海ときどき川ブログ

小出工房!!

本日は寒波の影響もありダイビングは控えて業界研修へ!!
ダイブクーザの近所にあるウエットスーツ屋さんの小出工房へ行ってきました!!
ご存知の方も多い「トゥルーブルー」というスーツを作っている会社です!!

小出工房のオーナー小出さん&クーザ!!
DSC_6791のコピー

中に入るとスーツの生地が沢山!!
スタッフもえ品定め中!!笑
DSC_6738.jpg

オーナーの小出さんのレクチャースタート!!
DSC_6751.jpg

トゥルーロクハン愛用中のスタッフ岡田弟子入り!!
DSC_6754.jpg

スタッフ岡田匠の技を伝授していただきました!!
DSC_6769.jpg

ロクハン修理は岡田にお任せください!!笑
  1. 2017/01/16(月) 19:59:42|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2017年 初雪の古座  2017.1.15

今日は朝から気温が1~2度と寒く、古座にもようやく冬が来た!!
って感じがします(^^)
一日の最高気温も6度くらいでした!!
どーりで水から上がると寒いわけですね~(笑)
そして!!
朝から降ったり止んだりを繰り返してはいますが、古座で初雪見れました♪
どーせなら積もってくれれば雪だるま作れるのにな~....なんて思っちゃったり(^^;)

本日のメンバーです!!
SEEFご一行様!!
s-securedownload_201701151734049f3.jpg

ARKご一行様!!
s-securedownload (1)

『上の島』 ×4
水温 15~16度
透視度 5メートル
キンギョハナダイ/ネンブツダイ/ナガサキスズメダイ/ソラスズメダイ/イトヒキベラ
ニシキベラ/コガシラベラ/クダゴンベ/ガラスハゼ/スケロクウミタケハゼ/ヒドロ虫
アヤトリカクレエビ/オルトマンワラエビ/アカホシカクレエビ/オドリカクレエビ/ホリキヌヅツミ.......etc

隠れ上手な貝!!
DSC_6664.jpg

青ホヤとイソカサゴ!!
DSC_7069.jpg

ベニクダウミヒドラ!!
DSC_6701.jpg

オオミナベトサカに住むオドリカクレエビ!!
klk

エダムチヤギに住むガラスハゼ!!
DSC_6689.jpg

  1. 2017/01/15(日) 17:37:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

西風に強い古座でも.......  2017.1.14

ファイル 2017-01-15 18 38 02

今日の古座は午前中静かなでボートの準備はしておりましたが、午後から予報通り西風が強く、
最終的にはお昼過ぎに今日は止めておこうという事になりました(^^;)
そんな訳で、お店周りの掃き掃除をしていたのですが、風が強すぎるので
チリ取の中に、落ち葉を入れても風で飛ばされたりして大変でした(笑)
おまけに雪も降ってきた。。笑

明日も西風で今晩中に、だいぶ治まるようですがそれでも風速6~8メートル!!
古座は明日から徐々に落ち着いて月曜日には外洋にも出れそう♪
この西風続きで海が回復しているか気になりますね o(^▽^)o
  1. 2017/01/14(土) 15:15:58|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

西風続きの古座  2017.1.13

西風が続いて、かれこれ4、5日経ちますがお陰さまで古座は
順調に回復傾向にあります♪
今日も西から東へと少し流れもあり濁った潮を沖に頑張って運んでくれていました(^^)

『上の島』 ×2
水温 16度
透視度 5〜8メートル

オドリカクレエビ/ハクセンアカホシカクレエビ/アカスジカクレエビ/オルトマンワラエビ
アヤトリカクレエビ/ムラクモキヌヅツミ/クダゴンベ/オキゴンベ/スケロクウミタケハゼ
ガラスハゼ/コケギンポ/マトウダイ......etc

☆ ヒドロ虫始まりました!!
2

☆ オドリカクレエビ:オオミナベトサカに!
1

☆ マトウダイ
3

☆ ガラスハゼ 
P1130357.jpg

☆ スケロクウミタケハゼ
P1130369.jpg

☆ コケギンポ
P1130372.jpg

明日は西風が更に強くなるようです!!
ボートも出れないことはないでしょうが、ウエットダイバーの僕からすれば
明日は「拷問」ですね!!
この拷問に耐えれたらなんか強くなれそうな気がします(笑)......耐えれるかな~(^^;)
  1. 2017/01/13(金) 15:24:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

古座の海回復  2017.1.11

数日、西風が続いたお陰もあり透視度はだいぶ回復してきました♪
外洋では水面から根の上まではまだ濁りが抜け切らないような状態ですが
と水深30メートルを越えてくると透視度もなかなか!!
かるく20メートルは見えてましたよ (((o(*゚▽゚*)o)))
近場も徐々に回復してきて、水深20メートルを超えてくると5メートルは見えていました!!
もう少しでいつもの古座に戻りそうです♪

本日のメンバー!!
DSC_6446.jpg


『ブラックトンネル』
水温 17度
透視度 10~20メートル
キンギョハナダイ/カシワハナダイ/ソラスズメダイ/シラコダイ/イサキ/オキゴンベ
ヒメゴンベ/クマノミ/コガネスズメダイ/テンクロスジギンポ.....etc

ブラックトンネル古座ブルー!!!!!
tonnneru.jpg


『上の島』
水温 16~17度
透視度 3~5メートル
キンギョハナダイ/ソラスズメダイ/ナガサキスズメダイ/クダゴンベ/ヒメゴンベ
クダゴンベ/アヤトリカクレエビ/アカホシカクレエビ.....etc


本日のお写真はフクワカさんにお借りしました!!
☆ クダゴンベ
P1110224.jpg

☆ オキゴンベ
P1110183.jpg

☆ ムラクモキヌヅツミ
P1110226.jpg

☆ ミナミハコオフグ
P1110265.jpg

☆ アヤトリカクレエビ
P1110232.jpg

☆ サバ牧場♪
[広告] VPS


  1. 2017/01/11(水) 15:57:28|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

Author:DIVE KOOZA
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1207)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR