強い東側の古座エリアでは外洋に向かう予定です!!
今夜から天気が回復し、明日の朝は今朝よりも10度程気温が下がる予報なので
今年最後の海霧が見れるかも知れません!!
海霧を見に出かけられる方は、暖かくしてお出かけくださいね☆


  1. 2012/12/30(日) 16:51:49|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2012.12.29

今日は本当に冬なのか???っと思わせるくらいの暖かさ!
日中気温は17度程!日差しもきつ~~~い!!
日が暮れても14度と、とっても暖かい一日でした♪
海は昨晩の大雨で近場は川の水が流れ込んでしまいニゴニゴでしたが
外洋はめちゃくちゃ綺麗でした~~~!!
透視度は20m以上!!!
IMG_0005.jpg

その後ナイトリバーへ!!!

IMG_0012.jpg

オオサンショウウオが見られるリバーポイントは
大雨が降ったとしても、ダムよりも上流なので影響を受けにくいんです。
たまには海から離れた山奥で、リバーダイブしてみませんか?☆
木々や植物が放つマイナスイオンを浴びて癒されましょう~~~(*^^*)♪

ホームページのお知らせにも書かせていただきましたが
古座エリアは伊勢海老漁が終わり、出港時間が9:30-13:00に変更となります~~!
ご迷惑をおかけしますが、ご協力、ご了承宜しくお願い致します。

  1. 2012/12/29(土) 21:31:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2012.12.28

今日は外洋ポイントのブラックトンネルと
近場ポイントの上の島へ行ってきました!!
午後は雨風も出てきましたが、2本目エキジット後からだったので
ギリギリセーフ♪
日中、気温も高く過ごしやすい一日でした!

本日のお写真はYUCさんからおかりしました~~~~!!!
KOOZAカラーのクダゴンベ♪
クダゴンベ

ウズラカクレモエビ
ウズラカクレモエビ

ゼブラガニ
っしゃ~~~!!!やったるでぇ~~~っって言ってるような・・・?笑
ゼブラガ二

トウシマコケギンポ
トウシマコケギンポ

撮影中のYUCさんを盗撮・・・♪笑
撮影中のYUCさん

大晦日は年越し寒波が来るそうで・・・
太平洋側では初日の出がばっちり見れるかも??です☆


  1. 2012/12/28(金) 18:02:52|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2012.12.27

今朝はよく冷え込み、早朝の古座は橋の上で-2度~~~!!!
通勤中、海へ目を向けると海霧が!!!
もう消えかけていたので写真は撮りませんでしたが
もっと早く来れば良かった~~~!!!と後悔・・・無念。ぐうぅ・・・。
冬の風物詩、海霧。
暖かく湿った空気が、冷たい海面に接することで生じる霧です。
幻想的でなんとも綺麗な光景ですよ♪
前日の夜お天気が良くて、翌朝ぐっと冷え込むときによく出ます!
次はいつでるかなぁ~~~~~~。
寒い冬は外に出るのが億劫になりがちですが
こういう楽しみがあると寒いのも良いもんですね♪

そして本日は体験ダイビングでした!!
ブリーフィングも済み、いよいよ海の中へ~~~!!
IMG_1298.jpg

本当に仲の良いお二人で、見ていてほっこりさせて頂いちゃいました・・・♪
幸せのおすそ分け、ありがとうございました~~~!!
IMG_1311.jpg

  1. 2012/12/28(金) 07:45:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2012.12.26

冬型の気圧配置により日本海側は雪が降り寒くなりましたが、本日の古座は快晴ベタ凪!!!
まだまだ日差しが温かく感じれました!!

この時期、ダイビングポイント周辺では鯛お釣りの方が多くいます。
にもかかわらず、水中ではあまり見かけません。。。笑
しかし、釣れています!!
海は面白いですね~~!!!

今夜から冬型は緩んでくるみたいです!!!

ガラスハゼの仲間
オオガラスハゼyg?

ミネミズエビ
ミネミズエビ

この2匹似てます。。。
  1. 2012/12/26(水) 19:24:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2012.12.25

皆様メリ〜クリスマス〜!!!!
今日はクリスマスです!!!!!!!!
天気も良くベタ凪でしたがダイビングはなし。。。
関東方面に帰られる方がいらっしゃったのでネイチャーガイドDYAでした!!
朝から山岳部や野池、湿地などで野鳥の調査もかねて出かけました!!!
成果は後ほど。。。


お知らせです!!

Image0015.jpg

故 新美勝敏 氏(写真右側) 水中写真展「串本の思い出」の展示が始まりました!!!
会場はDIVE KOOZAメインホール内です!!!!!!
皆様是非是非遊びにいらして下さい〜〜〜〜!!!!!
お待ちしております〜〜〜〜!!!!!!!

  1. 2012/12/25(火) 23:58:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2012.12.24

今日はクリスマスイヴ!!!
本日は冬型の気圧配置となり北日本の太平洋側では雪が降り積もり寒い日となりましたが、
古座は天気も良く気温15度まであがりました!!

朝から西風が強く吹いていましたが古座エリアは問題なく外洋で潜れました~!!
先日、ETが出た噂のトンネルでサンタさんに出会いました~!!!
sannta.jpg


matukasa.jpg

miyake.jpg

アオハナテンジクダイ

それでは皆様、素敵なクリスマスを!!
  1. 2012/12/24(月) 23:05:57|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2012.12.23

昨日とはうって変わって今日は海も静かに・・・♪
凪~~っとまでは行きませんでしたが、いい海況でした!!
午前中は外洋ポイントの上瀬へ!
透明度は10~15m!!
明日も比較的良い海況で潜れそうな予報です~~!

本日のお写真は越乃椋鳥さんからおかりしました~~!!!

ミアミラウミウシ♪
4_20121224080313.jpg

ダイビング後のマッタリタイム
p

今日はお昼過ぎから、リバーダイビングへ行ってきました!
途中、昨日の戦士たちのところへ寄り道・・・♪
すっかり懐いちゃってます~~!笑
DSC08037.jpg

今日会えたオオサンショウウオは小さめで、1m足らずくらいで可愛いサイズでした☆
おててがふにふにしてそうで、う~~ん!さわりた~~~~い!!!
けど、我慢がまん・・・。
特別天然記念物は触れちゃだめなんです(泣

DSC08105.jpg


触ることはできませんが、こんなシーンに出会うことができました!!
オオサンショウウオの捕食の瞬間!!!!
ばくっ!!!!!
DSC08113.jpg

目が悪いために捕食が苦手なオオサンショウウオですが
今日はごちそうGETだぜっ♪
良いクリスマスイブイブディナーになったでしょうね☆

  1. 2012/12/23(日) 22:41:36|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2012.12.22

昨晩、低気圧の影響で大雨が降り、西風も強く吹きました。。。
時間が経つにつれ天気も回復し陸上はポカポカ陽気に包まれました!!
っということで本日はネイチャーガイドDAY!!

ウミウの繁殖地としても有名なこの場所では徐々に集まってきています!!
ウミウは写真中央の白くハゲた場所にいる黒い点々です。
_DSF3196.jpg

串本と縁のあるトルコの記念館です。
image (1)

紀州備長炭の釜の中。
_DSF4893.jpg

釜を守る戦士たち!!
image (4)

野鳥の会会員さんには戦士たちも敵いません!!笑
image (2)
  1. 2012/12/22(土) 19:42:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2012.12.20

本日も西風そよそよ快晴でした~!!
朝夕の冷え込みは身に染みますが、日中は気温20度以上あり陸上も快適に過ごせました!!

良いお天気が続いています!!
IMG_1215.jpg

テンクロスジギンポ@ゆき姉さん
IMG_0516.jpg

タコベラ@ゆき姉さん
IMG.jpg


古座のイセエビ漁が今月いっぱいで終了となります!!
お歳暮で大切な方へのお送物をお考えの方!!是非ご一報下さい~!!!!!
イセエビご用意します~~~!!!!!
IMG_1236.jpg

美味しいですよ~!!!
IMG_1254.jpg
  1. 2012/12/20(木) 20:03:40|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2012.12.19

本日はベタ凪快晴でした!!
沖から良い潮が入り水底付近では透明度も20mオーバー!!
豪快な地形と根魚が楽しめるワイドポイントでは
スティーブン・○ピルバーグ監督の宇宙人映画のようはシルエットが目撃され話題を呼んでいます!!!!
皆様もダイビング中に出会えるかもしれませんよ~!!!!!

いーてぃー!!!
IMG_0538.jpg

ともだち☆
IMG_1234.jpg

ナイトリバー☆夜行性なので全身丸見えです~!!!
IMG_0594.jpg
  1. 2012/12/19(水) 20:52:41|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2012.12.18

ポイント「上の島」

水 温:16~18度
気 温: 8~15度
透明度: 5~8m

今日の天気は曇り気味・・・。
ですが、波は収まり風もそよそよ♪
船酔い知らずなダイビングDAYでした♪

串本海中フォトコンテスト締め切り間近!!!
がっつりマクロダイブしてきました~~!!!

本日は福島ご夫妻に写真をおかりしました~!!!

コマチコシオリエビ
コマチ

ナマコマルガザミ
kani_20121218190920.jpg

コケギンポ&シロウミウシ
こけ

チリメンベニオウギガニ
チリメン

スケロクウミタケハゼ
IMG_0044_20121218190928.jpg

エントリー前
IMG_1203.jpg
  1. 2012/12/18(火) 19:14:35|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2012.12.17

ポイント:「ブラックトンネル」

水温:16~18度
気温:8~18度
透明度:10m

今日は東風が吹き、海は少し荒れ気味でしたが
なんとか外洋へいけました!
が、一昨日の大雨の影響で泥が入り込んできていました・・
水中は若干どんより~~!!(泣
お天気が良く、太陽の光が入っていたのでまだ良かったです♪
明日には回復していることを祈ります~~~~!!!!!

経験本数100本以上限定のブラックトンネル!!
トンネル内は結構広く、大きな水路のような感じです~~!!
サクラダイやハタンポ類が群れていたりもします♪
IMG_1176_20121217165826.jpg

この子誰の子かわかりますか??
そうです、あのオデコとアゴが立派な・・・コブダイさん!!!
大人になるとあんなに貫禄があるのに、赤ちゃんのときはこんなに可愛いです♪
IMG_1194.jpg

アワサンゴ!!
泡がたくさん集まっているように見えるので、この名前がついています~!!
IMG_1200.jpg


昨日、素敵なプレゼントを頂きました~~~~!!!
めちゃめちゃ感激です!!!(泣

どうもありがとうございました~~~~~!!!!
IMG_1148.jpg


  1. 2012/12/17(月) 17:48:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2012.12.16

今日のポイント「ブラックトンネル」「上瀬」
水温:17~18度 気温:8~18度 透明度:15m~

今日は早朝でも8度あり、日中は暑いくらいの一日でした~!!
最近、外洋ポイントがよく澄んでいます~~~!!!
今晩東風が入る予報なので、更に透明度が増してくれることを願います・・・♪

波風も収まり、ベストコンディションを期待して・・いざ外洋へ!!!
IMG_1155.jpg

キンギョハナダイいっぱいです!!
P1010290.jpg

安全停止中には、ウリクラゲがユラユラ・・・キラキラ♪
クリスマスな気分にさせてくれました!!!笑
甲殻類の赤ちゃん付き!!
IMG_1163_20121216162831.jpg

ウミシダヤドリエビ!!
IMG_1350.jpg
  1. 2012/12/16(日) 17:38:40|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2012.12.15

今日のポイント「リバーポイント」
水温:10~12度 気温:10~18度 透明度:20m~

今朝はどしゃ降り&風も強くどうなることかと思いましたが・・・
お昼前には嵐も過ぎ、気温も18度超えでポカポカ・・・♪
気持ちのいい一日でした~~~!!!

本日は名古屋から、☆ロコダイバーズ☆さんがこられました~~~!!!

夜行性のオオサンショウウオ・・・昼間は岩の奥のほうでおねんねしています~!!
2_20121215180611.jpg

3_20121215180611.jpg

釣りに行くとなかなか釣れないウグイですが、水中にはこんなにうじゃうじゃ!!!
1_20121215180610.jpg

リバーダイブは水深の浅いポイントですので、こんな半水面写真も撮れちゃいます~~!!
5_20121215180610.jpg

ポイントに行く道中、秋(もう冬?)見つけました・・♪
4_20121215180611.jpg

明日は風もおさまり、海況は回復してくれそうです~~!!
  1. 2012/12/15(土) 19:14:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2012.12.14

今日のポイント「ブラックトンネル」「上瀬」
水温:17度 気温:5~18度 透明度:12~20m

本日はベタ凪快晴で日中は気温もグングン上がりTシャツでも快適に過ごせました!!


祝2222本記念のガラパさんに写真をおかりしました~!!!!

ヒラメBIG!!
ひらめ

港に迷い込んだネコザメ!!
n2

ブラックトンネルの岩肌はイソバナ類&トサカ類の畑になってます~!!
t

明日は気圧の谷の影響で雨が激しく振りそうです。。
  1. 2012/12/14(金) 20:08:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2012.12.10

今日のポイント「上瀬」「上の島」
水温:17~19度 気温:5~12度 透明度:10~15m

_DSF3151.jpg

_DSF3194.jpg

_DSF3133.jpg

明日11日から13日の間、石垣島ツアーにいってきま~~~~す!!!


  1. 2012/12/10(月) 16:56:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2012.12.NANA~9日

12月7日のポイント「上瀬」「上の島」
水温:17~19度 気温:4~12度 透明度:10~15m

12月8日のポイント「上瀬」「上の島」
水温:17~19度 気温:4~11度 透明度:10~15m

12月9日のポイント「リバーダイブ」
水温:10~12度 気温:5~8度 透明度:20m~


本日はガイド会で大変お世話になっている神奈川県葉山町から
☆DIVING SHOP NANAさん☆がツアーでこられました~~~~!!!

NANAさんご一行様!!
写真 (9)

スケロクウミタケハゼ
スケロクウミタケハゼ

コクテンベンケイハゼ
コクテンベンケイハゼ

サンショウウオポーズ☆今日もオオサンショウウオ確認でしました!!!
IMG_0018_20121209223445.jpg

陶芸家さんお手製オオサンショウウオ!!
写真 (8)

  1. 2012/12/09(日) 22:40:35|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

20112.12.6

今日のポイント「ブラックトンネル」「上瀬」
水温:17~19度 気温:6~12度 透明度:10~20m

ロコダイバーズさんクローズド・サーキット・ リブリーザー ディスカバリーMk6でのダイビングです!!
IMG_0257.jpg


カシワハナダイ婚姻色 
_DSF3056.jpg

ペガススベニハゼ
バニハゼ

スジハナダイ
_DSF2994.jpg
  1. 2012/12/06(木) 16:44:23|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2012.12.5

今日のポイント「上瀬」「上の島」
水温:17~18度 気温:5~12度 透明度:15m

カミナリベラ雌
_DSF2956.jpg

ムチカラマツエビ
_DSF2836.jpg

コガネスズメダイyg
_DSF2818.jpg

スケロクウミタケハゼ
_DSF2801.jpg
  1. 2012/12/05(水) 23:55:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2012.12.4

今日のポイント「上の島」「ナイトリバー」
水温:海/17~18度 川/11度 気温:8~12度 透明度:12m

ミアミラウミウシ
_DSF2572.jpg

ヒメギンポ求愛中☆
hime_20121205234548.jpg

ナイトリバー☆オオサンショウウオ丸見えです~!!
_DSF2660.jpg

_DSF2749.jpg
  1. 2012/12/04(火) 21:30:36|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2012.12.3

今日のポイント「上の島」
水温:17~18度 気温:12~15度 透明度:5~10m

本日のお写真はオカチンさんにおかりしました~~~!!!!
okado.jpg

_1010054.jpg
  1. 2012/12/03(月) 17:57:32|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2012.12.2

今日のポイント「上の島」
水温:17~18度 気温:10~12度 透明度:10m

3_20121203192058.jpg

1_20121203192057.jpg

2_20121203192058.jpg

4jpg.jpg
  1. 2012/12/02(日) 19:19:36|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2012.12.1

今日のポイント「上の島」「ブラックトンネル」「上瀬」
水温:19度 気温:11~15度 透明度:10~20m

本日は神戸三宮元町のダイビングショップ Ti-Daさんのお写真です~~!!!!

KOOZAのK!!!
IMG_2911.jpg
  1. 2012/12/01(土) 17:30:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

DIVE KOOZA

Author:DIVE KOOZA
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1337)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR